ウクライナのダム破壊、背後にロシアか 米情報が示唆=報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2eb88f49ec826cc4a73a8f7c148c305d303653e
【悲報】ダム破壊はロシアでほぼ確定した模様 (818)
  1. 4 8kpiduW7d

    また陰謀論ブログやテレグラム、Twitterをソース扱いですか?笑
  2. 8 DCPTL37v0
    まぁウクライナがこんなことできる訳ないしな。
  3. 10 VwsOYA/W0
    もうすぐ人口17000人レベルの地区の水位が3m以上上がる模様・・・
  4. 12 fwA6VZ1c0
    ウクライナが破壊したった言う奴は
    ロシアの支配地域でウクライナがどうやって破壊できたか答えろよ
  5. 16 if4JHHGB0
    クリミア橋もノルドストリームも結局ウクライナのせいだった件
  6. 20 S8WP7dJtM
    ロシアにメリット無さすぎだしウクライナ側がわざと増水させてるという話も有るんだろ
    全く信用出来ないんだが
  7. 26 if4JHHGB0
    twitterのウクライナ応援団もなんかウクライナがやったっぽいって思ってて「そもそもロシアの侵攻がなければ~」って苦しい擁護なのが笑える
  8. 29 aTmUdObAM
    やっぱりロシアは悪だな
  9. 41 4cHJc/E50
    ロシア人は馬鹿だからな
  10. 49 zFBSB6nI0
    あっはい…

    417 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8256-zXoE) 2023/06/07(水) 06:25:34.29 ID:RGdFopcc0
    去年の12月ワシントン・ポスト紙にウクライナ軍少将がダムを破壊してドニプロ川を氾濫させる計画があるって認めた話が載ってたようだね
    https://i.imgur.com/QrOPiQv.jpg
    https://i.imgur.com/rYKG96X.jpg
  11. 51 O+VdsN8N0
    >>49
    あっあっあっ
  12. 52 RwAnGJMB0
    ロシア的には水没させれば水濠と一緒やから、防衛に余するけれども
    ただタイミング的には攻め込んできたところでやるべきやが
  13. 54 hhhB3biJ0
    >>8
    ノルドストリームを破壊したのはウクライナってことになってるんだぞ
  14. 57 uxee0Zyk0
    え???
    西側メディアマジでその論調で行くの??
    後戻り出来なくなるぞ本当に
  15. 63 nLxeUBFM0
    クリミアに水を供給してるのにロシアがやるわけねぇだろw
    少しは考えろ
    今回の戦争の第一目標はクリミアの維持
    そのために東部を制圧して補給路を確保しようとしてるのに
    本体のクリミアを脅かしてどうすんだよw
  16. 67 2SWCHgjN0
    どちらにせよさっさと停戦しとけよ
    もう終戦やんウクライナ
  17. 70 kR5P93R30
    下流のロシア軍の基地も洪水で被害が出てるのにロシアが破壊するかよ
    やっぱり反ゼレンスキー組織がやったんだよこれ
  18. 73 OyfNrZNYa
    >>12
    橋の反対側はウクライナの支配地だから近づくことは普通に可能だけど

    あと上流の水門開放してダムに圧力かけたのはウクライナね
  19. 74 hhhB3biJ0
    これまで川のそばに防衛線はってウクライナの渡河部隊完全に撃退できてたのに
    自陣を水没させて後退したら渡河を防げなくなるやん
    ロシアがやるメリットがない
    自然崩壊かウクライナの仕業のどちらかだろ
    爆発があったっていうんだったらやったのはウクライナだろうな
    西側メディアの報道によるとウクライナにはノルドストリームを破壊した潜水部隊がいるようだから
  20. 78 27zbP+V40
    >>49
    あらあら
  21. 80 if4JHHGB0
    >>67
    和平案には当然ゼレンスキーの進退が盛り込まれないといけないんだけど米英が英雄として祀り上げちゃったから着地点がなくなっちゃってんのよ
  22. 82 ZlAYBqWy0
    >>49
    はあ
  23. 87 kR5P93R30
    ウクライナ「ロシア軍が占拠しているザポリージャ原発をロシア軍が軍事攻撃してる!😡」
  24. 90 RwAnGJMB0
    >>81
    進路を水没なんてさせたら、攻められなくなるやん
  25. 91 XRk6h4Zk0
    アメカスは尻尾切りでノルドストリームも自分達のメンツのためにウクライナがやったニュースを今日出し始めたwwwwwww


    米、ウクライナの攻撃計画把握 ノルドストリーム爆発前に=新聞
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-nord-stream-idJPKBN2XS1EF

    [ワシントン 6日 ロイター] - 昨年9月に起きたロシアから欧州に天然ガスを送る海底パイプライン「ノルドストリーム」の爆発を巡り、米当局がその約3カ月前にウクライナ特殊部隊による攻撃計画に関する情報を入手していたことが分かった。米紙ワシントン・ポストが6日、オンラインに掲載されたリーク情報に基づき報じた。
  26. 94 27zbP+V40
    >>91
    これもやべえな
    つーかこれやってるならダムもウクライナだろう
  27. 96 8NvIvThy0
    >>57
    今の西側に残されてるのって強力なメディア使って歴史修正試みるくらいしかないしな
    それも簡単にバレて権威や価値観が地に落ちるだけだと思うがね
  28. 100 zFBSB6nI0
    >>86
    あっはい…
    >>91
  29. 102 hunpEcV7a
    >>1
    アメリカが嘘をつくのは規定路線
  30. 108 hunpEcV7a
    >>11
    まったくわかってない
    国連報告の地域ごとの死者数見てもロシア支配地域の民間人死者数のほうが多い
    ウクライナ軍が民間人も無差別で殺したということ
  31. 112 if4JHHGB0
    >>91
    この報道見てドイツ人どう思ってんだろうな
  32. 114 jHWTRUzY0
    何が真実で何がフェイクなのかさっぱり分からん
    ダムを破壊してもロシアにメリットないだろう
    軍事的にこういう作戦をやるのは窮地に立たされた側だが
    ロシアはそんなに追い詰められているか?
  33. 124 RwAnGJMB0
    >>113
    元記事提示してみw

    ソースの捏造なんて中学生でもできるんやで
    https://youtu.be/GXZZB5vO78c

    特にQアノン界隈なんてバイデン貶めるためにそれが日常や
    NAFOとかが一生懸命戦っとる
  34. 126 zFBSB6nI0
    >>87
    IAEAに怒られる前にウクライナが公開してた原発攻撃している動画
    怒られてから急にロシアが攻撃してるってなった謎

    https://www.youtube.com/watch?v=Ib14UOXBR0w
  35. 129 tKlzG+ck0
    >>108
    ロシアが支配してる地域というのはロシアが地上侵攻した結果としてロシアが支配してるんだからそこの死者が多いのは当然だろう
    ロシアが攻撃してくるんだから
  36. 131 c37f3UkT0
    >>114
    普通にウクライナの土地なんやから厭戦気分にさせられる
  37. 133 VzhTSm4U0
    >>114
    いや、ヘルソンにウクライナ軍が入ってくることを阻止できるんだわ
    この作戦は昨年秋にも言われていた
    今回、実行したのはウクライナの反攻作戦に備えてだな
  38. 136 VzhTSm4U0
    >>132
    ロシア領内じゃないよ
    ウクライナ領内でロシアの支配地な
  39. 138 kiFuD+nq0
    ウクライナ支持してる奴ってワクチン打ってそう
  40. 141 NLAh+E3O0
    ダム本体はロシア軍の占領下で最前線だからロシア兵の守備隊もいっぱいいた
    その状況でウクライナ軍がどうやって爆破するのか
  41. 143 VzhTSm4U0
    >>137
    工兵部隊だろな
    こうやって綺麗に爆破するにはちゃんと爆発物の取付位置や爆薬の適量が見積もれる必要がある
  42. 145 zLDWLcDt0
    >>138
    お前もプーチンと一緒にこの世から消えうせろ
  43. 147 zFBSB6nI0
    >>138
    報道真に受けてるほうが言われた通りワクチン打ってると思う
    まあ全く関連性無いから逆もいるとはおもうけど
  44. 150 VNLYidiy0
    >>49
    ロシア軍の渡河を防ぐために水位を上げることを過去に検討してテストもしたことがあるって書いてるだけじゃん
    現状ロシア軍に渡河の余裕も能力ない上にこれから攻勢でヘルソンを奪還しなきゃいけない段階で奪還の妨げになることをするわけないよね

    英語読めないケンモメンに恥かかすなよ
  45. 152 tKlzG+ck0
    >>132
    近場だと中国の黄河決壊が有名だけど
    他にもオランダの洪水線や、今度の戦争でも初期にウクライナがキーウ北方で決壊させて侵攻を食い止めたりしてるし
    敵の侵攻を遅滞させるためにわざと決壊させるのは防御側がとる一般的な戦術だよ
  46. 154 kLjYOOCwp
  47. 156 VzhTSm4U0
    >>140
    ロシアもウクライナも作戦の必要によってどちらも爆破を検討するのは当然
    で、実際に発動するのは何が作戦目的なのか?ってだけ
    今回は明らかにウクライナ軍の反攻に備えてのヘルソン水没作戦だわな
  48. 158 zFBSB6nI0
    >>150
    でもウクライナってダムを爆破した前科あるよね?
  49. 160 GCVjgIkk0
    >>150
    またウクライナ帰らないナザレンコがアクロバット擁護してるww
  50. 163 VzhTSm4U0
    >>144
    すでに偵察部隊が渡河してるんだろ
    見えない所で戦闘は始まってるんだよ
  51. 165 VNLYidiy0
    >>158
    ロシアもあるよね
  52. 168 GCVjgIkk0
    >>165
    またウクライナ帰らないナザレンコが嘘ついてるw
  53. 172 VzhTSm4U0
    >>164
    そういきり立ってないで、戦況をじっくり見ることだよ
  54. 174 gYU9l/ly0
    泥沼やんけ
    早く終わらせろよ
  55. 184 zFBSB6nI0
    >>172
    水没作戦はウクライナの得意技なのにな
    ほんと1年前のことも忘れる人いるんだよなぁ
    ビックリするわ
    https://i.imgur.com/f4MebE6.png
    https://i.imgur.com/ge6F1ff.png
  56. 190 hhhB3biJ0
    >>171
    ヘルソンからの渡河は陽動で主攻はザポリージャからの南下でマリウポリまで到達してヘルソンとクリミアの補給線を絶つ作戦なんだろ
    敵を引き付けるための陽動で市街地でゲリラやってればいいから歩兵だけでもよくて多少ぬかるんでても問題ない
    ロシア軍の防衛線が洪水で押し流されて川を安全に渡れるようになったメリットが大きい
  57. 192 8mQxGomz0
    >>174
    軍事大国がウマウマしたいらしいから無理だ
  58. 195 jHWTRUzY0
    正確な情報がない状況で「ロシアが悪い!」って断定する奴は信用できんわ
    つか最近の西側報道は信用できないことが多い
  59. 200 8mQxGomz0
    平和になると軍事大国が幅を利かせられなくなりそれで飯食ってる連中(軍、兵器製造、航空製造)が困る
    アメリカ、ロシア、イギリスが中心になってやってる戦争に終わりはない
    ウロ戦争が終わったとしても世界の何処かでまた戦争をする
    どうせ何処かでやるなら日本より遠ければ遠いほど良いよねって話
  60. 202 PFqa4Y+O0
    すまん、感動しない奴おる?
    https://i.imgur.com/Xu1WjUn.jpg
    https://i.imgur.com/LCweIcf.jpg
  61. 204 jHWTRUzY0
    >>199
    自陣を水浸しにして敵の侵攻を何日抑えられるんだよ
    水が引いた後は防衛陣地もなくなるんだぞ
  62. 206 09psLWSh0
    >>195
    これほどの事は流石に嘘ではないだろ後でバレたら大変なことになるし
    原発でさえ攻撃してるロシアだったら平気でやりそうってのは誰にでも分かるでしょ
  63. 208 jHWTRUzY0
    >>206
    原発を攻撃したのはロシアなんか?
  64. 211 O+VdsN8N0
  65. 213 kiFuD+nq0
    ロシアにもメリットない件
  66. 215 kDFn6Ox30
    >>206
    パイプライン破壊はどうだったっけ?
  67. 217 0FUaZzJrM
    >>10
    ヒドス
  68. 220 jHWTRUzY0
    >>213
    ロシアは侵攻する側で占領地を広げることが最優先だからな
    せっかく獲得した地域を水浸しにして失う意味があるようには思えない
  69. 223 McQX5gNp0
    >>208
    ノルドストリーム爆破はアメカス側
    原発攻撃やポーランドにミサイル着弾あとクリミアの橋爆破もウクライナで確定してる
    原発にいたっては監査にはいった国際機関がウクライナに警告してたな
    ウク信はいまだにウクライナ連戦連勝だと思ってるからマトモに相手しないほうがいい
  70. 225 zFBSB6nI0
    >>211
    ウクライナさん
    もうダムが攻撃目標って言っちゃってるんだよなぁ
    https://i.imgur.com/nDYLo0K.png
  71. 227 8mQxGomz0
    イギリスもドイツもフランスもウクライナがやったことは分かってる
    今はまだアメリカには逆らえないけどアメリカの嘘に嫌気がさして
    アメリカ離れが加速しているは事実
  72. 229 zqQpY/Ybd
    >>222
    人道的支援を名目に介入できるやろ
  73. 233 09psLWSh0
    まったくロシアってのは頭がおかしい国だわ改めて認識した
    平気で国際条約は無視するしやりたい放題

    国民性なんだろうがロシア人はこの世から抹殺したほうがいいよ
    ロシア人はどんどん殺しまくったほうがいい
    アホな国民性のあいつらも身内が死にまくれば何が起きてるかちょっとは理解するだろ
  74. 236 C58ZNdhDM
    パヨクの言った事で本当だった事あんの?
  75. 238 zFBSB6nI0
    >>233
    あっ....はい....
    >>126
    原発爆撃するの止めてウクライナさん....
  76. 239 OGLHd6+80
    >>1
    アメリカは敵へのデマ工作が多いからなぁ
    戦後だけでもベトナム戦争の頃から何万というデマをまき散らしてる
  77. 242 Q7espE2Fd
    >>239
    べつに今のロシアを潔白とする理由にはならんけど?
    むしろ軍事力で劣るぶん
    ロシアは卑劣さで補うしかないようだがw
  78. 244 xC1rdRBX0
    >>242
    それ戦力で劣るってそれウクライナの事じゃんw
  79. 246 YAghPIS2a
    >>236
    パヨは何やっても駄目
  80. 249 rGufS6cc0
    >>232
    あ、俺が言ってるのはウクライナによる焦土作戦ね
  81. 252 Q7espE2Fd
    >>244
    単独で見ればそうだし、だからロシアおまえみたいな
    浅はかなバカは調子に乗るんだけどw

    現実はウクライナに対する欧米の増援と
    ロシアは戦ってるわけ
    わかったおバカさん?wwwwwwww
  82. 254 jHWTRUzY0
    >>248
    嘘をついて得をするのはメディアを支配している側な
  83. 256 Q7espE2Fd
    >>249
    ウクライナが焦土作戦をする場合は
    まだロシアが占領してない地域にするだろう
    仮にウクライナが破壊したとすれば
    それはダムを攻撃目標にした軍事行動に過ぎないよ
  84. 259 skL0GGrcd
    >>49
    毎回このパターン
  85. 261 zFBSB6nI0
    >>245
    う~ん
    ロシア軍がダム破壊してロシア軍が流される?
    攻撃すると知ってるのに?
    その様子を安全なところからウクライナ軍が見てる
    う~んちょっと意味がわからないなぁ
    https://i.imgur.com/iZNtDuj.png
  86. 263 fuIWK1MFd
    >>91
    ですよねー
  87. 265 XYjSq1tU0
    ウクライナからすればこれから攻める場所を水浸しにして侵攻しにくくするメリットがないし
    ロシアからすれば去年から構築してたであろう陣地や地雷原を水浸しにするメリットがない
    どちらにもダムを破壊する合理的な理由がない
  88. 268 1ubArTEQM
    >>8
    できるできない以前にやるメリットが皆無なんだが
  89. 270 fuIWK1MFd
    >>262
    朝鮮カルトの自民党応援してそう
  90. 272 Q7espE2Fd
    >>265
    後者は大規模な反転攻勢を足止めするために
    防御の備えを無駄にするくらいは
    仕方ないという選択だろうよ

    反撃食らって奪還されるよりはマシだろうからな
  91. 274 XYjSq1tU0
    >>261
    ウクライナ側も浸水して撤退してるんですがそれは大丈夫なんですかね?

    Russian artillery strikes on the retreating Ukrainian forces from the islands downstream of the Dnipro, which are now flooded with water.
    https://twitter.com/clashreport/status/1665998715864203269?s=20
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  92. 277 jHWTRUzY0
    >>265
    水浸しになった敵の領地を
    水が引いたあと奪いに行けるんだから
    ウクライナのメリットは大きいだろう
    敵陣が健在なら攻略に犠牲が出てしまう
  93. 281 hIJXWp+B0
    >>12
    直接的な原因に関する話が出てないんよな
    ウクライナってロシア側にハイマース撃ち込んでたしイギリスからストームシャドウ供与されたからな
    それ使ってれば可能性はあるとは思うが
    自然に砕けたのならハイマースによる度重なる攻撃で強度が低下したせいもあるだろうしな
  94. 285 Q7espE2Fd
    >>270
    朝鮮カルト君は都合悪いことは
    他人になすりつけるクセがつきすぎてるな

    まあとにかく、おまえが言った非道や残虐行為は
    ロシアが主導してやったことだろうし
    そもそもウクライナに侵略してこなきゃ
    ロシアにもウクライナにもなんの被害も
    なかったんだから、ロシアに罪があるのは
    動かしようがないんだよ朝鮮カルトw
  95. 288 S2iyEejl0
    >>281
    爆撃自体はウクライナ軍がすでに何回も繰り返してるからな
    自然決壊にしろ原因が爆撃や水量超過なのは明白だろう
  96. 290 YKNPqgVR0
    >>280

    キーウ侵攻した時点で住民保護って屁理屈は破綻してるんだよな。言ってるのプーアノンだけだろ
  97. 292 NlztHflb0
    >>281
    ダムが切れるほど何発も撃ち込んでたらその間にロシアが世界中に言いふらすんじゃ?
  98. 294 1ubArTEQM
    なんでロシアノンがウクップのせいにしようとしてるのかわからん
    ロシップの仕業なら大規模な破壊で大した成果じゃないか
  99. 296 XYjSq1tU0
    >>277
    あのーウクライナは下流域で今まさに攻勢かけてたんですが
    なんで自国軍ごと押し流してるんですかね?
    https://i.imgur.com/sSmC6Qz.png

    >>289
    島なんだから船が存在して当たり前だろ…ウクライナ軍は中洲の島まで泳いで渡ってきたとでも言うんか?勘弁してくれよマジで…
  100. 299 zFBSB6nI0
    >>292
    ウクライナはダムにちゃんと穴が開くか
    HIMARSで試験攻撃してたってさ
    https://i.imgur.com/QYNw0UJ.png
  101. 301 Q7espE2Fd
    水害に巻き込まれたら地雷がパーになるって前提も
    どうだか怪しいもんだしな
    ゼロではないにしても
    なら雨に降られたり地下水や農業用水に
    晒されても作動不能になるんじゃないか?
  102. 303 1FrRABT80
    ロシア終わった
  103. 305 S2iyEejl0
    >>296
    これリアルタイムで更新してたらそう言えるけど
    実際はめちゃくちゃタイムラグあるからな?
    お前みたいなガイジの娯楽のためのコンテンツじゃないぞ
  104. 308 NlztHflb0
    >>299
    試験の結果までは分からんのか
  105. 311 hIJXWp+B0
    >>296
    ウクライナ軍が流されたって情報あんの?影響の範囲外に後退させてそうなもんだけど
  106. 313 zFBSB6nI0
    >>304
    無事撤退してるウクライナ軍と
    押し流されてるロシア軍で
    もう答えわかってるやろ?
  107. 317 zFBSB6nI0
    >>308
    わからんけど
    試験の結果どうこわせるかを検討はしてるでしょ
    そして見事に壊れた
  108. 319 eycRpEls0
    >>299
    その実験ってダムに実際に打ち込んだわけじゃないだろ
    それに実験だと付近の村を水没させるようなことにはならなかったようだが
  109. 322 zFBSB6nI0
    >>318
    あっ....はい....
    ウクライナはやるんだよ
    ダム破壊して水没作戦しただろ....
    >>184
  110. 325 zFBSB6nI0
    >>321
    そら洪水にしたんだから島からは撤退するやろ
    そしてロシア軍を押し流せた
  111. 327 TivZZvlL0
    >>298
    昨年11月にやってますが…
  112. 329 fUoi5E4Xa
    きっちり証拠出揃うまでなんとも言えんなあ
    アメリカとウクライナは前科多すぎるし
  113. 331 x4T3KLd4M
    >>324
    で、でも武力侵攻したロシアの方が悪いから…
  114. 333 NlztHflb0
    >>317
    HIMARSじゃ着弾しても浅いクレーターが出来るだけでしょ
    それでダムが切れるまで掘るって大変だと思うが
    やったとしても別の手段じゃないの?
  115. 336 RvZOToWDd
    >>324
    白い腕章ってロシア兵の識別標章なのにまだこんな事言ってるんだ
  116. 338 zFBSB6nI0
    >>328
    せっかくウクライナ軍を撤退させたのに
    兵隊がいなきゃ誰が撤退した場所占領するのさ

    インフラ破壊なんて両国とも考えなしにやるわけ無いだろ
  117. 340 A/v9Rdne0
    ロシアにあと正義は何%残ってる?
  118. 342 NF+IH/p1a
    >>326
    ソ連からしてドイツに攻め込まれてやったしな
  119. 344 1NnsxGh/0
    >>292
    前から非難されてるけど
    ゼレンスキわ度々ダム砲撃してたし
  120. 346 TivZZvlL0
    >>340
    どんどん増えてるな…
    正確にはウクライナの正義が勝手に減ってるのだが
  121. 350 zFBSB6nI0
    >>343
    メリットの話なら
    水が引くのが早いのは上流のウクライナ側?
    下流のロシア側?
    水が引き次第攻めるほうが有利やんけw

    メリット無ければダム爆破なんか検討するわけも試験爆破もするわけがない=ある
  122. 353 KaCsMMF4M
    アメリカでもQアノンってやっぱりロシア擁護派なんかね?
    日本は安倍信者とか統一Qがプーアノンになってるけど
    そんでだいたいが反ワクチンで陰謀論者でしょ
    やっぱ知能に問題あんのかね?
  123. 355 RF81mQS40
    戦争やってるんだし平気でそれくらいやるだろ
  124. 357 NF+IH/p1a
    >>353
    ポーランドへのミサイル攻撃がウクライナの仕業ってのはとんでもない陰謀論でもディーブステートだよなw
  125. 361 XYjSq1tU0
    >>350
    あの、水が引いて泥濘状態で機甲火力がまともに運用できないところにどうやって侵攻するんですか?
  126. 363 zFBSB6nI0
    >>354
    大規模攻勢がなんで氾濫した地域限定なん?
    ロシアは南からの侵攻を止められたけど
    ウクライナは取り戻すとこが他にもあるんだからさぁ
  127. 365 FlaRg5A+a
    確かにロシアが攻めなければこんな事は起こらなかったな
  128. 367 TivZZvlL0
    >>365
    ロシアが侵攻しなかったら東南部住民は全て虐殺されてただろうけどな
  129. 369 AFqH+f2P0
    >>355
    ミサイル誤射しただけで非難される時代だから
    わざとダム破壊して16000世帯が…ってやったら世界的な悪役だよ
    悪役についてていい事なんか少ない
    ウクライナなら正義が失われるし
    ロシアなら少ない味方がさらに減る
  130. 371 zFBSB6nI0
    >>361
    えーとさぁ
    水が引いて乾いて車両が進めるのようになるのは
    上流と下流どっちが早いのかな?

    ここまで言わないとわからん?
  131. 373 XYjSq1tU0
    >>350
    あとそのウクライナ側がダム破壊するメリットってのは「南からヘルソンに攻めてくるロシア軍を遅滞させられる」だろ
    今から南に攻めてく側が自分に不利な地形作り出してどうすんだよ馬鹿
  132. 376 jHWTRUzY0
    >>373
    敵のいない空白地域を作るってメリットがあるだろう
    敵陣地を一掃できたんだから再奪取しやすくなる
  133. 378 8NvIvThy0
    >>293
    これ見て思うのはスノーデンが日本が同盟解消しようとしたらアメリカは仕込んだマルウェアでインフラ無効化するってのは喩えでも何でもないんだなあと
    パイプラインに関してバイデンにしろヌーランドにしろ事件前からハッキリカメラの前で断言してた訳だし
  134. 380 XYjSq1tU0
    >>371
    そもそもドニプロ川の水が完全に引くわけないだろ
    川って単語の意味分かるか?
  135. 383 XYjSq1tU0
    >>376
    そしてその空白地帯は泥まみれで自動車すら運用できない不毛地帯でもあるわけだが
  136. 385 +4R5MN6F0
    >>382
    そうだな
    ロシアの知略はすごいやん
    ロシアは戦争の天才やん
  137. 388 zFBSB6nI0
    >>373
    ?ちょっと待って?落ち着いて?
    不利になってるのはロシア軍だろ
    そして不利になってる地を攻めるのがウクライナだろ?

    なんでウクライナ軍が不利になっている地にすでにいることになってるの?
  138. 392 zFBSB6nI0
    >>387
    問題なのは南部を洪水にされてるから
    東地域に増援にを回すにも大きく東から迂回して行かないといけない
    大規模攻勢に合わせてロシアの増援を遅らせるどう見てウクライナの作戦としか見えないさ
  139. 395 YKNPqgVR0
    プーアノンは嫌儲の歴史上最大の恥だと思うわ
  140. 398 UO8mytq40
    >>395
    スタンディングオベーションでネオナチに加担してるのが最大の恥だろ
    プーアノン連呼マンのお前とか
    俺なら恥ずかしくて自殺してるわ
  141. 400 mYpBOxbhH
    >>391
    根拠も明示しないでレッテルを貼るお前の方がガイジじゃね
  142. 403 eycRpEls0
    >>392
    いや、ロシアが東に兵を回すのなら川沿いの道は元から側面攻撃を受けるから使えないし
    丘より南側から迂回しないと
  143. 405 Q1wq1rufM
    僕だけが真実を知っているんだっていう精神性が幼稚なおっさんだろプーアノンの正体って
  144. 407 z91+YON00
    >>379
    頭がおかしいのは「ロシアが侵攻した」という現実を認識しながらプーアノンやってるお前。
  145. 413 kDFn6Ox30
    >>407
    スレタイ詐欺だという指摘やろ…
  146. 417 YKNPqgVR0
    >>405

    1 幼稚なおっさん
    2 逆張り馬鹿
    3 拗らせ反米
    4 れいわ支持者
    5 陰謀論者
    6 ガチの工作員

    プーアノンの正体はこんな所か
  147. 419 dz67LPAV0
    ウクライナ側にやるメリットなくね?
  148. 421 jHWTRUzY0
    >>417
    プーアノンの正体は反米主義者だよ
    ウクライナ戦争もアメリカの軍産複合体が仕掛けたサスティナブルウォーだと思っている
    まあ俺もそう思ってるけどな
  149. 423 9+w3PpFqM
    >>362
    第二次大戦でソ連がダム爆破して2万人が死んだって嫌儲に書いてた
  150. 425 68QU21Fp0
    >>419
    ある クリミアの水源(橋は既に壊した)
    ザポロジエ原発の冷却水兼発電(ロシア軍が占領(ウクライナ軍の攻撃から防衛中)
    ロシア支配地域の水没

    https://www.cnn.co.jp/world/35204852.html

    ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカのダムが決壊したことによる洪水でロシア軍の兵士らが流され、ドニプロ川東岸から退避する様子をウクライナ軍が目撃した。同軍の将校が明らかにした。多くのロシア兵が混乱の中で死亡、負傷したという。

    ウクライナ軍のアンドレイ・ピドリスニイ大尉によると、6日未明にダムが決壊した際、「ロシア側で逃げられた者は皆無だった。ロシア側の連隊は全員が洪水に巻き込まれた」という。

    ピドリスニイ氏はCNNの取材に答え、ロシア軍が意図的にダムを攻撃したとの認識を表明。ウクライナ軍による今後の攻勢を混乱させるためだったとの考えを示した。

    と意味不明な発表をしているんで犯人はウクライナで明らかだろ
    ダムへの攻撃は通算4度目?3度目?だったか忘れたが。
  151. 427 hhhB3biJ0
    >>308
    前貼られてる時に続き見たけど成功したって書いてたぞ
    ハイマースで水門に穴開けてダム下流域の水位を上げられたってことだろう

    >コバルチュク氏は、実験は成功したが、この措置は最後の手段にとどまったと述べた。彼は遠慮した。
  152. 435 kLwZMGFE0
    大嘘つきのアメカス大本営発表を垂れ流す日本メディア
  153. 437 B+iv6k140
    >>434
    形作りもとい形成作戦らしいから
  154. 444 5zdbxtlGa
    >>1 ますますノルドストリームみが出てきたな
  155. 450 dz67LPAV0
    >>425
    クリミアの橋はロシア側の支援断ち切るために必要だけど
    ダムは自分たちが不利になるだけやね?
  156. 452 1LytFF5i0
    コレ嫌儲とGから五毛と在日が激減してるタイミングで良かったわ
    ウクライナ人大勢亡くなってお祝いムード+ゼレンスキーと日欧米叩き一色とか、醜悪過ぎて見たくもない
  157. 454 buQswdQ2M
    >>397
    侵攻できないのはロシアも一緒だし水使ってるクリミア干からびさせれるし
    嫌がらせとしては十分
  158. 456 hhhB3biJ0
    >>419
    ウクライナ軍はこれまで何度も渡河に挑んだが渡河中に攻撃受けて一方的に刈られてた
    今回の洪水で川沿いのロシア軍陣地や地雷が押し流されてロシア軍が後退したから安全に川を渡れるようになった
  159. 459 jHWTRUzY0
    >>451
    さすがに騙しきれなくなったんだろう
    欧州へのガス供給はロシア最大の外交カードだ
    それを自ら潰すとか不自然にも程があるからな
  160. 461 qu2SwHl/0
    >>459
    アメリカの空軍兵が真インフラ太って穴掘りゲームのSNSツール(discord)でこれらの軍事機密情報漏洩しまくったからな
    >>451もその中から出てきた
    自分等でおもらししてんだからざまあねえンだは
  161. 463 Ums8E/6id
    >>451
    一番情けないのはドイツ
    被害受けて~がやったと嘘だらけ

    アメリカイギリスがやったなら批判できず、ウクライナがやったでも批判できず情けない敗戦国ヘタレドイツ
  162. 465 68QU21Fp0
    >>459
    これ普通に「テロ」なんだけどテロとは報じないのが面白い
  163. 468 68QU21Fp0
    >>464
    ウクライナの発表はずっときな臭いだろ何言ってんだ?

    https://friday.kodansha.co.jp/article/245837
    ダムを破壊しロシア軍阻止…奇策のキーウ近郊住民「苦悩と現実」

    2022年05月28日
    |
    これも当時はロシア軍が破壊したと言ってたやつで散々叩いただろ
    でしばらくしたらウクライナがやったと発表され
    なんて英雄的犠牲なんだ!スラヴァウクライーニ!ウクライナに栄光あれえええええええええええっと小便漏らしながら感動してたじゃねえか
  164. 470 Ums8E/6id
    >>460
    ところがアメリカはもうウクライナ捨てる準備に入ってる
    アフガニスタンのように


    フォーリン・アフェアーズ誌に、ウクライナ戦争はいくら軍事支援しても無駄で戦場の大勢はロシアの圧倒的優勢と変わらないので、米国とその子分達は、出口をどうするかに焦点を移せ、という記事

    執筆者は、国防総省系シンクタンクのRAND所属。対ロシアの代理戦争を企画していたところ

    An Unwinnable War
    Washington Needs an Endgame in Ukraine
    https://www.foreignaffairs.com/ukraine/unwinnable-war-washington-endgame

    米国防総省は対中国にシフトしたい模様
  165. 472 68QU21Fp0
    >>462
    常識的なテロに耐えられる設計だから米潜水艦で魚雷でもぶつけない限りまず壊れんぞ
    ヨットなんかで破壊なんてのはまず無理
    竹槍でで米艦隊全艦撃破って言ってるくらい無理
  166. 474 ZqDyWvSHa
    >>152
    へぇー戦争ってやっぱひでえな
    じゃあオレも千葉県境にある橋という橋ぶっ壊して防衛するわ

    勉強になった
  167. 476 tJeiQFzF0
    >>12
    クリミア大橋爆破したりロシア本土でテロ起こしまくってんのにウクライナ領土から目と鼻の先のダムなんか楽勝よ
  168. 479 QDtFCdRja
    >>463
    ショルツの情けなさが可哀想なレベル
    グローバルサウスが欧米に従わないのも「ドイツを見ろ。80年近くたっても進駐軍が居座って自分の意思を持つことを許されずラジコン玩具扱いで下請けのポーランドやウクライナにすら頭が上がらない。経済的な成功を引き換えに主権を引き渡したのと同然だ。ああはなりたくないよなあ」という具合だろう
  169. 482 qu2SwHl/0
    異常なウクライナびいきだった批判をかわすために
    おもってた以上に台湾祐二早まるかもな
  170. 484 TivZZvlL0
    >>470
    そりゃ捨てるだろうな
    で、完全に本体と繋がった尻尾のまま、隷属国家にはアメリカは無罪って報道をさせて、愚民はそのまま受け入れる

    ほんと世の中終わってるよ
    でも2割の勢力で頑張らなきゃいけないんだよな…
    https://i.imgur.com/XD5RFE1.jpg
  171. 486 Ums8E/6id
    >>479
    ドイツは本当に存在感ないし影響力もないな
    どういう方針なのかも意見がない
    米英に嫌々ながらもひたすら従ってるような感じ、武器なども出し渋ったり抵抗してるし

    フランスの方がよっぽど影響力がある
    中国と協力してウクライナ説得して米英による代理戦争終わらせようとしてるしNATOの東京支部の設置やめろと言ってくれてるし


    マクロン大統領は、ロシアとウクライナが協議を始めるように、中国と交渉案のたたき台の用意へ。外交政策顧問エマニュエル・ボンヌに、中国トップ外交官王毅と進めることを命じた。早ければこの夏に停戦交渉に持ち込むことが目標。

    https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-04-18/macron-wants-china-s-help-to-bring-russia-ukraine-to-the-table
  172. 489 bMtg9j5SM
    >>485
    今もアメリカ無しじゃ成立しない戦争やってんのに何いってんのこいつ
  173. 493 Ums8E/6id
    >>482
    岸田降ろさない限りあいつアメリカの命令通りに中国に先制攻撃仕掛けるぞ、危険な存在
  174. 495 M5N/ey+80
    >>493
    岸田が辞めて誰になれば中国に先制攻撃しなくなるの?教えてプーさん
  175. 497 hMxoMflha
    >>484
    我々は選ばれし20%だったのか たしかにそんな感じかもしれんね
  176. 503 rx/VbXU00
    >>489
    少しは歴史調べろ
    後援がどうとかじゃなく旧ソ絡む紛争はマジでキレキレイケイケの殺し合いでビビるぞ
    教育ってのは大事だって気付かされる
  177. 505 M5N/ey+80
    >>504
    お前ウクライナ下げようと頑張っていろいろ貼ってるけど別にウクライナが正義なわけじゃなくてロシアが戦争おっ始めた大悪党なだけだからな
  178. 510 H9dp493Jd
    >>509
    中国は自国民ですら無計画放流で流すから
    敵国への愛情は期待しない方が良い
  179. 512 TivZZvlL0
    >>505
    その理論なら大悪党はウクライナだぞ

    ウクライナが初ドローン攻撃 親ロ派に大統領強気、欧米は苦言
    2021年10月31日20時27分
    https://web.archive.org/web/20221016204029/https://www.jiji.com/jc/article?k=2021103100694


    ドンバス地方は台湾や香港のような「特別に自治権が与えられた地域」だからな
    事実上の侵略行為
  180. 514 Z0n9OAFM0
    >>509
    日本が勝ってる時は大丈夫
    でも負けが確定しそうになったら危ない
  181. 516 LHIXL4seM
    >>484
    選挙による民主主義を取る限りその20%が取り入れられることはなく、
    80%の愚者に『自分が主人だ』と信じ込ませたまま奴隷にすれば良いだけだからな
  182. 517 ++OKJdPsa
    >>475
    代わりにオーストラリアが引退させる予定だったFA-18をウクライナにあげるみたいだよ
  183. 520 /K3lcdhj0
    >>129
    ロシア支配地域に攻撃するのはウクライナだろバカか
  184. 523 /K3lcdhj0
    >>519
    始めたのはどっちだって話だろ
  185. 525 CBRVi5Ce0
    核ミサイルも時間の問題か
  186. 527 M5N/ey+80
    >>523
    だからドンバスが問題だったらキーフまで進軍する意味ないやんけ
  187. 529 68QU21Fp0
    >>495
    >>496
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/c_see/ua/page18_000342.html
    岸田外務大臣によるポロシェンコ大統領表敬(概要)
    平成26年7月17日

    このボウフラとウクライナは何かある
    当時のウクライナ情勢を知ってればポロシェンコの支援などしない
  188. 533 TivZZvlL0
    >>527
    その原因となる本丸はキエフにあるだろ
    でも非人道的な肉盾作戦にロシアは撤退を余儀なくされた
    市民に火炎瓶持って戦えって言うような国家だった訳だしな
  189. 535 rx/VbXU00
    >>511
    煽りはいらねえよ
    調教レベルのアメップ志願兵の頭の悪さと旧ソ側の徴用兵の無教育内容はレベルが違うぐらい知ってて言ってんだろ?
    露助は政治的側面から脱却しようと士官教育頑張った時期もあったが結局士官クラスでもロクな教育されてねえんだよな
  190. 537 TivZZvlL0
    >>529
    ユーロマイダンってクーデター自体アメリカの手引きだからな
    アメポチ統一カルトの自民党である以上、誰でもその行動に帰結するよ
  191. 544 bMtg9j5SM
    >>535
    いやお前がベトナム戦争を引き合いに出したんだよ
    ソ連兵のレイプとかじゃなくて国土を荒廃させる作戦をアメリカが取ってもそんなものは霞んでしまうんだろ?
    都市空爆をかろうじて止めてるロシアが無教養だとお前は言ってるんだよ
    ダム爆破の犯人がロシアだと判明してからの非難なら分かるがな
    お前の言い分では共産圏は無教養だからアメリカより野蛮と言ってるのと同じことだ
  192. 547 HsUlzG+o0
    >>546
    橋とパイプラインはインフラじゃないんですか?
  193. 551 eycRpEls0
    >>544
    都市空爆ならミサイルで散々やってるやんけ
    爆撃機による空爆は できないからやっていないだけで
  194. 554 rx/VbXU00
    >>544
    俺は最初の段階で露助とは言っとらんぞ「旧共産圏」な
    それに最初の段階でウクでも露助でもどっちでもやると言ってる
    なんで「ロシア」にこだわってんの?
  195. 556 rx/VbXU00
    >>555
    良くわかったな
    お前がこのスレ一番の天才だよ
  196. 558 nPQ5t+6+a
    MS. JEAN-PIERRE:ジャスティン

    Q ありがとう、カリーヌ。 ダム攻撃の後、ウクライナをどのように
    支援できるかを評価するつもりだとおっしゃいました。
    今日、議会でマッカーシー議長が、ウクライナの資金を利用して取引の
    一部である防衛費の上限を回避しようとすることに警告を発しました。

    そこで、今回のダム攻撃によって、ウクライナの追加支援について
    ホワイトハウスが議会に報告する時期が早まるという懸念はありますか。
    その時期について、一般的な感覚をお持ちですか?
    過去に、あなたはまだ十分使えるとおっしゃいましたが......。
    と言っていましたね。

    MR.カービー:ええ。

    Q:資金調達はどの程度あるのでしょうか? 議長の発言は、
    先週行われた交渉であなた方が理解したことと一致していますか?

    Mr. カーヴィー: 平たく言えば、ウクライナに対する超党派、
    両院合同での支援に感謝しています。 私たちは、それが今後も続くと期待しています。
    これが1つ目です。

    2つ目は、先ほど申し上げたように、今年度いっぱいはウクライナを
    戦場で支援するのに十分な資金を確保していることです。

    繰り返しますが、今回のダム爆発事故による被害は現在調査中であり、
    その影響を推測するのは軽率でしょう。 この爆発事故によって、
    今年度あるいは来年度以降の補填資金に影響が出るとは、
    この初期段階では考えにくいです。 しかし、まだ始まったばかりであり、
    これから検討することになります。

    また、以前にも申し上げましたが、ウクライナへの追加資金を
    議会に求める必要があると感じたら、そうするつもりです。
    しかし、それは適切な時期に行うことであり、今は彼らとそのような
    話をしなければならない適切な時期ではないのです。

    Q Do - あなたは "追加資金 "という言葉を使いました。
    これは、下院議長がウクライナの追加資金を全体から出すことを
    望んでいると言っているのですが、それとは異なる見方をしているということでしょうか。

    MR. カービー:私が言いたいのは、私たちの焦点は、今年度得た資金を実行し、
    ウクライナが戦場で成功できるようにすることです。
    そして、どのような形であれ、後々の追加資金の必要性を語る決定打には至っていません。
    私たちは、今年度の追加資金に感謝しています。
    議会では、両院、両党とも素晴らしい支持を得ています。
    そして、今後もそれが続くことを期待しています。
  197. 560 sK2V0G9KM
    すまん、日本はウクライナがロシアにここまでされても黙って見てるの?
    黙ってガス買うの?
    宣戦布告して自衛隊を向かわせるべきでは???
  198. 562 hMMO3XBi0
    >>560
    すまん自衛隊の貴重な戦力と弾薬を無意味に消費する意味は?
  199. 565 8JCI+vak0
    >>470
    次は日本の番じゃん
  200. 567 GZZOi63iM
    >>324
    なおまともなソース一切無し
    アホウヨの長文コピペ仕草
  201. 569 KCT8IcOt0
    侵攻を匂わせた動画配信からついにウ軍は侵攻したか。それにあわせてダムが破壊されてんだからウ軍に間違いないと思う
    戦後復興は海外援助を取り付けんだろ、露軍が大惨事をこうむれば民や土地がどうなろうと願いは領地奪還のみ
    ウのなりふり構わんとこが嫌だわ。西と仲良くやってこっちに振らんで欲しいよ
  202. 571 68QU21Fp0
    >>569
    憲法、歴史、言語の試験に合格しないとウクライナ市民権は剥奪され外国人(無国籍)になるのでパスポートの取得も出来ない。

    https://hromadske.ua/posts/rada-prinyala-zakon-ob-ekzamenah-po-konstitucii-istorii-i-yazyku-dlya-polucheniya-ukrainskogo-grazhdanstva

    という法がウクライナでは採用された。
    この戦争の原因はアメリカの支援でクーデターを起こしたウクライナ民族至上主義者たちのネオナチ政権、人種ではなく言語差別なんだよ
    今残ってる政党はゼレンスキーの国民の僕とズヴォボーダ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E9%80%A3%E5%90%88%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%80%8D

    言語を排除するのは問題ないだろ、世界で飛び抜けて親ウクライナ報道に振り切ってる日本特有の異常性は島国の単一民族である故に
    ナチュラルにネオナチ思想で生きているんで簡単に理解を示すが大陸で多民族国家が普通の世界でこれをやるのは完全な異常者なんだよ
  203. 574 SJYarDEhM
    犯人「やったのはロシア」
  204. 576 yKYt03w6d
    せっかく手に入れた占領地を味方ごと鉄砲水で洗い流すってプーチンってなにしたいの?
  205. 580 KTp6GPoV0
    >>576
    どうせ手に入らないなら壊してしまえ的な
    ストーカー的な心理状態なんだろw
  206. 582 q8U3ItLS0
    アメカスの言いなりになって、代理戦争の尖兵となったウクライナがめちゃくちゃになってる

    これを見て台湾人は親米やめようってなってないのかね
  207. 585 vAdsw11O0
    >>49
    ギャハハハハハwwwwwwwwww

    ウク信逝ったあああああああああ
  208. 587 0p3HExQo0
    >>582
    だけど
    親中になるとアメリカにむちゃくちゃされる
    革命おこされて政権のっとられて
    ウクライナになるな
  209. 590 1NnsxGh/0
    >>582
    民進党がアベしぐさ全開で無法し捲ってるよ
  210. 592 kxHhbDtga
    >>589
    ん?普通に国連人権委員会がロシアがやったって報告書出してるよ
  211. 595 M5N/ey+80
    >>582
    はい中国信
    言論弾圧集会禁止ネット規制賛成派は嫌儲から出てって
  212. 597 Of2AFE69M
    ブチャの虐殺
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの自作自演でしたwww

    ノルドストリーム破戒
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナがやったとバレましたwww

    ポーランドにミサイル着弾で死者多数
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナがやりましたwww

    原発にロケット攻撃
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの部隊でしたwww

    クリミア大橋爆破
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの仕業でしたwww

    ウクライナのダム爆破
    ウク信「ロシアがやったニダ!」
    ウクライナの仕業がwww

    ウク信達ってIQ50しかないだろwww
    ここまでウクライナが全部やった事なのにウクライナを盲信してるのが本気で怖い
  213. 599 Of2AFE69M
    >>598

    それをウクライナ側がやってる説すらあるよな
    意外性を出すためにベルゴロドに特攻隊送り込んだり、「戦略的価値がない」とするバフムトに特攻隊送り込んで「まだ落ちてない」と主張するなど

    いつもの「ロシアがこんな酷いことやってました!」が実はウクライナがやってることの自白かもしれん
  214. 603 6RcH/4ciM
    >>598
    「文鮮明はサタン」って書き込んでみて
  215. 605 6kr1+nAod
    >>603
    統一教会は"元"CIAの手先な
    冷戦後はKCIAに渡ってるよ
  216. 608 z55ozYGIa
    >>604
    逆だよ
    ロシアがやったって形跡が少しでもあればこれでもかと宣伝攻勢をかけるけど、
    今回は公式には「確認できない」としてるから
    https://www.reuters.com/world/un-ukraine-russia-blame-each-other-burst-dam-us-not-certain-2023-06-06/
    少なくともロシアに擦り付けられるような根拠は出てこなかったんだろう
  217. 610 E2Sx15xRd
    ウクナチさあ
  218. 614 RszvRLyMM
    >>613
    被害者ぶって金クレできる最大の利益があるだろ
  219. 616 PdG/7sh30
    >>597
    ダリヤ・ドゥーギン爆殺も入れといて
  220. 618 OR5u++CQ0
    ウクライナは過去にダム破壊の前科があって
    今回の件でロシアにメリットがない

    犯人まるわかりだろ🤔
  221. 623 XZD56SO90
    >>622
    いや、馬鹿じゃなきゃウクライナってわかるだろ🤭
  222. 625 zf7mfEisM
    >>623
    「ロシアにメリットが無い」に対する疑問だから、ウクライナとかどうでもいい。

    やっぱり「ロシアにメリットが無い」は間違いということかね。
  223. 627 XZD56SO90
    >>624
    ロシア勝利確定してますけど
  224. 634 XZD56SO90
    >>633
    そのナチスを殲滅してるんだよなぁ
  225. 636 KTp6GPoV0
    【悲報】ウクライナのダム破壊、欠陥建築が原因だった。犯人など最初から居なかった
    https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1686144224/
    10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/06/07(水) 22:46:53.759 ID:rf02objP0
    >>4
    5月28日ごろの画像はあった

    6月5日には橋の一部が(沈んだ結果?)見えなくなってたらしいがその画像はない

    さらに、水位がこれまでにないほど上昇してた
    らしいので
    本当に決壊事故かもしれない

    https://dynaimage.cdn.cnn.com/cnn/digital-images/org/82de0db6-851c-4fbc-8459-9aab4995acee.jpg
    Satellite images show Nova Kakhovka dam was damaged days before collapse
    https://www.cnn.com/europe/live-news/russia-ukraine-war-news-06-06-23/index.html
  226. 639 KTp6GPoV0
    >>638
    いやこの画像は壊れる前の橋らしいけど
  227. 642 NZu3+u9b0
    ダム板覗いてきたけどダム板民の見立てももロシアがやった臭いって言っとるな
    貯水量の推移がおかしいと

    29 名前:川の名無しのように[] 投稿日:2023/06/07(水) 17:14:09.01 ID:4inZZsqL0 [2/7]
    カホフカ貯水池の水位標高の経時変化グラフ
    2022年3月からロシア軍が占領。
    2022年秋~2023年冬にウクライナ軍の渡河を防ぐ為か?過剰に放水。
    2023年春に破壊準備か?満水以上に?貯水。そしてダム崩壊。
    https://i.imgur.com/lQ9R2wz.jpg

    41 名前:川の名無しのように[] 投稿日:2023/06/07(水) 22:57:52.33 ID:ns5epUFu0 [1/6]
    ロシアが管理していなかったんじゃないか?貯水量おかしいw
    ttps://twitter.com/evanhill/status/1665915785707921408

    43 名前:川の名無しのように[] 投稿日:2023/06/07(水) 23:15:27.16 ID:4inZZsqL0 [7/7]
    >>41
    いや、>>29のようにロシア軍は軍事的利用だけを目的に水位を管理していたと思います。
    最後は過去最高水位まで水を貯めてから、水門と水力発電設備を爆破して洪水を発生させたのだと思います。

    コンクリート躯体の上に設置した水門は爆破出来ましたが、コンクリート躯体は破壊出来そうもないから、コンクリート天端高まで水位が下がれば洪水も止まりそうです。
    満水位からコンクリート天端高までの水位差は
    ▽17.5m-▽14.0m=3.5m程度でしょうね。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  228. 644 cw25oduJ0
    なにもとくしないです


    ちなみに決壊したダムは全長200km。一番上流がザポリージャ市になります
    そこにもダムが連続してあるんですが数日前から放水中です
    現在も放水中
    tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1666362180441079808/pu/vid/352x640/oXgBwIhiMFUyxE-3.mp4
  229. 652 uTxOQwbh0
    >>651
    これでアメリカはロシアのせいとか言ってるんだから草だわ
  230. 654 cw25oduJ0
    河口にある先端の岬にいるロシア軍部外が増水で孤立
    https://www.google.co.jp/maps?q=Kinburn%20Spit

    ヘリが救出してる映像
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1666438398641356802/pu/vid/464x848/ECKOvTTqplVmgAmj.mp4

    去年は時々ウクライナ軍特殊部隊がボートで上陸しようとしてました

    >>652
    テレビのニュースだとわかりにくいですが全長200kmのダム湖で150km上流の地点に
    欧州最大の原発があるのと、原発がある地点は対岸まで10km以上ありますからね
    過去にウクライナ軍が600人の特殊部隊をスピードボートに乗せて奪還しようとして蜂の巣にされてます
    農業生産に影響もでるので干上がらせるメリットないです
    https://www.google.co.jp/maps?q=enelhodar
  231. 657 gdokI7yE0
    原発があるからヤベーだろ
    冷却水取り込めなくなったら、チェルノブイリやフクシマの二の舞だ
  232. 660 cNPMtmIar
    >>657
    メルトスルーだな
  233. 663 7/3g7Tv20
    ソ連時代も同じことやったことあるんだろ?
    ドイツの進軍を止めるために
    それでウクライナ人が万単位で死んだと言うが
    前科があるわけだ
  234. 665 cw25oduJ0
    ナチスを食い止めるために赤軍が破壊したダムは>>644 のダムですね
    当時の写真。数万人から10万人が死亡したと推定されています
    https://pbs.twimg.com/media/FfnSg2LXgBI8sH1.png

    今回破壊されたダムの上流に直結してます
  235. 668 cw25oduJ0
    アメリカが軍事援助止めるまでですかね
    6兆円ウクライナにだしてます
    https://i.imgur.com/TAw75RT.png

    ウクライナの平時の軍事費は6000億円くらいです
  236. 670 Jm70FjLe0
    ここでも中国に雇われた反米親プーチン派のキチガイが暴れてんなあw
    本当にこんなヤツらばっかだな今の5chはwww
  237. 672 Jm70FjLe0
    >>668
    アメリカの年間軍事予算は日本円で120兆なw
  238. 675 7/3g7Tv20
    >>668
    アメリカが手を引いたら更に続行だろ常識的に考えて
    最低限ポーランド国境まで行く
    でも、そこで終わらないかもな
  239. 678 cw25oduJ0
    ウクライナは戦費が捻出できません
    兵器がないと戦闘もできません
    ポーランドが西部を保障占領はアメリカがNG出してますし
    NATOが参戦ともいきません

    グラフ見ての通りアメリカの軍事援助額は桁が違います
    アメリカはまだ超大国です
  240. 680 uTxOQwbh0
    >>679
    いや今の戦争だぞ少なすぎるって事はどういうことかわからない?
  241. 682 lSIuKkjx0
    >>675
    ウクライナはポーランドにミサイル打ち込んだぐらいだしなww😂
  242. 685 aj11CZbH0
    >>680
    戦争中に正確な情報が分かるわけ無いだろ
    特に侵略されてるウクライナ側は
  243. 687 aj11CZbH0
    >>686
    ウクライナ侵攻はロシアがやってるのでつまりはロシアってことか
  244. 689 lSIuKkjx0
    >>684
    だから今までチマチマとダム周辺を砲撃してた馬鹿ウクチナがまた誤爆ってダム大破壊してんだろwww😭
  245. 692 aj11CZbH0
    >>689
    ロシアが無駄に水を貯めてたのが悪いだけだろ
  246. 694 uTxOQwbh0
    >>685
    いや出てるけど
  247. 696 7/3g7Tv20
    >>691
    それはロシアとチャイナでしょ?
    ロシアはCSTO崩壊寸前、加盟国は西側に秋波を送っている
    チャイナは?
    最初からお友達ゼロ
    周辺諸国から軒並み嫌われてる
    しかもそのロシアとチャイナがお互い嫌い合ってるから始末に負えない
    アメリカは同盟国一杯w
  248. 698 aj11CZbH0
    >>694
    出してても正確に把握できるのは戦後
  249. 700 uTxOQwbh0
    >>699
    はー無知って罪だね
  250. 702 7/3g7Tv20
    >>701
    事実を言っただけだが
  251. 704 aj11CZbH0
    >>700
    ダムの貯水量の推移的にロシアが明らかに軍事利用しようとしてたのがバレてるようだけど
    そういうのは無視?
  252. 706 7/3g7Tv20
    チャイナって馬鹿だよな
    アメリカもいい加減嫌われてるんだから、大人の風格で外交すればついていく国は多いと思うけど、戦狼外交だもんな
    アメリカ以上に胡散臭い存在としか認識されないだろう
  253. 708 uTxOQwbh0
    >>705
    だったらお前はアメリカのスパイだな
  254. 710 uTxOQwbh0
    >>706
    いやぁアメリカイギリスが今までやってきた残虐非道な戦争と今のロシアの慈悲深い戦争比べてアメリカイギリスおかしくねと西側国民が気づいて来てるんだよなぁロシアはライフライン切らない舐めプしてるんだよなぁ
  255. 712 uTxOQwbh0
    >>711
    お前がなんと言おうと世界の流れがそうなってきてるからね止められないよ
  256. 714 aj11CZbH0
    >>712
    純粋に世界の経済発展で途上国が独自路線を取り始め、流れが無数に分かれ始めたのはあるけど
    ロシアの流れは止まりそう
  257. 716 7/3g7Tv20
    >>712
    ロシアがチャイナの下請けになる流れか
    そしてチャイナはロシアと一緒に世界から孤立する流れか
    それは止められないな、確かに
  258. 718 uTxOQwbh0
    >>716
    全然話を読めてないねアスペ?アメリカとイギリスが世界の敵になるって話
  259. 720 uTxOQwbh0
    >>719
    やっぱり全然わかってないようだね
  260. 722 aj11CZbH0
    >>720
    詭弁にしかなってないぞ
  261. 724 7/3g7Tv20
    >>718
    それは凄いや
  262. 726 /gLxsL2k0
    ロシアが爆薬設置するの自体は奪還の為の軍事行動の起案への圧力と
    奪還や撤退後もダム機能を十全に利用するのに手間取らせる時間稼ぎと脅しの意味合い
    理論上はそれで管理を厳密にやれば占領を確固たるものにするにしても撤退するにしても
    上手くいくし意味はあるが問題は現場のロシア軍人員がその理論通りの行動を取ってくれるとは限らないを無視するところ
    だいたいロシアがヘマするときはこれで旧日帝もだいたいこれでヘマしてた
    人間の浅はかさを計算に入れてない頭でっかちにありがちなやつ
  263. 727 uTxOQwbh0
    そうね君の行為はただの悪あがきだね
  264. 729 aj11CZbH0
    >>726
    平時にきちんと管理されてるダムでも急な天候変化で危なくなることはあるからな
    戦争中ならなおさら
  265. 733 aj11CZbH0
    >>732
    ロシアも90年代からネオナチ増えてるのを放置して利用してた側だぞ
  266. 736 aj11CZbH0
    >>735
    取り締まらず放置してたのはプーチンだから自滅になってしまうな
  267. 739 OSlhVss20
    >>736
    ナワリヌイさんは今ロシアの刑務所に居ますよ
  268. 741 aj11CZbH0
    >>739
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/12/post-1876.php
    >ロシアで暴れ出したネオナチ・フーリガン

    >ロシア政府は、極右の民族主義集団に対して長く寛容な態度をとっており、
    >彼らが年次集会を行うのも許してきた。今年も例外ではなく、
    >極右のネオナチ集団「スラビック・ユニオン」は昨年活動を禁止されたにも関わらず、5000人規模で集会を行なった。
    >同集団はデモを許されたが、リベラルで野党よりの集団が政府に集会の許可を申請しても、決まって却下されている。

    政府を支持するかどうか決めてるんだろう
  269. 743 Umh/SNGf0
    しょーもな
    ロシアがやったと思ってる馬鹿は臭え嫌儲のエラアノンだけで
    世界中がとっくにロシアの仕業だとわかってるわ
  270. 745 OHsw/rIe0
    死んどけよゴミロシア
    滅んだ方が良いわ
  271. 747 1OuPwRT90
    >>745
    死んでるのはお前みたいな奴に命令されて、戦場に駆り出されてるウクライナ国民なんだけどな
  272. 751 OFbt1qVv0
    >>716
    資源があるロシアと巨大な市場を持つ中国がくっついたら不自由しないだろうな
  273. 753 p+B/Kpxg0
    >>743
    ???
  274. 758 m9ehvc7LM
    このスレ見ても、ダム板>>642が一番説得力あるのな。

    少なくともウクライナ反攻前に貯水量を増やすのは異常事態かね。
  275. 760 e/T06cz6d
    >>758
    ロシアが占領してたんだから
    水攻めしたいなら普通に開放すりゃいいじゃん
  276. 762 lQKaO+ZSa
    >>759
    過去三年間あそこまで貯水した例はないし、そもそもここ数ヶ月の貯水量の操作が異常だよ
    >>642でダム板の連中が指摘してることはもっともだと思う
  277. 764 Oi1lVLD00
    >>74
    水没した中洲は大半をウクライナ側が制圧してたんだよなぁ
  278. 766 lQKaO+ZSa
    >>760
    爆破まえの数ヶ月の貯水量がかなり減ってるから意図的に水門開けて川の水量増やしてたんじゃね
    でもウクライナは中洲まで渡ってきて東岸攻撃してきてあまり効果がなかった
    なんでそっから過去三年間で最高水位まで水ためて爆破して洪水起こして遅滞戦術したかと
    水門開けて洪水だとロシアがやったってバレバレだから爆破という手段を使ったんだろうな
  279. 768 qeRH9jpGM
    >>767
    ボーランドへのミサイルぶち込み
  280. 770 ahYCn7up0
    >>767
    勝てば官軍、ロシアが濡れ衣帰せられたことはほんの少しだけ同情する
    あとザポリージャ原発に対する攻撃はおそらくロシア(もしくは不明)だぞ
    ネットでエコチェンして信じ込んで拡散とかネトウヨみたいなことしてんな

    「ウクライナ軍のロケット弾が奇跡的に180度回転」…露側専門家がIAEA調査団に釈明
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220904-OYT1T50030/
  281. 773 a67RsnWNd
    >>772
    不可能だとは言わないが非常に難易度が高い
    反攻に対する足止めとして
    ロシアが実施したと見るのが合理

    ロシアはこれで領土確定し停戦を
    切望しているってことだが
    実現性は本当にあるのか?
  282. 775 1OuPwRT90
    ロシア「ダム攻撃すんのやめろ。国連にも警告したからな」

    ロシア「こいつらまじでやる気かよ。ヘルソンの住民避難させないと。悔しいけど軍も撤退させよ」

    一年後

    ロシア「警告したし流石にダム壊さないよな。ヘルソンに再侵攻するか」

    ウクライナ「おっしゃ来たな。上流のダムにの放流開始! ダムに負荷かけたところでHIMARS連射!」

    ウクライナ「ロシアがやった! あっ、ロシア軍が流されて死んでるw」
  283. 777 7x3U5WWOr
    >>775
    それあなたの感想ですよね
  284. 780 44jxLvKk0
    >>91
    その攻撃計画にはクレムリンも含まれていて
    アメリカ側からそれは止めてくれと頼まれて当時は見送ったそうな
  285. 781 1OuPwRT90
    >>777
    なぜ、事実を直視できないんですか?
  286. 782 1OuPwRT90
    >>484
    自分で考えることができない人間は多い思っていたが、まさかここまでとは思わなかった
  287. 785 1OuPwRT90
    >>784
    上流のダム(ウクライナ管理)が放水したから貯水量が増えたということさえ理解できないって知的障害者かなんかなのか?
  288. 787 As5uqkvWM
    >>785
    貯水量変化の記録てあったっけ?
    URLプリーズ
  289. 791 ws+WGb2X0
    >>8
    ロシアの侵攻妨害するためにキーウ北のダム破壊したってウクライナ軍自慢してたやん
  290. 793 oVcVz0yb0
    >>792
    馬鹿丸出し 笑

    ダムの水は、ヘルソン州南部の灌漑にも使用されていた。水不足は南部に供給するダム発電を不可能にする。

     洪水は一週間か二週間で消える可能性が高いが、それはロシアが自国だと主張する部分への大きな被害を変えるものではない。

     更に水は(水源から見て)川左岸にあるロシア地雷原を破壊する。これによりウクライナ軍が川を渡り、ヘルソン州南部をクリミアに向け攻撃するための経路が開かれる。ウクライナがまさにこの目的のため架橋装置とフェリーを受け取ったという報告が以前あった。
  291. 795 ahYCn7up0
    >>793
    君のご高説と貯水量の推移データと何の関係があるんだ?
    何がどうつながったんだ
  292. 798 zL/mVFrs0
    貯水量が多いと爆破した事になるのか
  293. 801 dweo4DFOr
    プーチン「ダムの管理に人員回さなかったらダム壊れてもうたやと・・・?」
    プーチン「せや!ウクライナの仕業って事にしたろ!」
  294. 805 FYi9Pen/d
    ぶっちゃけウクライナが壊した以外は全部ロシアの責任になるよな
  295. 807 Dityz6q90
    >>805
    まあ侵攻したロシアが悪いからな
  296. 809 oVcVz0yb0
    >>800
    もう一人阿呆がいたよ
    自演じゃなけりゃね
  297. 811 oVcVz0yb0
    >>810
    分かってないウクアノン発見 大爆笑
    プーアノンがー 笑
  298. 813 Dityz6q90
    反露路線のゼレンスキーも悪いところはあるが侵攻したら全部パーだよ
    そもそもクリミア取ったのもダメだし
  299. 814 JJ4ziDqL0
    >>324
    潰せよこんな国家
  300. 816 oVcVz0yb0
    >>815
    結果は成功とは言い難いんじゃ無いかな
    双方に時間的余裕は生じたけどね
  301. 819 ahYCn7up0
    >>808
    日本語通じてなくて草
  302. 821 oVcVz0yb0
    >>819
    似非日本人には日本人の心は理解できないようだね
  303. 824 15ZPFaf20
    プーアノン発狂しすぎだろ
    本当きもいわ