タクト先生@現役教員👨‍🏫非常勤講師+副業=パラレルワーカー
@ikuji_takuto
生徒30人が運動会の練習中に熱中症になったらしい…
なんか、すごい教師や学校が叩かれてるから、小学生かな??って思ったら、高校生やって…

え?
自分でわからんかったん??
午後6:02 · 2023年6月1日
·
34.5万
件の表示
80
件のリツイート
206
件の引用
1,034
件のいいね
https://twi;tter.com/ikuji_takuto/status/1664195580774547457
【悲報】学校の先生「運動会の練習で熱中症、学校が叩かれてるけど、高校生なら自分でわからんかったん?」 (99)
  1. 2 KmFUMYYV0

    タクト先生@現役教員👨‍🏫非常勤講師+副業=パラレルワーカー
    @ikuji_takuto
    教師歴15年 /今年度から非常勤講師+副業のパラレルワーカーに/子どものためにサービス残業禁止/不動産投資全力投稿中/教師の時短術なども発信していきます/みなさん仲良くしてください/LINEでは副業のためになる情報を配信中!!
  2. 3 y+SM5wTD0
    これ半分正論だろ
    水分補給しろって言われてるだろうし
  3. 4 yOgCt8u30
    なお勝手に休んで水飲んだら怒鳴りつける模様
  4. 5 0zSEuItU0
    先生というパワーがあるから言いづらいと思うわ
    体育の先生とか圧がすごかっただろ?
  5. 6 UWSdt0k/M
    人間自体は退化してる感あるな
  6. 7 LqgzyFNS0
    威圧的な教師だとこうなるよね
  7. 8 KmFUMYYV0
    自覚症状出たときにはすでに意識困憊して喋れなかったり倒れるのが熱中症だろ
  8. 9 o7IBEdPZM
    日大タックルの時は大学生は子供!とかみんないってたのに?
    棒立ちしてるやつにタックルしていいかの区別つかないのが大学生なのに?
    大人でも過労死ってあるけど自分で気づけなかったのかな?とか言うの?
    こいつら死んだらいいのに
  9. 10 Ou79OQfhM
    自主練じゃないんだからさ
  10. 11 mZop0Qcva
    また教師の無駄な業務が増えていくんだろ
  11. 12 H07bTeSmM
    練習の途中に抜けて水飲みに行ける空気じゃなかったんだろ
    いつでも自由に水飲めるよう配慮しなかった学校側に責任がある
  12. 13 jQrfscCx0
    熱中症は甘え
    気合が足りん
  13. 14 ZMcN3eQra
    暑いからって休んだらバチクソ叩かれるだろ
  14. 15 udL7JVZ20
    水分補給や便所のために離団するなって、先生の圧がすごかったんだろな
  15. 16 LvYd9ME80
    ジジババも熱中症でバタバタ死んでるのに
    ガイジかな?
  16. 17 /jBWfMfZd
    生徒から言い出しにくいからだろ
    言いやすい雰囲気にしたり、水飲ませる指示するのが教師の役目だろ
  17. 18 Oo9X/CZ40
    運動会は11月くらいにやるべし
    まだ体が暑さに慣れてない
  18. 19 KmFUMYYV0
    にゃむにょん@のんびりしょうにかい
    @Nom_nyan
    ああそうか、「○○歳にもなれば体調不良は自己申告できるだろ」って前提が一部にとはいえあるのか…
    熱中症に限らず、年齢問わず体調不良は「突然来る」「自覚できない」「言い出せない」「誰に言えばいいかわからない」「どう言えばいいかわからない」ものである前提をぜひ共有してもらいたいなあ…
  19. 20 bFIO1lJR0
    >>16
    馬鹿だろお前
    自分の発言のどこが馬鹿だか分かる?
  20. 21 cWuXJCOU0
    「我慢しろ、輪を乱すな」の使い捨て奴隷養成が学校の役目なことはわかってるくせに

    「過労死するくらい仕事をしろとは指示してない」
    「イジメ自殺があるとは気づかなかった」
    「自害しろとは強制していない」
    「特攻兵は志願制で強制じゃない」
    「慰安婦も徴用工も厚遇されてた」
  21. 22 kYGNVbUuM
    暑熱順応できてないのにいきなりは駄目だろう
  22. 23 N9M1OWQM0
    皆に見つめられながら休みたいですって言うの勇気いるよ
  23. 24 YR90+tH00
    状況が詳しくわからないからなんとも言えないけど
    気温自体はそんなに高くなかったみたいだし
    高校生自身も自覚なく症状が進んでいったんじゃね
  24. 25 Ll3FOtK8a
    高校生でも暴言暴力でいくらでも従順にさせられるわな
    集団で教師ボコるのが正解だったってこと?
  25. 26 bFIO1lJR0
    >>16
    こーゆー自分が馬鹿のくせにそれに気づかずに他人を口汚い言葉で罵る人間は本当に醜い
    少しは熱中症について勉強したら?
  26. 27 ykhaK0iQa
    水飲むのは生徒の責任だけど
    熱中症だしたのは学校の責任
  27. 28 9MxqXFDo0

    まじかー😾
  28. 29 yeN4t6RLa
    そうせざるをえない状況を作り出し、追い込んだにも関わらず
    それを自分の選択であっただの、連帯責任だの言い出す類のバカなんとかならんかな
  29. 30 cWuXJCOU0
    自分でわかってそれを声に出せるくらいの普通の人間を創れる学校なら、
    初めから集団熱中症などにはなるまい
  30. 31 RSoENs94a
    何こいつ、生徒に責任転嫁するなよ
    休憩したいだの水飲みたいだの言い出せる雰囲気じゃなかったんだろ
  31. 32 Y/l8NzhD0
    まあ一理ある空気感で行けない子もいるだろうな
  32. 33 QS6kNYjr0
    確かに
    でも高校ってそんな自由にできるっけ
  33. 34 CJ8JzlTh0
    大人なら過労死するって何で分からないの?
  34. 35 UOCJMR0qM
    高校はなかったけど組体操やらソラーン節やらとても言える雰囲気じゃないだろうなぁ
  35. 36 bgbd3hKv0
    普段は頑張れよ!とか言ってそう
  36. 37 qmKtEzX+p
    熱中症って急にくるもんじゃないの?
    タンクの攪拌機が故障してガチャガチャやってたら、5分と経たずタンクから立ち込める処理液の熱気にやられて目の前真っ暗になったし
  37. 38 RRHejiS60
    つまり授業中でも生徒の判断で好き勝手にやっていいと?
    すごいねえ
  38. 39 R3YJv5E60
    先生がいないところなら自主的に休めるよ
  39. 40 Y7KDC8gH0
    ガキは判断能力求められたり求められなかったりで大変だな
  40. 41 xyf/PnHMp
    分かった時にはすでに熱中症だろ
    熱中症にならない環境を用意するのが周りの役目
  41. 42 1xeGQClo0
    つまり自己責任ってわけですな
  42. 43 lAnRtPY30
    こんなことになるって分かってなかったんだろう
    一回熱中症になった人間なら危険にもすぐ気づくだろうけど
  43. 44 RRHejiS60
    うーわ15年も教師やってこれなのかよ
    向いてねえだろこいつ
  44. 45 IaiuBzMl0
    熱中症はそれなりに経験がなければ体調の変化に気づいた時点で既に手遅れ
  45. 46 k2POXTnD0
    >>2
    わかりやすい全身情報商材屋
  46. 47 xyf/PnHMp
    ここでいう「自分でわかる」って何がわかるんだよ
  47. 48 0NRzc+cF0
    管理責任があるんちゃうん??
    金もらっといてそのセリフかいな
  48. 49 lAnRtPY30
    暑いから熱中症になるかもしれない、熱中症になったら大変な思いをするからとこまめに水を摂取したり
    激しい動きをしないようセーブする
  49. 50 ZJKpQejRM
    高校って体育祭の練習とかあった?
    うちなかったわ
    進学校だったからかな
  50. 51 kkpeEO5qM
    >>44
    普段から生徒にバカにされすぎてヘイト溜まってるんでしょ
  51. 52 94/Qc4CO0
    今日は暑くなりそうだから体育はやめとくかって自己判断したら欠席になって成績下がるんだろ
  52. 53 MJ1D1+p70
    手抜いたら連帯責任とか言ってクラスメイトに罰与えたりするしな
    体育=自分の限界に挑戦することだと思ってる教師みんな死ねばいいのに
  53. 54 7idk922+0
    俺のとこの高校の体育祭は適当だったな
    観戦中はぶらぶら他のとこ行ったり校舎とか柔道場で寝っ転がっててもいいし
    競技もめんどかったら代わってもらったりしてる人いたし
  54. 55 xuV16EaS0
    半強制だろ
    ジャップ舐めるな!
  55. 56 3jIli2PG0
    上級生が仕切ってる線があるんだよな
    農業高校だから分からないけど福岡の公立上位は大抵そう
  56. 57 7idk922+0
    まあバカのお守りも教師の仕事だしな
    普段から見てたら、こいつらは自分では給水もできないようなバカだって気づいてるはずだからちゃんと給水を促すべきだった
  57. 58 DOuSBLWI0
    熱中症になるかどうかはほとんど環境なんだから
    高校生が分かるというなら教師も分かって当然なんだが
  58. 59 zxh0Nq0O0
    自分で勝手に休んだら文句言うくせに
  59. 60 lAnRtPY30
    教師が事前に注意すべきだわな、監督責任があるし温度や湿度調べて危険だから気を付けるように言うぐらいは
    してもいいんじゃないか
  60. 61 Ab2w8Lnqa
    日本の高校で個人の判断で水飲んだり休んだらどうなるかわからんのか
  61. 62 GlXArHCb0
    タクト先生また炎上してる
  62. 63 S/Lpqv3RM
    今の子どもはバカな上に体力もないんだからさ
  63. 64 I7PuUa5Z0
    そもそも体育祭の練習っていらないよね
  64. 65 yTZZ5N/P0
    片桐に柔道で半殺しにされたの忘れねーから
  65. 66 Pn3G+54D0
    弱者に責任を押し付ける自己責任ムーブ
    これぞジャップランド案件だな

    教師「最近の若者はなっとらん!熱中症になる生徒が悪い!俺は絶対に悪くない!」
  66. 67 6adScgSU0
    全体主義的虐待して解離させてまた被害者のせいにしてる
  67. 68 6adScgSU0
    高校生は義務教育ではありません
    不参加(不登校)しましょう
  68. 69 Ab2w8Lnqa
    そもそも自分でおかしいと気づいたときにはすでに手遅れだからサッカーの試合で給水タイムが設けられてるんだろ
  69. 70 Ucd1/WMh0
    >>64
    小学校の運動会ならともかく高校の体育祭で何時間も練習とか初めて聞いたわ
  70. 71 EM4JvZAX0
    さすが既死だの国
  71. 72 5oZPe/F/0
    非常勤講師だぞ、これ言ってるの
    教採にも合格できず、調整弁として授業を数コマ持ってるだけで、それ以外の校務分掌も何も持った経験がない人
    業務評価も研修もない
    教育実習生とほとんど大差のない能力しかない人

    最近、ツイッターとかインスタとかでもこの手の非常勤講師がプロ教師だの教育王だのを名乗って売名して
    指導術とか子育て法を有料で教えます的な教育コンサルみたいなことをしているけど、内容が教育実習生に
    毛が生えた程度で見てられない

    語れるほどの経験も実績もなく、大学院を出ている専門家でも学識者でもなく、専修免許すら持っていないのに
    底辺大卒で非常勤の経験だけでプロ教師を名乗ってズレた低レベルなこと言うの本当に辞めて欲しい、迷惑
  72. 73 i1MPUTXy0
    熱中症ってなんか軽く扱われてるよな
    体調に異変感じた時点で手遅れ

    急にガクンってくるからな
  73. 74 mV8aLP6E0
    自己判断で日陰に入って給水して休んだら怒鳴り散らすくせに
  74. 75 x+MrHqNc0
    30人も熱中症出して自己責任とかまじで無能教師かよ
    当日の環境見て休憩指示するのが教師の役割だろ
  75. 76 yOq3fsZtM
    九州の農業高校なんて境界知能しかいないから教師が全て支持しなきゃいけないだろ
  76. 77 foQ1MsUB0
    こういう部下の健康管理という概念のないヤツは人の上に立つことに向いてないからやめろ
  77. 78 aqqdQxHBM
    それをさせないのが教師という生き物だからな
    津波で流された小学校と同じなのよ
  78. 79 9MQ+c7+D0
    自由に練習抜けられるならともかく
    そんなことはないから集団で熱中症になってんだろ
  79. 80 4UI9EjEqF
    >>78
    小学生と高校生を同じ扱いすんなってこと
    小学生みたいに一々指示しないと動けない人?
  80. 81 UCpBu/KJ0
    気をつけられるならあらゆる身体症状はならんやろ
    小学校の時もこういうアホ教師居たな
    骨折ぐらいで大げさとか言いおった
  81. 82 GpF6bz320
    28度の湿度85%で運動やらせるのがどうかしてるだろ
    根性論とかやめろや
  82. 83 7XbPOBka0
    学校の先生でもこんな認識しかない
  83. 84
    尿漏れと同じ
  84. 85 cdFG6rDs0
    非常勤で何の責任もない立場から好き勝手呟いてる垢だったわ
  85. 86 Eobsb1bnd
    いつも同じような状況で授業強行してんだろどーせ
    それじゃ今回もいつものように続行か、という認識が生徒に広まって当たり前だろそんなことにも思い至れないんだから教師やめろ
  86. 87 BRPcp0qWM
    つか、いまどきのガキが弱すぎじゃね?
  87. 88 nulJ2s1B0
    勝手に水飲んで休んでても怒られないならいいけどな
  88. 89 mz7vZIsm0
    こんな涼しい時期に熱中症とかZが甘やかされて虚弱になってるだけだろ
  89. 90 w85Yk5Gxd
    仮病だろだの言うくせに何を言ってんだ
  90. 91 YzDlyTgb0
    集団行動学ばせる場で強制しておいてなにいってんだって話
  91. 92 YYJJ3WXF0
    まぁわからん時もあるだろう
    季節の変わり目で体がまだ慣れてない時とか
  92. 93 IAhgSH270
    わかったとして途中で抜けれるならいいけどね
    無理して倒れるまでやるってつまりそういう空気のとこなんだろ
  93. 94 hBwqTAVv0
    大人ならもちろん熱中症ゼロなんだよね?
  94. 95 Tc0JaQwu0
    どうせ体育会の練習なら声出せ!さっさと走れ!姿勢良くしろ!全然声出てねえ!とかやろ
    そんなんで休憩でき
  95. 96 LDbmAWs10
    それを学び学ばせるのが子供であり教育の場なんだけど
  96. 97 A8yxN4Nea
    分かってても言えないんだよ。
    大人になっても同じだよ。
    戦前から変わってないんだよ。
    インパール作戦なんてみんな無理だって分かってたのに誰も無理って言い出さずにあんなことになった。
    今回の熱中症も同じ。
    みんなこれはヤバイなって思っててもいいだせなかった。
    まさに日本を覆う病魔だよ。
  97. 98 qJMwakov0
    自分で考えて学校の命令に逆らうような子供が
    高校受験を乗り越えられると思っているのか?
  98. 99 ZIdMe86O0
    若い子は素直だから休めって言わないと休まないんだよ