就活では理系学生限定の求人があったり、理系には研究室に推薦が来たりと
何かと文系の人は理系学生を羨ましく感じる瞬間があるはず。
今期あは内定を得た大学生のみなさんに、就活中、やっぱり世の中理系でしょ!と思ったことを答えてもらいました。

■就活中、「やっぱり世の中理系でしょ!」と思ったことは何ですか?

●学校推薦・学科推薦がある
・推薦が羨ましかった(女性/23歳/大学4年生)
・文系より就職率がいい(女性/21歳/大学4年生)
・理系は推薦も強いが文系就職も可能である点。
文系の人は、技術就職はできないので。(男性/23歳/大学院生)

●選択肢が多い
・文系にできなくて理系にできることはあるけど、その逆はないから(女性/22歳/大学4年生)
・文系はそもそも受けられない職種があるが、理系が除外される職種はあまりないから。(女性/22歳/大学4年生)
・文系には営業しか選択肢がない。(女性/22歳/大学4年生)
・理系限定あるあるが、文系限定がないということは、誰でもできる仕事だと考えられるから(女性/22歳/大学4年生)

●そのほか
・給与待遇が良い。文系の給与額より理系の方が遥かに好条件だと思う(男性/21歳/大学4年生)
・給与待遇が良い。お給料が文系より高いので、羨ましい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・話題に困らない。研究の話で盛り上がると緊張した面接でも安心できたから(女性/24歳/大学院生)
・特にない、人それぞれ自分で決めた道なんだから、理系文系関係なくそれが自分に合ってる選択だと思う(女性/22歳/大学4年生)

いかがでしたでしょうか。理系学生向けの推薦や理系限定求人があると、やはり理系が就活には有利と思うことが多いようです。


https://www.excite.c...tyle_articles_44879/
【悲報】22歳工学部女さん「理系は文系の仕事もできるが、文系は理系の仕事はできない。文系は高卒でもできる仕事ばかり。理系の下位互換 (990)
  1. 239 uN01Eebhp
    >>219
    理系の大学で院まで行って推薦で技術職なって年収800万になるのと高卒でその年収超えるのどちらが再現性高いか考えたら高卒なんて選択肢はないはず
  2. 242 C6l059X7a
    >>229
    それはジャップの問題

    自己学習(投資)してステップアップしないガイジだからね。
  3. 245
    高卒のプログラマーに年収負けてる理系って笑えるよね
    高い学費払って勉強して何の意味もなくて草
  4. 248 vEnn9Y3Cd
    >>224
    ガチでガイジよな
    既に10年以上前から後継者不足で技術の継承ができていないことや設備投資が出来ないクソみたいな環境であることが問題視されてたのにその程度の情報収集すらできてない
  5. 250 TLBlnNQ6d
    理系サマの脳内では「文系=数学出来ない」なんだろうけどあなたの算数能力じゃ到底入れない灘開成から文系選ぶ奴は大勢いるんだよね

    まあ大して賢くもない高校から理系大行った偏差値52の理系とかなんだろう
  6. 252 P4HYnAnV0
    >>229
    もともと好きじゃなかったんだろうな
    興味ないってことはさ
  7. 255 t+fT5Mjvp
    >>206
    ちょっと前にアメリカで弁護士がAI使ってメチャクチャな判例だして問題になってたしまだまだだよ
    それに士業って覚えた知識を実用するんだからAIに変わられるんじゃなくてAIを使う側だしお先真っ暗なんて事は全く無いよ
  8. 257 oAi2BZwJ0
    >>250
    俺が行った工学部ではみんな数学は雰囲気でやってるって自虐してたのにネットだと数学イキリ多くて困る
  9. 259 niw8XhUNp
    >>38
    でも新車の軽自動車で通勤できるから嬉しいんだろ?
  10. 261 L9uKnvGi0
    否定したいなら文系にもできる理系の仕事挙げてみたらいいんじゃないですかね?^^;
  11. 263
    >>261
    SE
  12. 265 jc9FaOIB0
    どうでもいいけど営業とかの肉体労働はよーやるわと思う
  13. 269 C58ZNdhDM
    >>260
    いや、だから何者でも無いお前がどの立場で理系下げしてるんやって話なんだけど理解難しいよね?
    お前は文系のテイで喋りたいの?w
  14. 272 YwL2h/7K0
    >>262
    そりゃ技術立国名乗っときながら馬鹿みたいに文系学部増やしまくったからね日本は
  15. 274 SVxot9Ikp
    >>45
    偏差値55高卒レベルの古文漢文言われても知らんぞ?
  16. 276 6pWBLeCtM
    >>262
    日本は理系で優秀なのはみんな医学部行って
    工学部とかは残りカスしか来ないからな
  17. 281 s5hxTODm0
    >>4
    やってるよ

    技術がわかる営業てポジション
  18. 283 IiIw/DYv0
    >>111
    理系→主に演繹法
    文系→主に帰納法

    理系の演繹思考例↓

    >ワクチンを打つと将来何か起こるんじゃないか、不妊になるんじゃないか、という心配をされているかも知れません
    >それは根拠のないデマです
    https://i.imgur.com/Fh1dsh8.jpg
    https://i.imgur.com/TPlPfqz.jpg

    #山中伸弥 #iPS細胞 #京都大学
    【京都市公式】正しく知ろうワクチン接種~若い世代の皆様へ~
    https://youtu.be/4wkFeO61nuk

       結果↓

    岸田「出生数80万人を切るのは2030年のハズだが?おかしくね?」  [584964303]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677656200/
    https://i.imgur.com/uaqnP73.jpg

    2023年1~3月の出生数、前年からさらに5%減wwwwwwwwww日本人絶滅へwwwwwwwww岸田どうすんのこれ  [326125912]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685104420/

    【公式】次世代を作る臓器がスパイクタンパクばっかり作ってた!厚労省が認め始めた症状一覧。
    井上正康LIVE適塾セカンドチャンネル
    https://youtu.be/ThYKLyWbWy4


    リーダーは「帰納的」に考える
    https://fitbiz01.exblog.jp/28426512/
    https://pds.exblog.jp/pds/1/201807/06/93/b0113993_08025397.jpg

    リーダーとは自分で決定する人で、フォロワーとは決定に従う人です。
    この資料でよくわかると思うのですが、帰納的思考は「現実」に基づき、「演繹的思考」は「理論」や「前提」に基づきます。

    つまり、「演繹的思考」の人というのは「これはこうですよ」「絶対に間違っていませんよ」という「理論」や「前提」が強力であるほど、行動しやすくなるわけです。
    逆から言えば、「理論や前提がないと行動できない、何をすればいいのかわからない」ということです。

    もちろん、「演繹的思考」が不要なわけではありません。
    リーダーとフォロワーという視点で考えたときに、こういう傾向にあるということです。

    ちなみに私は「演繹的思考」を使うことがほとんどありません。
    理由は「確実性が低い」と感じるのと、何よりも「最初の前提(理論)」が正しくない場合、思考がどんどん間違った方向で強化されるからです。

    私が重視する「メタ分析」も帰納的な考え方です。

    つまり、「数多くの現実」を知っている人ほど「より正しい判断」ができることになります。

    「この理論にはエビデンスがあります」なんて言っているのが、もっとも視野が狭い考え方です。
  19. 285 Y/EM2/gAd
    >>282
    京大工学部卒のドワンゴの気持ち悪い人が立花に論破されてたな
  20. 289 C6l059X7a
    >>284
    クソワロタw

    貧乏理系否定しなかった時点でお前の負け確やぞw
    ジャップの理系は本当に馬鹿だなぁ
  21. 296 YwL2h/7K0
    >>276
    中国アメリカの大学トップは理工系なのにね
  22. 298 eQL+eqLdM
    >>229
    お前のそのレス、いままさに勉強しながら息抜きに嫌儲みてる俺の自己肯定感を高めてくれた

    ありがとうな
    感謝する
  23. 301 Si+SezUj0
    学問に理系も文系もない
    お前らがやってるのは学問ではない
  24. 306 P4HYnAnV0
    >>12
    それで良いんだよ理系はさ
    研究室で専門分野の話を早口でして、ニッコニコでアニメやホロライブの話してればさ
    これ以上理系でコミュ力採用進めてどうすんだよ
  25. 309 t+fT5Mjvp
    多分理系信者の人って世の中の学問全てが実学的な要素が必須だと思ってるんだろうけどそれこそがジャップが衰退した一因だろ
  26. 313 f1OvP3lz0
    >>255
    AIを使うことで業務が大幅に効率化できるのは事実だろ?
    そしたら、価格競争が起きる
    独占資格にあぐらをかいて簡単な仕事しかしていないタイプの弁護士や行政書士は録に稼げなくなる
  27. 315 C58ZNdhDM
    >>289
    ここでジャップって脳死で言って誰が悔しがるんや?もうちょっと頭使え?
    ちなみにお前って何人のつもりでジャップ言ってるん?w
  28. 320 P4HYnAnV0
    >>309
    これなあ
    ジョブズの伝説のスピーチでもあったけど
    カリグラフィーとかいう時代遅れの学問やってなくて
    プログラミングの学科に行っていたら
    アップルはあんなになっていなかっただろうな
  29. 323 6FqhY7Q0d
    >>280
    俺は文系で新卒の時に電源メーカー行ったけど勉強して普通に仕事ついていけたし客先の開発の人に教えてもらったりでどうにでもなったよ
    22,3の若者に身についてる知識なんてどんぐりの背比べなわけだしOJTやってりゃ文理関係ないわ
  30. 326 C58ZNdhDM
    >>322
    お前からジャップって国籍の話しだしたんだけど何ゴールポストずらしてんの?w
  31. 329 t+fT5Mjvp
    >>313
    例えば会計関係だとAIがやれるような細かい作業は現状だと海外の下請けがやってるからAIが進化すると下請けの仕事が無くなるだけなんだ
    結果的に下請けに回す金が浮くから更に儲かると言うだけ
    もしAIが発達したら士業はホワイトになるだろうな
  32. 331 C58ZNdhDM
    >>330
    あーよく見たらお前ゴメンって敗北宣言してるやん低学歴さんよ?
    ここは高学歴の大卒の文系理系が話す場所でお前みたいな低脳お呼びで無いって事やっと理解してもらって嬉しいわw
  33. 333 Y/EM2/gAd
    商社マン
    銀行マン
    公務員

    文系は弁護士以外でもエリートへの道があるけど
    医学部行けなかった多くの理系は田舎の工場の作業着おじさんにしかなれない
  34. 335 eQL+eqLdM
    >>323
    それ、単にあなたの担当していた仕事が「専門性を要しない程度の低い仕事」だっただけでしょ
  35. 338 C58ZNdhDM
    >>332
    久々に回線あおりみたわwww昭和かよお前
  36. 340 C6l059X7a
    >>331
    してねーよwww
    ガイジすぎるやろw
    そら金ないはずだわw


    ゴメンの文字が俺のレスのどこにあるんだよw
    日本語もわからないガイジwwww
  37. 342 BGhkm4EK0
    >>333
    会計士もあるよ
    大手監査法人勤務への道もある
  38. 345 52IiWe4a0
    俺の上司はナチュラルに文系見下してくるけど
    上司くん東京理科大卒らしいので、
    理解するというか同情するわ

    「なんで理科大生以外の学生どもは
     勉強で苦労せずに卒業してるんだ」
    という怨嗟みたいの、理科大出身者は共通して持ってるよね
  39. 348 EBht5tDW0
    >>333
    中途半端な理系が一番つぶしが利かないからな
    文だろうが理だろうがようは良い大学に入れたかどうかだけが重要
    二流大の理より早稲田慶応の法学部の方が遙かに上だし
  40. 351 6FqhY7Q0d
    >>335
    文理の学部卒なんか専門性なんかないしその程度の仕事しかつけねーだろ
    頭悪すぎないかお前
  41. 353
    >>345
    理系で学費高い私立行っちゃうやつって何なの?
    文系だけど私立理系は見下してるわ
  42. 355 KJH6WEIm0
    文系のイメージって弁護士だから理系のほうが誰にでもできると思っちゃう
    理系のイメージは医学や薬学や工学だから覚えれば誰でもできるよなぁって思う

    全く逆なんだよな
    文系のほうがセンスが必要でやりたいやつが行くべきで
    理系のほうが何も決まってない人がとりあえず行っとけってイメージ
  43. 357 C58ZNdhDM
    >>340
    >322 の「すまん」はゴメンって意味なんだけど翻訳ソフト調子悪い?w
  44. 359 FjPyel/Np
    >>54
    語学だからね
  45. 361 C6l059X7a
    >>350
    むしろ逆やぞw

    理系貧乏人がマウント取るために来る→わいがしばくだけやぞ
  46. 363 iS0prq+70
    >>306
    アメリカのITはそういうのだらけなんだよなあ
  47. 365 jc9FaOIB0
    >>351
    アホでもしごけば専門性のある仕事できるようになるんじゃね?って話なの読めないのか
  48. 367 DzkhfyhGd
    >>364
    その辺は理系院卒ばっかよw
  49. 369 BGhkm4EK0
    >>367
    東大法と慶応経済が仰山
  50. 371 C58ZNdhDM
    >>366
    >不好意思
    は?翻訳ソフト訳しきれてませんけど?あなた子供銀行券の元を死ぬほど持ってる人?w
  51. 373 eQL+eqLdM
    >>351
    おれは阪大卒弁理士で頭いいよ
    おれのレスを見て「こいつの話はおかしい、こいつは頭が悪い」と思うのであれば、それはおそらく、あなたの頭が悪いが故に、おれの話を理解することが出来ていないだけだよ
  52. 378 HTL5Ud3wr
    >>283
    ワクチン死亡率と出生率と何が関係あんの?
  53. 381 C6l059X7a
    >>371
    えぇ…
    中国語もわからないガチガチガイジかよ…

    そらー底辺な訳やわw
  54. 384 EBht5tDW0
    >>356
    逆だろ
    いつも理が必死なんだよ
    「必死で勉強したのに、社会に出たらつねに文系が上司で理系は格下」という現実でギャオってる

    世の中は文系が作って理系が奴隷として働くシステムだからね
    社会のルールとか組織運営してるのが文系なんだから当たり前
    国家は東大の法学部卒が作っていて、そいつらの命令で物作るのが理系
    それが悔しいからいつもギャオってる
  55. 386 IiIw/DYv0
    >>301
    少なくともWHOや政府の出す情報を帰納法で分析することもなく演繹で鵜呑みにしてワク信してた輩は科学的思考のなんたるかを全く理解してないのは確か>>283
    カルト宗教信者と変わらん


    >科学を‘’所有‘’する組織
    >「私たちは科学を所有しており世界はそれを知るべきだと考えている」
    >メリッサ・フレミング 国際連合事務次長
    >我々に従わず言論を規制しないと国連が制裁を発動する

    2分7~
    【ロスチャイルド/ロックフェラー】”平和の象徴”国連に隠された権力者たちの計画
    調査報道 河添恵子TV / 公式チャンネル
    https://youtu.be/WCBLb3wewIw


    「最終的には、数十億人の命が危険にさらされる可能性がある」:
    福島正典京都大学名誉教授の会議での全発言
    https://indeep.jp/dr-fukushima-said-vax-harms/

    ……このワクチンについて学術的にきちっとした洞察もせずに、扇動した人間は、これは断罪だよ。
    今になって、ワクチンの被害が全世界的に問題になっている。
    つい最近出た論文を読みましょうか。

    (論文)「ワクチンの接種を受けた多数の個人と、これまでに述べてきた広範な有害転帰を考慮すると、最終的には、数十億人の命が危険にさらされる可能性がある」

    「我々は、公衆衛生機関に対して、本稿で取りあげた問題が、公衆衛生に関係しない理由を、証拠をまず示すか、そうであることを認め、それに応じて行動するように求める」
    「さらにすべての個人に対して、その情報を、病院としても個人の医療に関する意志決定に寄与するよう求める」

    それともうひとつ。ワクチン接種後に心血管系と心臓障害で半分以上が亡くなっているんですよ。
    死人の中の半分(※ これは、ワクチン後に死亡した人の半分の原因が、血管系と心臓障害ということだと思います)。
    あんたがた、よくわかってるでしょ。

    アルファ、ベータ、ガンマとか馬鹿みたいなことやって、無能な学者を揃えて……御用学者ともいえない。科学と医学をもう徹底的に無視する……こんなことがあってはならない。

    科学技術立国でしょ?それが、科学と医学を無視して、医療を荒廃させて、なんだいこれは。めちゃくちゃだよ。

    メッセンジャー RNA をナノ・パーティクル(脂質ナノ粒子)にくるんで入れることが、どれだけ危険なことか。
    あらゆる細胞がそれを飲み込んで、それで細胞を変換していっちゃうんですよ。
    そういうことが今わかっているわけです。
    メカニズムははっきりしている。
    即刻、評価委員を解散して、全例調査をしなさい。これが結論なんです。全例調査だ。

    それから、ワクチンを打ってから調子が悪くなった人は、すべて医療機関に周知して……もたもたしていちゃ駄目です。何が起きるかわからない。
    心血管障害、自己免疫疾患、感染しやすくなる、それから、脳にもくるんだよ。
    ナノ・パーティクル(脂質ナノ粒子)は脳に取り込まれるんです。


    【独自】厚労省 新型コロナワクチン購入契約書は不開示
    ~有害事象全データは段階的に開示決定
    ~情報開示請求に対して厚労省が回答 
    サンテレビニュース
    https://youtu.be/zpUpdNXjf4M

    【インタビュー】新型コロナワクチンの購入契約書 厚労省は不開示決定
    ~京都大学福島雅典名誉教授「訴訟を起こします」~
    サンテレビニュース
    https://youtu.be/aa-IYoH95m8
  56. 388 DzkhfyhGd
    >>369
    東大はともかく慶應経済ごときじゃ仰山もいねーよw
  57. 390 P4HYnAnV0
    >>345
    ワロタ
    まあ理科大なら許すわw
  58. 392 aEvjcG+n0
    >>380
    簿記取ると割と就職で強いぞ
  59. 394 BGhkm4EK0
    >>388
    慶応経済なんてどこにでもいるっての
    外資系丸の内なんてうじゃうじゃ
    三田閥
  60. 397 Y/EM2/gAd
    >>355
    河野玄斗による資格難易度の格付け

    司法試験予備試験、東大離散>司法試験、会計士>医師国家試験
  61. 399 8zFSKw9h0
    >>391
    源泉徴収票ある?
  62. 401 DzkhfyhGd
    >>394
    お前慶應経済の就職先調べてみたら?
    マリン行ければ良い方だよ
  63. 403
    >>402
    理系のバカは作者の気持ちすら考えられないからサリン撒いちゃうんだよ
  64. 405 7gmH2C+W0
    >>392
    資格武装があんま意味ないことぐらい知ってるよ
    会計士の勉強はしてるけど簿記取ったから新卒就活有利に行くとか昔の時代でもないだろう
  65. 407 BGhkm4EK0
    >>401
    4大商社なんてそれこそ三田閥うじゃうじゃなんだが?
    東大より多い
  66. 409 HTL5Ud3wr
    >>371
    不好意思は軽い「すまん」って意味 
    对不起が真面目に謝るときの「ごめんなさい」って意味
    ちなHSK-5
  67. 411 Y83p6dE50
    >>404
    就活の話だし
    就活の話なら何の間違いもない
  68. 413 M0l/JzeW0
    >>12
    これな
  69. 417 aEvjcG+n0
    >>405
    簿記は今でも強いぞ、まぁ取った時期で判断されるがな
    会計士の勉強してるならそっちを頑張ってくれ
  70. 419 C6l059X7a
    >>399
    あるようなないような。
    自分の会社だし税理士任せだからなぁ。
    まぁ税理士に言えばすぐ送ってくれるんだろうけど。

    PDFかなんかできてた気もするけど確定申告も税理士任せだからいらないしなぁ。
  71. 421 C58ZNdhDM
    >>409
    ゴメン、中国なんてもうすぐロシアと共に没落する共産主義の国興味無いから1人語り始めるのやめて?キモい
    コレ中国語でよろwww
  72. 424 C6l059X7a
    >>410
    ただの誤変換なのにw
    ガイジにはそれもわからないからしゃーないかw
  73. 426 jc9FaOIB0
    >>416
    凄いなお前はどれ?
  74. 430 HTL5Ud3wr
    >>393
    大卒なら中国語勉強しといたほうがええで
  75. 432 mFhwfO080
    >>416
    GAFAMのトップに文系いるの?
  76. 434 C58ZNdhDM
    >>430
    中国何年か出張してたけど絡むひとは大体日本語ベラベラやで?
  77. 436 YT6OMwee0
    >>312
    文系低学歴がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    文系ってだけでなあ!
    ネトウヨだろうがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  78. 439 jc9FaOIB0
    >>430
    中国支社のシナ共は日本語か英語しか使わんな
  79. 441 C6l059X7a
    >>409
    ガチの时は抱歉やろ…
    对不起も知らん他人に対しては割と使うし
  80. 444 pcwtyCnJ0
    >>12
    文系はバランスとれた人多いよな
    ツラも良い
  81. 446 MV+bwvX5d
    >>244
    すまん
    お前のレスは専門性がない文系無能の僻み妬みとしか思えん
    そういう強がりは良いから
    もうお腹いっぱい!
  82. 448 F0qfUw4W0
    これは正論だけど、本当に頭のいい奴は例外なく文系な。
    政治家や経営者見てみろよ。
  83. 450 7gmH2C+W0
    >>417
    入社前からもう財務諸表読めます!みたいなアピールされても困るだろw新卒ならソフトスキルを求めてるわけで大した加点にはならん
    まあでもありがとう頑張るよ
  84. 452 bKjTPgq40
    文系に親でも殺されたんか理系は
  85. 454 HTL5Ud3wr
    >>421
    我觉得你好不容易F榄大学毕业的
  86. 458 C6l059X7a
    >>454
    你说的对🤣
  87. 460 S4pKILPpd
    ワッチョイ隠して1人で医学部持ち上げてる低学歴のバカはなんなんだろうな
    前に似たようなスレでこういうやつおったな
  88. 462 7s3Di2rY0
    >>448
    頭のいい政治家とやらを教えてくれ
    最近の最年少市長とかの例外は抜きでな
  89. 464 xlUF2Fzy0
    >>432
    ジョブズは哲学科だろ
    ビルゲイツも理系ではない
    ジャックマーも文系
    わーくにのホリエモンも文系
    大学の専攻そのものはあんまり関係ないってこと
  90. 466 C6l059X7a
    >>459
    中国語なりで喋ってから言えよゴミカス
  91. 468
    >>460
    理系って医学部入れなかったら高卒のブルーカラーと社会的地位が変わらんから悲惨だわな
  92. 472 HTL5Ud3wr
    >>434
    >>439
    中国語喋れんと永遠の余所者としてボラれ続けるよ
  93. 474 C58ZNdhDM
    >>466
    文系でも無いカスのお前は中国語を喋れるのが心の支えなん?w
  94. 476 C6l059X7a
    >>472
    中国語できても上海語、福建語とハブられるからなw
    全部できるからいいんだけどw
  95. 478 zOXCoQx30
    いざ就職して働いてみると大学や、大学院で研究した技術レベルなんてお子様レベルで、理系出身だからと言って技術者と名乗るのはおこがましいって思うようになったわ
  96. 480 C58ZNdhDM
    >>466
    金になる語学は大卒の文系に任せればいいから日曜大工レベルのお前は中国のキャバクラで語学披露してろ?w
  97. 482 C6l059X7a
    >>474
    えっwww
    だから金あるからって言ってるじゃんw
    金もあって中国語もできるから貧乏理系とは世界が違うんだよw
    まだわからないのかw
    だからゴミなんだよお前はw
  98. 484 QUGjUaBz0
    >>464

    ジョブズは中退だから高卒と同ランクだぞ笑
  99. 487 DzkhfyhGd
    >>457
    ぶっちゃけ自民の岸信千世くんとか岸田正太郎くんなら文系に行く価値あるけど
    有象無象のゴミがいく意味はないよね
    どうせコマにしかならんのだから
  100. 489 C6l059X7a
    >>480
    翻訳業ならその通りだろうけどな。

    中国人と中国語、福建語、上海語、広東語で仕事できないゴミにはわからんだろうけどw
  101. 492 9n7pAna/0
    >>478
    企業側は専門性とか期待してないからな
    見てるのは人となりや研究への取り組み
  102. 494 RdsJiW2U0
    将棋って文系なの?理系なの?
  103. 497 C6l059X7a
    >>493
    時間の無駄って事も貧乏人にはわからないのか…
  104. 499 C6l059X7a
    まー貧乏人時代からの癖でケンモーにおるんだけどもw
  105. 503 C58ZNdhDM
    >>497
    いやいや、それだけ精神蝕んでるコンプレックス解消するのは時間の無駄じゃ無いだろ?
    出来ないからコンプレックスなんだけどなw
  106. 507 7LhRiIHm0
    >>494
    広い意味じゃ文系じゃないかな
    文化を発信してるということで
  107. 510 RWn642XRp
    >>445
    欧米みたいにSTEM(理系)とnon-STEM(非理系)で分けるほうが実態に沿ってるよな
  108. 513 C6l059X7a
    >>503
    貧乏理系は大変やなぁ〜( ´ー`)y-~~

    頑張って稼いで人生豊かになれなw
  109. 515 BGhkm4EK0
    京大理系とかでも
    京大2次の国語4割行くか行かないかが平均で合格できちゃうからなぁ
    かれら理系の国語能力では天下は取れんわな
  110. 517 C58ZNdhDM
    >>513
    はい負け犬逃げたーお前の言う大金持って今からパチンコ並ぶんか?w
  111. 519 jc9FaOIB0
    >>515
    ほんで君の学歴は?
    他人引っ張り出してマウントってメンコじゃあるまいし
  112. 521 BGhkm4EK0
    >>519
    2002年
    東大国語
    文系専用問題第4問が鬼ムズだったことを知る世代
  113. 523 2zXJv58i0
    >>445
    リベラルアーツで言うと
    人文科学、自然科学、社会科学だしな
    それぞれ数学は必要だから文系も理系もない
  114. 525 2zXJv58i0
    >>515
    京大工学部だと二次国語ないっけ?
  115. 527 C6l059X7a
    >>506
    あー、似てるけど全然違うよ。
    わかれば違うってのが理解できるんだけど、わかるまではわからんw
    廈門語も福建語と閩南語は厳密には違うからね。
    似てるので理解すると全部理解できる。

    北京語基準の訛り強い方が厄介になる。
    福建語でもないし北京語でもない…?と混乱する。
    北京語ベースで聞いて話せば通じるが、あれどこの地方だったかなぁ。
    かなり早口だしこれ何語??となったな。
    成都方面だった気がするけど…コロナもあって久しく行ってないから忘れたわ。
  116. 529 BGhkm4EK0
    >>525
    あるよ
    文理共通
  117. 531 jc9FaOIB0
    >>516
    子会社に仕事の指示出して品質や納期守れないなら評価下げるだけなんだけど…
    弱小個人事業主じゃあるまいし
  118. 533 2zXJv58i0
    >>521
    国語の論述は仕方ない
    特に現代文は学問じゃないもの
  119. 535 C6l059X7a
    >>524
    だろw
    ビジネスは別で很抱歉を使うってだけ。

    知人なら全部不好意思で済むから便利よw

    まーそんな事もわからないガイジが紛れててそろそろウザいがw
  120. 537 2zXJv58i0
    >>529
    ああごめん古い情報とごっちゃになってた
  121. 539 PDjFAzx80
    俺の時は文系って数学出来ない奴の逃げ道でしかなかったんだけど
    今は違うのか?
  122. 541 BGhkm4EK0
    >>532
    ちなみ
    2004年の東大国語文理共通大問1も激ムズ
  123. 544 C6l059X7a
    >>535

    > >>524
    > だろw
    > ビジネスは別で很抱歉を使うってだけ。
    >
    > 知人なら全部不好意思で済むから便利よw
    >
    > まーそんな事もわからないガイジが紛れててそろそろウザいがw
    まーこれはジャップの敬語を使うに近いかな。
    そこまで複雑ではないけど、使っておけば無難なのは間違いない。
  124. 546 DzkhfyhGd
    >>541
    まず君は質問を理解して聞かれた内容に答えなさい
    そんなんじゃ国語の点数も低いでしょう
  125. 548 2zXJv58i0
    >>539
    今は文系だろうと線形代数や解析できないとけっこう。。って具合か
  126. 553 2zXJv58i0
    >>543
    二次試験は東大国語しかといたことないからわからん
    京大は解答欄がデカいことしか知らぬ
  127. 555 jc9FaOIB0
    >>536
    ごめんなんか琴線に触れたみたいだね
    中国語と経営者って何の因果もないよ
  128. 557 BGhkm4EK0
    >>546
    00年早稲田法学部国語第4問
    解いてみ
    井上達夫の評論
    そこら辺の年代の問題を全部知ってる属性です
    はい
  129. 559 C58ZNdhDM
    >>554
    ダイパだろ?ポケモンw
  130. 561 I2HVYDlVd
    >>481
    国語のレベルが低いと、その理路整然さも伝わらない
  131. 564 HTL5Ud3wr
    >>555
    そこは「琴線に触れた」じゃなくて「逆鱗に触れた」な?
    これだから理系バカは...
  132. 566 bhigBI9/0
    開発部隊に居るけど、それなりに商品知識は覚えた上で、コミュ強でキーマンからネタ拾ったり、面直の機会を作ってくれる営業とかスゲー助かる
    顧客の御用聞き伝書鳩で二言目にはコストしか言わない営業は「氏ね」と思う
    理系でも40過ぎても言われた事しかやれないただの実験屋も居れば、ちゃんと課題問題を自分で見つけて解決していく人も居る

    結局は人間力ですな
  133. 568 Y/EM2/gAd
    >>563
    一橋(文系)の数学力>>>>>殆どの理系の数学力
  134. 570 KI6Gr4x+0
    >>533
    自分ができないものは学問じゃないと決めつける姿勢って理系らしくないですよね何か根拠があるんですか?まさか感覚で話してます?お気持ち?
    自分ができない問題に対してコンスタントに正答が出せる人間がいることを認められませんか?
  135. 574 C6l059X7a
    >>569
    ガイジ脳スゲェなwwww

    健常者には理解できないわw

    だからお前健常者からの癖でレスないやろw
  136. 577 2zXJv58i0
    >>567
    現代文ってそもそも学問でもないし解釈学でもないし小論文でもないから実は謎分野なんだよな
    要約しているだけかと言われるとそれも怪しい
  137. 580 jc9FaOIB0
    文系でも理系でもいいから数学出来るやつ増えないと一生技術衰退してくぞ
  138. 582 C6l059X7a
    貧乏理系ガイジは大変そうやなぁ( ´ー`)y-~~
    関係ないからどーでもいいけどw
  139. 584 xIysqsUdd
    >>1
    むしろ文系社会だろこの国
  140. 586 xIysqsUdd
    >>580
    これ
  141. 588 C58ZNdhDM
    >>582
    お、びびってアンカーも付けれんか?本当低学歴は根性も無くて使えんわw
  142. 590 PRJac2ND0
    女に数学や物理で負ける文系の男って、流石に恥ずかしくてしょうがないのではないのかなと思われます🥴
  143. 595 C6l059X7a
    >>588安価つける価値も無いってのもわからんガイジか…

    そら話が噛み合わん訳ですよw
  144. 598 C58ZNdhDM
    >>595
    金あるらしいお前よりも大卒のやつの方が価値あるのは間違いないで
    残念ですけど?w
  145. 600 7LhRiIHm0
    文学部があるところはだいたい名門ってイメージ
  146. 603 C58ZNdhDM
    >>597
    低学歴じゃあ理解できんわな、勉強なんて基本的な鍛錬から逃げる胆力じゃあなw
  147. 606 IiIw/DYv0
    >>481
    じゃあ中国に移住するといいよ🇨🇳

    習近平に江沢民…中国のリーダー「理系」が多い理由
    https://dot.asahi.com/aera/2015041400032.html?page=1

    習近平、胡錦濤、温家宝、江沢民…。中国共産党のリーダーはここ20年、ほとんど理系だった。
    背後には「革命」や「文革」など、理由があった。

     子どものころ、呪文のように、親や親戚に言われ続けた。
    「学文科没用(文系なんて、役に立たないよ)」

    中国といえば「文化の国」。文系が強いように思えるが、それは49年の革命(中華人民共和国の成立)前の話だ。13億人の国民を引っ張っていく指導者たちが、ことごとく理系出身であることからも、理系天下ぶりがうかがえる。

     現在の国家主席の習近平(シーチンピン)氏は、名門・清華大学の化学工程学部卒。
    その習近平氏が反腐敗運動によって失脚させた政敵、周永康(チョウヨンカン)・元政治局常務委員も、若き日は北京石油学院で地質学を学び、石油・石炭業界を牛耳った。


    中国の学校 恐るべき監視システム まるで刑務所のよう
    https://youtu.be/SlCr1XN6YUo

    中国当局「暗号化通信禁止」、若者の覚醒を恐れる
    https://youtu.be/uCG6SknZdfM
  148. 613 2zXJv58i0
    >>570
    何をとつぜんヒートアップしているかわからんけども
    現代文の入試問題って文学でもなく文芸理論でも批評でもなくアカデミックスキルとしても断片的で
    調べてみたがよくわからん中途半端な存在だなあって感想を出しただけよ
    おそらく学習指導要領の都合でこうなったのかしらね

    ほかに何かしら定義やエビデンスや解釈や史料があったら教えてちょうだい
  149. 616 C58ZNdhDM
    >>605
    はい涙目w低学歴涙目www
  150. 618
    >>590
    女に語学で負けるチー牛理系さんはいいの?
  151. 620 C6l059X7a
    >>612
    えっじゃあ勉強してゴミカスのお前の価値w🤣
    逃げた高卒より下とかリサイクルも無理じゃんwwww
  152. 622 KI6Gr4x+0
    でも理系の文系煽りはにちゃん時代からクソスレレスバの華なんだよねそれを見て育ったから必ず理系に反論したくなっちゃう
    中途半端な理系の人たちは被害者意識強くてすごいネトウヨみたいなんよね彼らが仮想の韓国を叩くように仮想の文系を叩くネトウヨが在日を劣ってるとしながら日本を支配してると主張するのも彼らの文系の描写にそっくり
  153. 624 C58ZNdhDM
    >>605
    マトモな胆力持ってる人間なら大卒なんて当たり前、それから逃げたお前が持ってるらしい大金大事にな?w
  154. 627 C58ZNdhDM
    >>620
    え?お前高卒にもコンプレックス持ってるの?伝説の中卒?w
  155. 629 mhp0K9YS0
    文転はよく聞くが、
    理転ってあんまり聞かないな
  156. 631 KI6Gr4x+0
    >>613
    それ言ったら大学入試レベルの数学も学問と呼べるレベルではない
    という僕の感想もありになるのでは?したり顔で学問ではないなんていうのでどんな理屈に裏打ちされてるのかなと気になりました
  157. 633 wM1nJib/0
    >>622
    男を敵視してるフェミニストにもそっくりよな理系って
    そんなに優秀なら自分が地位を奪い取ればいいのにな
  158. 636 C6l059X7a
    学歴より金もわからないガイジがいくら吠えてもねぇ…
  159. 639 C6l059X7a
    可哀想になってくるわ🤣
  160. 641
    >>629
    医学部ならよくある
    コロナの尾身会長も元は文系
  161. 643 C58ZNdhDM
    >>639
    急に絵文字に頼り出す?w
  162. 645 C6l059X7a
    >>640
    高卒って言ってるだろガイジw

    どんだけコンプあるねんw
  163. 648 2zXJv58i0
    >>631
    現代文の話題と別だから議論としてこけおどしだけど数学はその通りだと思ってる
    受験数学のせいで呪われる人は後を絶たないよね

    現代文についてはこちらが出した以上の洞察が見当たらないのね
  164. 650 0oCmbDSua
    ちゃんとしたシステム作ってね
  165. 652 C58ZNdhDM
    >>645
    なんで大卒のオレが下級のお前にコンプあるんや?
    中国語だとそうなるんか?w
  166. 654 6xrU9+vf0
    徳も勉強しないと人望無いのもいかんよね
    大事だと思うよ徳
    勉強出来て頭良いけど徳が身につかなかったらそれは不幸だ
  167. 657 HTL5Ud3wr
    >>647
    キーエンスは以外と学歴に緩くてレスバ合戦やらせてそこから一番ひろゆきな奴を採用するらしいよ
  168. 659 2zXJv58i0
    アカデミックスキルとしても機能しない
    文芸理論や批評や解釈学の基礎としても機能しない
    小論文とは別立て
    不思議な科目だよね現代文って
  169. 661 jc9FaOIB0
    >>650
    政治家や悪徳企業が中抜きを許容するから低コスト低品質の物ばかりできるんや
  170. 663 C58ZNdhDM
    >>656
    お前が切った金持ちカードまだこっちは温存してるのすら理解してない?
    こっちも金持ちのテイならお前ただの学歴下位やで?w
  171. 665 C58ZNdhDM
    >>658
    逃亡宣言してから思い出したかのように最後っ屁
    お前のどこに知性があるんや?w
  172. 668 C58ZNdhDM
    >>664
    まだおるやんリアルガイジw
  173. 670 HTL5Ud3wr
    >>654
    このスレ見ると身にしみるね
    徳は本なり財は末なり、と
  174. 672 CtZSwFlJa
    >>21
    え?
    外に出なよ
  175. 674 2yVcMoSAM
    >>384
    ルールとかシステム作るのは実際は理系(のトップ層)の方が得意なんだよ
    日本の文系は君みたいに理系が上に立つ事を認められないから海外との差は拡がるばかり
  176. 676 2zXJv58i0
    >>674
    ファイナンスや統計学なんて理系側だもんな
  177. 678 C6l059X7a
    あるなら出してるか🤔
  178. 680 siBqTMdLH
    >>648
    自分の感想を洞察と言ってのけるのはなかなかすごいね
    理系の人は男性的すぎるよレスバしてもつまんないんだ
    もう自分の敵対者の意見はこうって決めつけて揺るがないし本気でまかすことにしか興味ないんだよねだからあんまり喋っても有意義じゃない
    レスバをもっとジャズのように楽しんで欲しいねその方が女性にもモテますよ
  179. 682 7E7RM+hJM
    理系の連中はチャレンジしないから
    頭の中で計算ばっかして行動に移さないんだろうね
  180. 684 C6l059X7a
    ガイジ面白すぎるやろw
  181. 686 C58ZNdhDM
    >>684
    いやーリアルガイジには敵いませんわw
    って言うかお前逃げる宣言5回ぐらいしてるけどまだいるの?本当胆力も無いな低学歴はw
  182. 689 2zXJv58i0
    >>680
    ジャズはTokuっていう奏者のボーカルとフリューゲルホーンが好きだわ
    レスバと同じには…したくない
  183. 692 2zXJv58i0
    >>682
    『ハッカーと画家』なんて理系なのか文系なのかわからない際たるものだものね
    まあ理系と文系の二元論じゃリベラルアーツから離れちゃうのよね
  184. 694 C58ZNdhDM
    >>678
    おーい低学歴急に静かになったけどフォトショで顔真っ赤でなんかやってんの?www
  185. 696 2zXJv58i0
    >>691
    ギリシャ古典から始まって科学史から哲学史を経由して文芸批評かじったけど自分には合わずに無理だって諦めたわ
    おかげで統計学にハマれてよかった
  186. 698 IiIw/DYv0
    >>688
    #317 シン マイナンバーカード、再発行
    https://youtu.be/9F_gy8leVJ4
  187. 701 H5PiPWpC0
    文系(笑)と理系の童貞率出してみろやーwww
    文系はあれでしょ古文学の深窓の令嬢とかで抜いてんでしょ??wwwwww
  188. 703 HTL5Ud3wr
    >>696
    文芸批評からなぜ統計学に?ww
    気になる
  189. 706 C58ZNdhDM
    >>684
    日付変わる前に偉大な100レス達成すらしないとかありえないだろ
    そんなんだから大学受験なんてマトモな人なら立ち向かう試練からも逃げ回るんだぞ?リアルガイジw
  190. 708 Vs3Rs6i60
    >>703
    親族が工学屋とプログラマなのでそことは距離を置いた
    けど大学で知り合ったメンターが統計屋だった

    統計学駆使する仕事って研究は言わずもがなビジネス目線で執筆もできないと務まらないのよね
    んでオッサンとかが書くようなビジネス書とかじゃ絶対つとまらないところがあってさ
    データは大事だけどただ単にデータ見てればいいだけってならないし

    そこからハマって仕事にしちゃったわ
    文芸批評みたいな空論にもならないのに書いてばっかりだし
  191. 710 6gG9Kt4xr
    >>701
    源氏物語でシコってたけど大学でほんまもんの深窓の令嬢(財閥家系)と出会ってから抜けなくなった
    リアル紫上はくっそ性格悪くてメンヘラビッチやったわ
    めっちゃエロい身体しとったけどあれはごめんやな
  192. 713 Vs3Rs6i60
    >>712
    ああ機械屋さんはそうだね
    土木。。
  193. 716 6gG9Kt4xr
    >>709
    情報理論って統計より難しくないか?
    ジョルダン標準化までは喰らいついてけたけど量子情報でテンソル積出てきて詰んだわ
  194. 719 Vs3Rs6i60
    >>716
    あのへんになると物理や純粋数学に接近するごとく抽象度あがるよね
    統計学でもカルバック・ライブラー情報量あたりでで関わってくるけども
  195. 722 2ihBtyVc0
    >>718
    経緯見ずに横から入るけど、理系って論文書くのに普通にロジカルな文章力求められるからな?
  196. 725 Vs3Rs6i60
    >>718
    あんまり詳しいことは書けないけどその3分野は何らかの形で関わっていました
    統計屋そのものはプライシングとか需要予測とかで消えないけども
    非学術サイドで組織の意思決定に関わって無双したいなら
    管理会計覚えてFP&Aに行くしかないと思います
  197. 727 Wzsj6BAW0
    >>705
    偏差値65とか馬鹿しかいないからそういう話になるわな
  198. 730 6gG9Kt4xr
    >>719
    K-L情報量はマジ汎用性高いよね
    使いやす過ぎるからとっても危険だと思う
  199. 732 Vs3Rs6i60
    >>722
    それもありますね
    統計学をビジネスの洞察出しで使うとなると
    データが取れないとき経済的にも時間的にもインタビューからダミー変数で置いて推計するくらいしかなくって
    状況から大局を読み取ってレポーティングするしかないわけですよ
  200. 734 UEC48Syhd
    >>713
    機械工学

    原発のパイプの寿命を計算するのも経験式
    飛行機の計算も翼の角度から計算できる

    めちゃくちゃ良い加減な学問やなあとしか🫠
  201. 736 joKfRaNS0
    イキリ大学生時代「理系は文系の仕事もできる(ニチャア」

    就職後「すみません設計なので関連法規は法務から言われたとおりにやってまして、、法務に問い合わせてください。。。原価差額?よくわかんないんで会計関係は経理に聞いてください。。。」
  202. 738 USwZzleWr
    >>731
    高校偏差値65を根拠に
    自分がバカではないなんて強弁するのは
    そりゃ自分はバカですと言ってるようなもんだよ
  203. 740 2ihBtyVc0
    >>735
    ド底辺文系に書かせた規定集なんて抜け道だらけの穴だらけやないかw
    ちゃんと用語の定義から始めてっていうロジックは最低でも国立法学部からなw
  204. 742 6gG9Kt4xr
    >>734
    材料系ってめっちゃ土方やんな
    就職強いけど地味すぎる
  205. 744 6gG9Kt4xr
    >>743
    ウェルチさんは文理両刀でかっこええ
    自分もああなりたい
  206. 747 6gG9Kt4xr
    >>737
    文系教授がやばすぎるんよ
    経済畑でも数学できない奴ぎょうさんおる
    文系教授が数学アレルギーっていうか、数盲すぎてそりゃまともな経済学、言語学やろうと思ったら渡米するしかない
  207. 764 MkS+mGR80
    理系でも生産技術部は高卒でもやれるような仕事しかしてないけどな
    上位もアホばっかりで、少し難しい話をすると理解出来ずにイライラするから、中身のプロセス全部省いて簡略した説明せにゃならん
  208. 767 oXVW6fMH0
    理系は物凄く幾何学的なんだよな
    AIに任せればいい、コンピューターの方が上手くやる
  209. 770 MkS+mGR80
    >>767
    シュミレーションとかはAIではないが、専用のソフトがやってくれるし、もはや難しい計算を自分で解くことはないからな
  210. 773 1nmv2pSBd
    >>772
    これは意外と否定できない
  211. 777 fdwbBePB0
    >>5
    出町柳大学今出川北学部やが、研究職とか選ばれしもののみ許された仕事やぞ。能無しは段ボール生活一直線の地獄や
  212. 780 N7vPjBW1M
    文系の仕事ってなに?
  213. 783 kiNc4Ugk0
    理系出身でプログラミングで飯食ってたけど暗号資産投資だけでFIRE出来てしまった
    周りも俺と同じ人が多い
    今労働市場でプログラマがめちゃくちゃ不足してる理由は暗号資産のせいだと思ってるガチで
    ブロックチェーン、スマートコントラクト、及びDApps(DeFi等)の中身を精査し確信を持って投資できた事は非常に大きかった
    文系は表面しか理解できないから投資に及び腰になるよね
    CZみたいに家を売却してまで投資することはしなかったけど、それでも十分稼げた
    ありがとう情報工学
    ありがとうサトシナカモト
  214. 785 f6Vh2/4vp
    >>780
    営業、カスタマーサポート、コンサルティング、その他「どうしてこの仕事やるの?」という疑問を一瞬でも挟んだらとてもじゃないけどできない仕事全般
  215. 788 f6Vh2/4vp
    >>783
    俺はブラックマンデーの前々日に親父の持ち株を全株売却させた
    ありがとう、山手線で会話してたおじさん2人
  216. 790 trImIVOv0
    >>782
    そーゆう外れ値まで拾っても仕方なくね?
  217. 792 Umh/SNGf0
    確かに
    特にモノ作りは小さな半導体から
    大きな土木建築建造物まで数学の塊
    関数電卓を見ただけでオツムが崩壊する
    文系はモノ作りできないのはこれが理由
  218. 794 f6Vh2/4vp
    >>790
    出来のいい理系でもそう、っていう話
    もちろん小説は読むは古文に詳しいわ、っていうひとはたくさんいるんだけどそういう人でも数式ばかり考えてると漢字忘れるって言ってたよ

    いわんや出来の悪い理系をや
  219. 796 f6Vh2/4vp
    >>792
    文系はものづくりできないって?
    ピカソやゴッホは文系じゃねえの?
    絵画や彫刻、音楽は文系の専門分野みたいなもんやんけ


    シンセサイザー?YMOの出身大学で理系のやつおった?
  220. 798 f6Vh2/4vp
    >>793
    まともに一本仕事取ってきてから言おうねー
    もらった仕事は取ってきたって言わねえからなー
  221. 801 UD8y0W6b0
    理系学部のくくりに法学入ってねえんだから法律関係全滅だけど頭悪くね
  222. 804 RWkG7Y800
    >>801
    法学なんて人間がやる意味あんのかねあれ
    ケルゼンだのハートだのすげえしょうもない
  223. 806 pjyMZnxZ0
    >>13
    すごくコンプもってそう
  224. 809 2sBo4xyYd
    大学なんて医学部かそれ以外だろ
    文系理系なんて大差ない
    文Iと理Iってトントンやろ
  225. 811 XLXzzmf40
    理系ガー文系ガーって言ってる時点ですごく頭悪そうに見えるんだがなぁ
    って言うかこういう事を言わなきゃいけないって、理系ってそんなに報われないんだなと思う

    ネットでわめくより、ちゃんと給料貰えるように交渉した方がいいんじゃないの?
    実際、日本の技術力が低下してるのは技術職が冷遇されてるからでしょ

    それって、文系と理系の問題じゃなくて経営者と労働者の問題だと思うけどなぁ
    まあこうやってガス抜きされて満足だって言うならどうぞ
  226. 815 RtdjStbld
    この先またどこかで誰かにプライドかきむしられ
    その度にまたこうやって何度も同じ発狂くり返す文系のコンプっていつ見てもホントに哀れで見るに堪えない
    ホントは自分でもわかってると思うけど中学高校で理科数学から逃げ、他人より甘え怠け妥協したあの頃の自分自身が全ての元凶だよ
    あの頃捨ててはいけないのに捨てたそのプライドはもう一生捨てなきゃいけないプライドなんだよ
  227. 817 dOiebz8m0
    >>805
    高度教育受けても海外で働く奴なんて殆どいないしな
  228. 819 dOiebz8m0
    >>809
    個人的に官僚や医学部がトップって国にとって結構マイナスなことだと思うぞ
    どちらも税金で食う仕事だしな。外貨を稼ぐ仕事ではない
  229. 822 vdJVSs300
    >>87
    文系が釣られてて草
  230. 824 VZeAESw20
    >>87
    効きすぎてて心配になる🥹
  231. 827 3tVcVdXqM
    >>10
    それ日本が没落した理由の一つじゃん
    無能文系、無能体育会系でも仕事を与えられてるってこと
  232. 829 MA2LsNw60
    >>736
    原価差額の分析って文系の経理っぽい仕事だなあって就職するまで思ってたけど
    実際は理系の仕事なんだよなあ
    働いてたらわかるけど

    実際、学術的にも原価差額の分析は生産管理学や設計学で研究してるし
    簿記や公認会計士試験でも原価差額を出すまではやるけど
    原価差額の分析まではやらないもんなあ
  233. 832 RWkG7Y800
    >>819
    官僚は東大では負け組コースやろエリートは外資か弁護士で
    医者も東大だと研究職寄りになるわけで
  234. 837 T8c4xvCGM
    >>826
    商社やコンサルや金融は理系取るよな
    こういうガチで頭を使う職種だけは理系の価値を理解してる
    でもコイツらがただでさえ少ない理系日本人の上澄みをごっそり持ってくから本来の理系業界(IT、製造業)の技術力をさらに下げる原因にもなってるという…
  235. 843 I3PSlKuk0
    >>741
    東大京大理系って東大京大文系専用問題とか解いてないだろ?
    なんで測定できてるん?
  236. 845 I3PSlKuk0
    >>695
    東大京大国語の現代文は作者の気持ちなんてとてもじゃないけど
    理解できないよ
    そんなお気持ちを東大京大は聞いてない
  237. 848 2Hw3Zcskd
    トヨタのトップは理工学部卒
    ホンダのトップは工学部卒だしな
  238. 852 qrNioLFIa
    >>847
    そのことは就職する前の研究で嫌というほどわからされるよ 推薦で就職出来るのもこれで仕事に必要な最低限のコミュ力が担保されるということもある もちろん例外はある
  239. 855 heaeCjKH0
    >>782
    漢字なんて書ける必要ないぞ
    読めれば十分

    英語もほとんど書ける必要ない
    読めれば十分
  240. 858 Pfgx4FMQ0
    でも文系の仕事理系はできへんな逆もしかりだが
    あんなバカ顔晒してへらへら理系は出来ないと不動産屋みて思った🐸
  241. 861 QbvTVVIr0
    まあ何でもいいけど何でそんなにコンプレック募らせたんだ?理系は
  242. 863 Pfgx4FMQ0
    >>862
    俺は彼女の娘に理系大か看護婦になりなさいと勧めてる🐸
  243. 866 GHRP1Ci00
    >>1
    > ・理系は推薦も強いが文系就職も可能である点。
    > 文系の人は、技術就職はできないので。(男性/23歳/大学院生)

    男?
  244. 868 q78MDeina
    地方は頭いいやつは理系に行き、馬鹿は
    文系へいくのが確定してるからね。
    理系じゃないと地方は就職が無いという
    事情が大きくて
  245. 870 q78MDeina
    >>862
    フェミがなぜそれ言わないのか不思議だな。
    女が自立するなら理系に行くのが一番なん
    だよな。事務とか保育士とか貧困ルート
    になるような就職狙うからダメなのよ。

    女が自立したいなら数学キッチリやって
    理系にいくべき
  246. 872 q78MDeina
    >>847
    >>852
    コミュ力弱くても理系は使い道ある。
    文系だと全くないその違いよ。

    コミュ障ほど理系にいくべきなんだわ
  247. 890 Vs3Rs6i60
    >>829
    複式簿記は代数
    原価計算は生産工学や統計学
    そう考えると実はわかりやすいです
  248. 893 SdhtZHpwd
    >>861
    婚活でハイスペック男をゲットしていくのは私文の美人ばかりだから
  249. 896 ZbbRER1Rp
    >>451
    医者は技能職でもあるからな
    溶接半田もそつなくこなせる理系は陽キャ多いよ
    結局動作性IQが低い奴が陰キャになるんだね
  250. 901 XhGsNLHX0
    理系はAIに変わる 
    今まで習った技術は意味がなくなる
    コマンドプロンプトは文系の領域だろ
  251. 903 BUYHwem20
    文系理系で分けてるのがそもそも老害的発想なんです

    今の時代大谷じゃないけどハイブリッドの時代なんですわ

    めっちゃ陽キャに見えてアニメ好きとか
    ムキムキなのに有名大学行ってるとか
    ただのチー牛に見えるのにコミュモンスターとか

    そういう時代なんですよ
    自分は〇系だってカテゴライズして甘えてる奴なんてゴロゴロいるわけでね

    兼ね備えててやっと一流人材ってとこすね
  252. 905 mUTNm40Yd
    >>4
    うちの営業全員理系だよ
  253. 907 wXNg4Yfd0
    >>868
    地方国立の就職先見ると
    理系は○○電力○○重工○○JR○○と重厚なメンバーが並んでいるけど
    文系は信金・スーパーが並んでるからな
    あの格差は驚く
  254. 912 KGUOSI5na
    文系「理系に商談や営業なんて出来るわけないだろ!」
    そんなの出来る理系とかごまんと居るだろ…
    というか研究職から営業やってる知り合い居るし、このスレ見てもコンプ拗らせてるのは文系なんだよなあ
    Fラン文系って存在価値あるの?
  255. 915 Vs3Rs6i60
    >>903
    リベラルアーツってそういうことだものね
  256. 917 i7SddE+L0
    だったら何で世の中の大企業は文系社員を多く採用してるのかって話
    それにはちゃんと理由があるんだよ
  257. 920 ZI7fiQNHd
    おまえら現場にも出てないのになんで意見できんの?
  258. 922 pTmUkCKva
    >>174
    歳いってる役職持ちには文系多い 若手は理系ばかり 時間の問題
  259. 924 +/itrQKy0
    >>920
    言ってみたいんだろ
  260. 933 xuCubNIad
    実際のところ、理系文系ではなく、数学出来る人と出来ない落ちこぼれという分類でしかないのが実態だわな
    恐ろしいのは、政治の世界は殆ど落ちこぼれ側が動かしてるって事だろう、三角関数すら理解しないような
  261. 937 HyxoocHq0
    ようは「企業の中でしか生きられない」という話を、「会社は優遇してくれる」に論点ずらししてしまうのが理系脳よ
    「場」を与えてもらわないと努力がムダになる
  262. 939 wXNg4Yfd0
    >>937
    俺は理系出身で起業したけど
    文系はみんな
    もう潰しが効かない
    最後まで会社に残るしかないといってるぞ
  263. 943 HyxoocHq0
    >>939
    経営者として責任を負った事によるストレスを5ちゃんでぶつけるの止めよう笑
  264. 948 HBGoljAW0
    >>99
    10年前からすでに国立医学部の大半は東大理1・2より簡単だし、国立医学部の下半分と私立医学部の大半は東工大や早慶の理工学部よりも簡単なんだけど
    20年前からタイムスリップしてきた?
  265. 950 2ccxTMxI0
    >>948
    ちょっと上げ過ぎかな
    今どき早慶の理工より簡単な医学部は最底辺私立医数校除いてほぼないと思うよ
    他は概ね同意でいいけど
  266. 953 I3PSlKuk0
    >>948
    国立医学部は東大は言いすぎだが
    京大理系レベルの学力は必要だよ
  267. 955 kzjBbhc1M
    文系→「作者の気持ちを考える」
    理系→「身の回りの自然現象を考える」
  268. 958 kzjBbhc1M
    理系はこの宇宙の現象を考え理解し
    新しい技術を生み出す。
  269. 961 I3PSlKuk0
    >>958
    あたらしい技術を産み出してるのは主に東大京大レベルの研究室と
    超大手の研究機関なんだろうけど
    東大京大理系はちゃんと2次国語もできるんよな
  270. 963 VSrWdyst0
    >>952
    地方国立だと医学部でみセンターの比率大きいんだっけ
    医学部ってどこも現文あるん?
    二次の科目は変わらん気が
  271. 965 VSrWdyst0
    東工行く人はオールラウンドにそんな難しくない問題を落とさず取るの苦手そうだから地方の医学部は厳しいかもね
  272. 967 I3PSlKuk0
    >>965
    ところが共テ
    めちゃ難化してるんよ
  273. 970 O899M3td0
    >>954
    どの程度の教育を経験するとこんな書き込みするようになるんか?
  274. 973 xuCubNIad
    文系専攻だろうと数学1、2とa、bの分野は試験科目として必須にするべきなんだよな
    物理や情報についても、必須の方が結局生きていくの楽になるとは思うが
    数学が出来ないから文系なんていう救いようのないバカと、数学も出来るけど本当に文系学問を修めたいって人間を一緒にしてはいけない訳で
  275. 979 HBGoljAW0
    >>952
    河合塾の栄冠を目指してでは5教科の偏差値出してるって逃げても無駄だからな
    なぜなら栄冠を目指してでは東工大や早慶理系の5教科偏差値も出してるし、それらの値は国立医学部の大半より高いぞ
  276. 981 5ZtjPwzNp
    >>973
    そういうのは結局のところ棲み分けされるので一緒にはならない
    俺みたいなニッコマンはマジのバカで数学がりかいできないから文系に行くけどマーチ以上なら大抵基本的な数学なら理解できてるでしょ
  277. 983 I3PSlKuk0
    >>978
    共テ8割が医学部ボーダーだが
    東工とかってそれより上なん?
    共テ8割を偏差値換算してみ
  278. 985 I3PSlKuk0
    >>979
    そもそも東工なんて共テなんてただの足きりにしか使わんだろ
    国語地歴英語ボロボロでも数学理系科目だけで合格できるだろ
  279. 987 I3PSlKuk0
    >>952
    最後に
    国医が早慶再受験することは皆無だが
    早慶が国医再受験は仰山おる
    そして成功率は極めて低い
  280. 989 I3PSlKuk0
    >>952
    最後に
    国医が早慶再受験することは皆無だが
    早慶が国医再受験は仰山おる
    そして成功率は極めて低いというのが国医再受験の現実
  281. 991 HBGoljAW0
    >>984
    偏差値換算って言葉からもう終わってるよ
    換算したものが偏差値なんだよアホ
    偏差値の意味わかってんのか?
    換算ってなんだよ、まさか5足すとか言わねえだろうな?
  282. 993 HBGoljAW0
    ID:I3PSlKuk0みたいに大学受験したことないくせに大学受験の話しちゃう人ってなんなんだろうか
    それとも大学受験したことあるけど自分で受けてる模試の仕組みさえ理解できないお馬鹿さんなのか?
  283. 995 HBGoljAW0
    >>989
    それ難易度と関係ないじゃん
    ただ社会的に理工系だと儲からないからみんな医学部から理工系再受験しないだけだろw
  284. 997 HBGoljAW0
    >>996
    5教科7科目の偏差値なんて言ってるくせにw
    文系ですらねえだろお前w
    どこだよ個別学力試験で7科目も課す大学ってw
  285. 999 I3PSlKuk0
    >>997
    早慶進学者の平均偏差値データあるけど
    あまりにもかわいそうなので張るのは遠慮しとく