米軍、V-22オスプレイの調達終了。不具合多発も原因か

アメリカ軍はティルトローター機であるV-22オスプレイの調達を現在、契約中の機体の納入をもって終了します。同機は垂直離着陸可能ながら、固定翼機並みのスピードと航続距離を持ちますが、問題が多発していました。

Military.comの報道によれば、V-22オスプレイを運用する海軍、海兵隊、空軍の3つの軍はこれ以上、同機を購入しないと述べています。米軍は2021年度の予算請求で承認された機体以降、追加注文はなく、今後の調達の計画も無いと述べており、現在、生産中の海兵隊用と海軍用の機体の2025年の納入をもって、米軍用の機体の生産は終了することになります。軍は464機のV-22オスプレイを必要としており、そのうち360機が海兵隊用のMV-22、48機が海軍用のCMV-22、56機が空軍と特殊作戦司令部(SOCOM)用のCV-22になります。しかし、空軍とSOCOMは現在の54機で輸送要件を満たしているとして、計画していた数よりも2機少ない形で調達を終了します。調達は終了しますが、2050年代まで運用される予定です。

不具合多発も原因か

調達終了の理由は十分な数に達したというのが理由ですが、不具合の多発も要因とされています。V-22は垂直離着陸とホバリング、直線飛行を可能なティルトローター機ですが、それを実現しているのが傾斜可変機能を備えたエンジン・ナセルで垂直から水平に可変することで実現しています。しかし、これにより、構造が複雑になっており、開発から度々、不具合が起きています。昨年8月にはエンジンとプロペラローターをつなぐギアボックス内のクラッチエンゲージメントに不具合が多発、これにより2つのエンジンのパワーバランスがとれず、左右の機体バランスが取れず危険な問題につながり、事故が起きる可能性があります。この時、空軍は安全検査のため全機のCV-22の運用を停止します。これは部品の摩耗速度が想定よりも早いことが原因とされ、クラッチを内蔵する”インプット・クイル・アセンブリ”の交換のため、今年の2月に全軍で一定の飛行時間を超えた機体の飛行停止、部品交換を行っています。これらの不具合は2017年から確認されており、度々の不具合でV-22のメンテナンスコストは上がっています。

https://milirepo.sabatech.jp/us-army-completes-procurement-of-v-22-osprey-frequent-occurrence-of-defects-is-also-the-cause/
【悲報】米軍、V-22オスプレイの調達を終了。日本に引き取らせろ (126)
  1. 2 K96QHtQK0
    新しいティルトローター機が出来たからな
  2. 3 TcvDchULM
    ゴミはジャップが全てお金を払って引き取りますwww
  3. 4 akoz1nPl0
    死亡事故はハリアーのが多かったけど兵員輸送機だからなぁ・・・
  4. 5 dMSxNsl10
    実用上何の使い道もないゴミ
  5. 6 yOb9grhr0
    こんなのを何兆円もかけて買うとか
  6. 7 eZXol1xN0
    必死に擁護してたネトウヨ息してる~?

    まあそっ閉じでまた黒歴史にするんだろうけどさ
  7. 8 Gb+NhmUt0
    >>5
    それが致命傷よなw
  8. 9 oM9rln0MM
    尖閣がどうこう騒いでた奴
    結局なんの為に大金使ったのやら
  9. 10 qCUiVvXt0
    陸軍が発注したブラックホークバージョンがもうすぐ出て来るてかもう飛んでるオスプレイも後継機開発してる
  10. 11 oM9rln0MM
    >>2
    ベルの新型やっと完成したの?
    あっちの方が構造芋臭いけどまぁ信頼性は有りそうだよな
  11. 12 eZXol1xN0
    >>9
    合同訓練で結局チヌーク使っててワロタ
    オスプレイの意味ないだろと…
  12. 13 qCUiVvXt0
    ネプチューンの矢作戦の報告書読むと秘密のヘリコプター1機だけじゃなくてどうやらステルスバージョンのCH47があるらしいんだけど絶対に公開しないのスゲエ
  13. 14 r/IdhAsa0
    不良品はジャップにポイーで
  14. 15 L0iTeHHh0
    実質空母作っておいて「これはオスプレイを運用する為だからね、勘違いしないでよね」って誤魔化すためだけに買ったが、そのあと無事空母に改造してf-35運用できる用に改造したからもはや日本でも用済みだという
  15. 16 hthfaA89M
    ベルの新型が完成形みたいなところあるもんな
    二重反転ローターのやつも性能すごそうだし
    ゴミ押し付けられた日本さん…w
  16. 17 l4ddQmP1d
    >>2
    バーローはブラックホークの代替じゃなかったっけ?
  17. 18 iczisVMc0
    >>6
    兆もかかってんの?
  18. 19 7T65dHY1r
    V-280って話だけ聞くといいとこしかないんだけどなんか弱点あるの
  19. 20 qCUiVvXt0
    >>16
    ハイエースとバスと比べてばかなの?

    V280はプロペラとエンジン直結させて整備性上げてるけどブラックホーク派生で車運べない
  20. 21 5UNYD3aY0
    今後の首相の移動は安心安全な政府専用オスプレイで頼むぞ
  21. 22 Ltl5tHgu0
    たまに東京上空飛んでるけど音が異様だよな
  22. 23 0OuPxHae0
    チヌークのほうがものをたくさん運べるし便利なんよ
  23. 24 qCUiVvXt0
    オスプレイ実は尖閣諸島の為に生産して海兵隊のワガママ盛り沢山だから整備性クソなんよだから陸軍は採用してないけど尖閣諸島で殺し合いするなら超便利なんよ
  24. 25 MvXpLnZ9r
    これw補修部品が手に入らなくなるやつですやんwww
  25. 26 RtCb1vI80
    wikiとかで従来のヘリコプターとの性能差を数字で見るとすげえのな
    後継機とか、このジャンルの機はもう出ないのかな
  26. 27 Wru3fZUc0
    分解改造して何か作れないものか
  27. 28 0cKE+Yb+0
    ヘリより圧倒的に速いから便利な機体だと思うけどな
    横移動に切り替わった瞬間の加速っちゅうかGっていうのかはグーっとくるぞ
  28. 29 HAb+qiO10
    >>23
    でもチヌーク減らすそうですよ。自ら国防力削ぐスタイルは、ほんと理解出来ません。
  29. 30 6X5mkrRMp
    オスプレイに車両が入るのはスゲーと思ったけどな
    吊り上げ式じゃないことに対する具体的なメリットを知らないけど
  30. 31 HAb+qiO10
    >>28
    とっても五月蝿い、災害救助で見たことがない、実物は思ったよりカッコ悪い(フラフラしてる)

    チヌークでいいです。
  31. 32 VTzjdDN70
    開発に50年以上かけてイマイチだったんか
  32. 33 qCUiVvXt0
    これと潜水艦のセットで暴れると中国は日本の10倍以上犠牲者出さないと尖閣諸島獲れない
  33. 34 HAb+qiO10
    あと、バランサーに劣化ウラン使用。

    ほんと迷惑しかないです。
  34. 35 dMSxNsl10
    >>28
    ロマンだけはある
    まぁロマンしかないからマジで米軍でも訓練を除いたらゴミみたいな使い方しかされてないけどな
  35. 36 bR+Iuxt20
    >>19
    低速域での機動性が低い
    やたらでかい
    あんまり積めない
  36. 37 k5NUlVVU0
    >>1
    一回飛ばすごとにがっつり金かかるらしいな
    そんなもんウクライナ戦争みても費用対効果いう点で使い物にならんとわかる
  37. 38 HAb+qiO10
    >>26
    アメリカの一部州では陸上飛行禁止されていますから。
    夢はあるのでコンセプト兵器としてならいいのでしょうが、実用性はほぼ0です。
  38. 39 MntjQWKL0
    >>28
    兵器って何かに特化した方がいいみたいな風潮ないっけ

    ヘリより速くて、固定翼輸送機には出来ないどこでも離着陸
    裏を返せば
    ヘリより運べなくて、固定翼輸送機よりも遅い
  39. 40 rwpAVoGfd
    速達性や航続距離にホバリングを両立しなければいけない作戦ってなんなのさ?
    滑走路のない場所に運んだり定置飛行したいのなら従来のヘリでいい
    速達性や航続距離を求めるんだったらそもそもC130とかから落下傘で落としたほうが早い
  40. 41 qCUiVvXt0
    まあでも13億の中の精鋭と家系図とか見させられて国家に嫌気が刺してるチー牛とかどんなハイテク兵器持たせても13億億が勝つんだけどね🥺
  41. 42 HAb+qiO10
    数千円のドローン1機が羽に絡んだだけで墜落しそうですしね。
    着陸地点を野焼きとか、あんなのを国防のためになんて言う人は、控えめに言っても国賊です。
  42. 43 +Ld0xo9w0
    ネトウヨとかバカな軍ヲタとかが
    オスプレイなら単独で尖閣まで行ける! 離島奪還! とかシナチョンに対抗! とか言ってたけどさ
    こんなヘリコプターだけで護衛機もなしに離島まで突っ込ませるんですか? って感じ

    結局旧軍とかわらねえ体質よな
  43. 44 bzCj9tA90
    zガンダムとかバルキリーなんて夢だな
  44. 45 bR+Iuxt20
    >>40
    落下傘はいつでも行えるわけじゃないし滑走路のない自軍の陣地に下ろすのにやれるわけがない
    こういうのはより遠くに行けるのではなくより遠くから来れるという要素に価値がある
    例えば沖縄に飛ぶとして九州から飛ばないと届かないのと近畿辺りからでも届くのであれば
    使える基地の数がぐっと増えるってのは分かると思う
  45. 46 qCUiVvXt0
    >>43
    なんの為の戦闘機だよ死ねよ知恵遅れ家族で死ね
  46. 47 hthfaA89M
    >>20
    バスだったらチヌークでいいじゃん
  47. 48 HAb+qiO10
    >>46
    貴方が国賊でしょ、これだから弱者男性ネトウヨさんは嫌なの。
    家で親相手に山岳戦妄想でもしていなさい。
  48. 49 LgM13Gqid
    >>36
    そして高い
  49. 50 qCUiVvXt0
    >>47
    海兵隊が海軍と別の意味わかってねえな
  50. 51 Ahset0hf0
    日本って典型的ないじめられっ子タイプだよな
  51. 52 SuAgVOqA0
    ゴミ作ってもジャップに売り付ければいいと思ってるんだろうな
  52. 53 HAb+qiO10
    >>49
    そして米お墨付き欠陥品・・・

    南北戦争の使い古し銃押し付けられた時から全然成長していません。
  53. 54 qCUiVvXt0
    >>48
    いきなり国賊とかあたまおかしんじゃねえの?
    他行けよキチガイ
  54. 55 FfdeaU9P0
    と言うか既にエンジンの位置は固定でローターだけ角度が変わる奴の採用が決まってるんだよね確か
    ジャップは不良品をいっぱい買わされちゃったね
  55. 56 OoOk7hdZM
    オスプレイ未来感あってかっこいいから好きだわ
  56. 57 k5NUlVVU0
    アメリカ軍なんて映画とか親米評論家とかプロパガンダ込みの強さだからな
    ロシアのような地獄でも天国でも同じような強さを発揮するような感じではない
  57. 58 HAb+qiO10
    >>54
    なんの為の戦闘機だよ死ねよ知恵遅れ家族で死ね

    貴方よりはまとも、↑これなに?国賊さん♪
  58. 59 VU0WQHQsr
    しかし米国は凄いよな
    オスプレイみたいなヘリと飛行機を合体させた機体を完成させちゃうのだから
    いや1度は皆妄想するけど技術的な事を考えると断念しちゃうのに実際に作り上げる所が凄いわ
  59. 60 qCUiVvXt0
    >>58
    他行けよ知恵遅れオスプレイが単独で尖閣諸島とか書いてお前統合失調症だろ?あたまおかしいのにインターネットとか無駄だぞ
  60. 61 EFVF21Qp0
    こちらわージミン党です
    産廃を高額買取致します
  61. 62 EFVF21Qp0
    >>59
    でも昨日,春の反攻祭りの準備に
    ハイマースミサイル大量に撃ったら全部撃ち落とされたじゃん
  62. 63 VILZh0X70
    「御主事様のものなら排泄物でもありがたくお受け取りいたします。ワン🐶」
  63. 64 jnKwUjZb0
    オスプレイは着水と不時着はするけど墜落はしない安心安全機体だぞ
  64. 65 qCUiVvXt0
    まあでも作戦会議でV-22ってワード出たら隊員は「あ、これ特攻じゃん。」って気付くよなw
  65. 66 uP/sHtQU0
    >>26
    次世代機のコンペがこの前終わったよ
    オスプレイ作ったベルのバローってのに決まった
    https://w.wiki/6X7R

    対抗馬シコルスキーのディファイアントは落選したけど
    軽ヘリ分野の次世代機で採用決まった
    https://w.wiki/6X7Q
  66. 67 qCUiVvXt0
    この類は訓練か試しに運用レベルで墜落してくれてればいい
    本気で必要な時とかガチで戦争だから飛ばしてる方もぶっ飛び兵器だから偶にやらかすって分かってて運用してんだぞ
  67. 68 MntjQWKL0
    >>59
    高度経済成長の頃のイケイケの日本企業がとんでも製品出してたようなもんだろうな
    なんぼ米覇権が揺らいでるとは言ってもやっぱ米国ってスゲー国だよなと
  68. 69 qCUiVvXt0
    オスプレイ車載せれるって言ってもステロイド打ったジムニーみたいなちいかわで可哀想
  69. 70 7zHFCfJ80
    こんなもの飛び交ったら日本のうさぎ小屋ハウス崩壊するぞ
  70. 71 7zHFCfJ80
    >>56
    家の上空飛ばれてみ?
    食器カチカチ音言い出すほどの凄い音で飛んでくるから
    住宅街はヘリよりも高い高度で飛んでほしいわ
  71. 72 gybnnJYId
    >>2
    IWAKURA製か
  72. 73 kRoem2bX0
    プロペラ機のくせして高いと言われるF35より更に高いんだっけ
  73. 74 iGQT7m7E0
    >>56
    好きと実用性を分けて考えられなかったミリオタ&ネトウヨの負けだよね
    デザートイーグルしゅきだからじえいたいにはいびすりゅの〜
    っつってたと全く変わらん  

    ロマンで現実の戦争考えるな知的障害者が
  74. 75 +Ld0xo9w0
    >>38
    「垂直離着陸機」ってそんなのばっかりだよな
    ただのロマン枠で金の無駄
    ハリアーだって後継機が出ないままだし、結局使い道は無い
  75. 76 +Ld0xo9w0
    >>46
    戦闘機の護衛があるなら普通のヘリや輸送機でいいんだよ低脳君w
  76. 77 RtCb1vI80
    >>66
    ちょうど見てたよありがとう
    コンセプト兵器どころか数年後にはもう採用なんだね
  77. 78 7YC78OOAa
    コマンチ量産しないのかよ
  78. 79 XJE8/6OF0
    整備コストが上がるのかー
    駄作機とまでは言わないでも傑作機にはなれなかったな
  79. 80 bR+Iuxt20
    >>75
    垂直離着陸ってどうやっても燃費がクソ悪くなる
    オスプレイだって最大の航続距離は離着陸を滑走路で行った場合であって
    マジで垂直離着陸したら航続距離半分以下になってしまう
    ただそれでも滑走路を必要としない離着陸が必要な場面があるから作るんだよね
  80. 81 qCUiVvXt0
    >>76
    知恵遅れ燃費と高速距離と時間が歪んでるとか病院行けって
  81. 82 nkYVxx4Qr
    >>80
    航続距離半分でいいならヘリでいいじゃん
    たくさん積めるし、何台も買えるぞ
  82. 83 rgVgLFhG0
    対空火器の発達でヘリ自体が時代遅れになってるんだよ
    ヘリボーンも自殺行為だし
    唯一使えるとしたら負傷者をヘリで搬送するぐらい?小型ヘリで十分だな
  83. 84 bR+Iuxt20
    オスプレイは速度域がヘリには速いし戦闘機には遅い微妙なところにいるから
    オスプレイを護衛する用にオスプレイの攻撃機タイプ開発しようかと計画されてたぐらいだよ
    元々ドアガンとか設置しにくくて自己防衛が苦手なことも問題視されてたし
  84. 85 bR+Iuxt20
    >>82
    まあヘリも滑走路使わないと航続距離落ちるのは一緒だけどね
  85. 86 hqp1Ahrna
    >>4
    ハリアーは強襲揚陸艦や軽空母にとってF-35B手に入るまで代替不能だった
    V-22は空母ならC-2、他の艦艇でもヘリが担えるから事故とかコスパに目が行く
    EV-22とか開発してれば「それしかない需要」でもうちょっと続くかもしれんけど
  86. 87 fSgrJB130
    オスプレイは元々微妙扱いされてたからまあわかるが
    嫌儲やサヨクさんってf35までゴミ扱いしてたのは逆張りすぎる
  87. 88 85KIylVP0
    >>12
    あの頃はネトウヨらが必死なって沖縄中心の地図にサークル書いてどやってたよな
    もう死んだかな
  88. 89 VU0WQHQsr
    >>75
    F-35Bというハリヤーの後継機は既にいるぞ
  89. 90 RRNjpC9eM
    >>9
    攻撃させたいの?ビビらすためでは?🤔
  90. 91 RRNjpC9eM
    >>89
    実はフォージャー後継なんよなあ
  91. 92 GFKT3muH0
    飛んでるのを下から見上げた姿がティッシュ箱みたい
    ヘリよりデカい音だからオスプレイだってすぐわかるわ
  92. 93 hthfaA89M
    チヌークの音はわかるようになったわ
    低音でうるさくない
    オスプレイは飛んでるの見たことない
  93. 94 hxcbEOsha
    トランスフォーマーで初めて出たときがカッコよかったな
  94. 95 Zlq4cemq0
    米軍ですら手を焼いてる奴をジャ軍がまともに整備運用出来るの?
  95. 96 WnbxJhEE0
    重すぎなんよ
    機構が多いからしかないけど
    重いと機動も鈍くなるから
    おのずとリカバリーが難しくなるよな
  96. 97 wpvLJros0
    特殊部隊用なのかね
    テロリストや南米のクソ雑魚島を瞬時に占領するのには効果的みたいな
  97. 98 h5ED6HLm0
    かっこいいけど構造的に難しいよな
  98. 99 hqp1Ahrna
    CV-22はぶっちゃけ用途が微妙
    ヘリよりも速度があるからので
    例として、佐世保から台湾方面に出航した揚陸艦への高兵員輸送には適してるけど
    敵地へのヘリボーン作戦にはあまり適さない
  99. 100 +YjJF1ou0
    ジャップ軍は既に大量保有してんじゃないの?
    たぶん事故るからほとんど使ってないんだろうけど
  100. 101 hqp1Ahrna
    >>97
    というより大型兵器を運用しない特殊作戦にしか向かないというのが正しいか
  101. 102 VU0WQHQsr
    >>101
    離島が多いの日本にうってつけの機体なんだよなぁ
    揚陸機動部隊が遠方からでも速い速度で展開できる
  102. 103 hqp1Ahrna
    >>102
    残念ながら日本には割と小さなおおすみ型しか実用的揚陸艦ないから大して役に立たんのよ
    何機か同時に発着できる規模の甲板ないと輸送効率がそれほど変わらないし
    米海兵隊は事前集積船とかあるから歩兵運用の火器を手に揚陸艦に降り立つだけでもなんとかなるが
    自衛隊にはそんなものないから
    揚陸前の寄港と搬入が必要になり、「だったら兵員もそのときに乗船すればいいよね」となる
  103. 104 U6BwopOZM
    個人的にはチヌークの方が好き
  104. 105 VU0WQHQsr
    >>103
    オスプレイの利点は足の長さのおかげで空母機動部隊に頼らなくても展開出来る所だろ
  105. 106 86S+HmWf0
    日本のオスプレイを全部V-280に交換してもらえないか?
  106. 107 JFwWTVhb0
    >>102
    離島ならそれこそ船+チヌークでいいだろ
    オスプレイがふらふら戦地で飛んでて許されるのはアメリカ軍が使ってるときだけだぞ

    >>105
    展開ってどこに行く気だよw
    オスプレイで空挺部隊でも降らせるのか?
  107. 108 Ga8C23pb0
    離島防衛ってよく分からんのだよな
    本土を取る気なら離島なんぞチマチマとっても意味ないし
    尖閣みたいな特定の島だけ守るってなら
    ネトウヨ一匹住まわせてたらそれで済む
    何百億もかけてオスプレイ買わんでも。
  108. 109 oM9rln0MM
    >>74
    中学生位ならロマン優先するのもしかたないね
  109. 110 U6BwopOZM
    >>108
    橋頭堡にするんでしょ
    そうすると尖閣より空港のある久米島とかの方が危ない気がするけど
  110. 111 oM9rln0MM
    >>110
    何故か戦略的に無意味な所を攻める設定にしないと困るので責任取りたく無いし
  111. 112 ZpgYeBqM0
    >>30
    特注の小っちゃいヤツなら何とかギリギリ
    https://i.imgur.com/c2LHzfY.jpg
    https://i.imgur.com/GHhYkht.jpg
    ちなみにチヌーク
    https://i.imgur.com/lpPyJwi.jpg
  112. 113 a2a/rndYM
    >>1
    まさかの事態に軍事評論家も軍オタもダンマリやろ
  113. 114 a2a/rndYM
    >>108
    尖閣諸島は中国のものだろ?日本が支配してるから取り戻すんだよバカチョンか?
  114. 115 dW6cScyEd
    >>95
    H-60すらコスト高くてUH-2に戻すくらいなので
  115. 116 0h084YzU0
    ブラックホークとチヌークで十分
    https://youtu.be/QlGtTR90ARc
  116. 117 xTSsrqjY0
    ごめんなさい
  117. 118 3jWgQq5I0
    また産廃処理国家ジャップランドに引き取らせるのか
    何兆円のゴミを引き取ったら気が済むの?
  118. 119 +Ld0xo9w0
    >>81
    どこの病院から逃げ出してきた? 速くお薬飲んどけよ池沼
  119. 120 +Ld0xo9w0
    >>105
    だからさ、護衛機もなしであんなヘリコモドキだけで部隊展開してどうすんの? っつー話
    あんなもん護衛無しで飛んだって良い的だし
    無事に辿り着いた所で部隊が孤立するだけだろと

    結局、離島防衛とかぬかすなら輸送部隊と護衛機とセットで運用
    後詰めの部隊も必要になるわけ
    そうなると「チヌークでいいだろ」って話にしかならん

    結局、アパッチをムダに導入して失敗したあやまちを繰り返しただけだ
    戦略的意図があって導入したんじゃなくて、ただのワガママで導入しただけ
  120. 121 qCUiVvXt0
    >>120
    誰も読まない長文垂れて統失かよ
  121. 122 nUw4IULP0
    地元の空港に不時着して見てきたけどデカいしカッコよかったわ
  122. 123 xORzwWcl0
    デファイアントが本命か
  123. 124 FPGrZqIBd
    >>25
    海兵隊はずっと使うから大丈夫だろ、価格は上がるけど
    シーナイトもかなり長期間使ってたしあそこは物持ちが良い、というか装備更新に対して慎重
  124. 125 VU0WQHQsr
    >>120
    何で護衛機無しの前提なの?w
    有事だぞ?wアホなの?w
    オスプレイとチヌークは特性が違い利点も異なる
    だから両方運用してるわけ

    分かる?w
  125. 126 6PXWBS2Bd
    >>121
    長文(´・ω・`)?
    一行バカウヨにはコレが長文に見えてんのか…
  126. 127 gJsFb5uo0
    こんなゴミに30億ドルも払った底抜けのアホ国家があるらしいよ