http://www.abe.jp


2019年の初夏の頃、カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会に臨む日本代表のトライアウトに足を運ぶと、参加者リストにあったヤングリーグ「全播磨硬式野球団」の選手の名前に目が止まった。

捕手・關口赤彗星——。

1979年から放映されたアニメ『機動戦士ガンダム』を愛するファンなら、主人公であるアムロ・レイの仇敵で、“赤い彗星”の異名を持つ「シャア」の名が浮かぶかもしれない。実際、名前の横に記されていた読み仮名も「せきぐち・しゃあ」だ。しかし、ガンダムに馴染みのない人にはとても連想できる読みではなく、いわゆるキラキラネームと受け止められてしかたないだろう。

このトライアウトには12歳以下の有望選手が全国から集まってきていた(合格者の中には、今春のセンバツに出場している大阪桐蔭で3番を打つ新2年生・徳丸快晴などがいた)。赤彗星くんは残念ながら日本代表の一員とはなれなかったが、近い将来、この少年が甲子園にやってくるようなことがあれば話題になるだろうと、その後も筆者は密かに少年の動向を追っていた。彼は現在、実家のある兵庫県を離れ、徳島の古豪・池田高校の新2年生で、県内では注目の捕手に成長している。

同時に、彼の父親にも興味が沸いた。子供にアニメキャラの名を与えた真意だ。きっと熱烈なガンダムファンなのだろう。しかし、アニメキャラの名を与えられた子供が背負う少なからぬ苦労を顧みず、父親のエゴを子供に押しつけることには疑問符を抱きたくなる。そこで私は、2023年が明けてすぐ、赤彗星くんの父親を訪ねた。ちょうど「王子様」という名前を改名した赤池肇さんが大きな話題となっていた時期でもあった。

赤彗星くんの父である關口唯(ゆい)さんは、1978年生まれの44歳だ。結婚後、二女二男を授かり、この日、長女が成人式を迎えたという。

「長女は『光宇宙』と書いて、『ララァ』と読みます。18歳の次女は、『風光雲』で『フラウ』、そして16歳の長男が『シャア』です。みんなガンダムの登場キャラクターから名付けました。趣味の競馬などでも、自分は血統などを没頭して調べたくなってしまうたちなんです。ファーストガンダム世代は自分より数世代上になりますが、再放送を見ていてむちゃくちゃ好きになった。ちょうど関連書などを読みあさっていた時期に子供たちが生まれ、名前の由来としました。長男の8年後に生まれた次男にも青い巨星の異名を持つランバ・ラルから、『青巨星』と書いて『ランバ』と名付けましたが、残念ながら生後3か月で亡くなってしまいました」

命名にあたり妻をはじめとする親族からの反対や反発はなかったのだろうか。

全文はソースをご覧ください
【悲報】44歳「長女は『光宇宙』と書いて『ララァ』。18歳の次女は『風光雲』で『フラウ』、そして16歳の長男が『シャア』です」 (87)
  1. 2 NG

    地獄のような一家
  2. 3 NG

    次男死んでて草
  3. 4 NG

    子供は親のオモチャか
  4. 5 Gl/D0rEl0
    お前ら文句ばかり言うけど
    ならガンダムキャラで普通の名前っぽいキャラをあげてみろよ
    漢字込みで
  5. 6 WGN2Eqa30
    四村雨
  6. 7 CViKDnFUp
    これ半分虐待だろ
  7. 8 eaw3u+med
    親を恨むところまでセットで富野ファン
  8. 9 rQOnIUet0
    >>5
    ハヤト
  9. 10 SBm/zZQ50
    ソースどこなんだよ
  10. 11 JhGIICf00
    もうスレ立ってる!ちーん糞!
    ガンダムファンのお父さん、息子に赤彗星(シャア)と名付ける [339624533]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680134617/
  11. 12 TqGisSDP0
    安室さんと結婚してもらおう
  12. 13 cOUD3uNGM
    長女はピカチュウって呼ばれて
    イジメられているだろ😫
  13. 14 VMEeTrHax
    炉裏痕(シャア)
  14. 15 WGN2Eqa30
    >>5
    隼人
    未来


    菊花
  15. 16 wxIhlgDK0
    >>5
    浮浪坊
  16. 17 8ovh8iZ00
    ガンダムキャラは普通に早逝するキャラ多いから縁起悪いのでは。。。?
    非科学的だとは言っても現に1人早逝してるんだからシャレにならんぞ。
  17. 18 NfLz6R0Ra
    ピカチュウさんにケンカ売ってんの?
  18. 19 A2csBslWp
    もうすこし漢字は軽めにした方がいいのでは
  19. 20 +KTIuCKK0
    >>17
    ちょっと休んだほうがいいぞ
    所詮アニメだ
  20. 21 WGN2Eqa30
    野山(ヤザン)
  21. 22 nF2q9JJtd
    近くのスタジアムで陸上の大会みたいのあったらしく近くいくとアナウンスが聞こえてきた
    「矢吹丈」
    確かに矢吹ジョーと聞こえた
  22. 23 KX5rSvi50
    >>5
    柔道山下
  23. 24 GH1mLOfD0
    >>長男の8年後に生まれた次男にも青い巨星の異名を持つランバ・ラルから、『青巨星』と書いて『ランバ』と名付けましたが、残念ながら生後3か月で亡くなってしまいました
  24. 25 +6ff1gYT0
    うせやろ!?
  25. 26 GH1mLOfD0
    親がガンダムヲタで自分の名前もガンダム由来とかマジで死にたくなるな
    悪魔ちゃんと同じレベルだよ
  26. 27 5emdtQCAa
    光る宇宙はソーラーレイだろ

    ララァならそのまま片仮名で
  27. 28 atJ4JNs+0
    安室玲とかいそう
  28. 29 zKaUCkcD0
    自己満か 子供がどうなろうと無関心なのかな
  29. 30 tJeHC9aK0
    もうこれからつけられなくなりそうだから貴重だな
  30. 31 GH1mLOfD0
    つかデマ記事だと思ったのに本当にあった記事だった・・・
  31. 32 H/cFLxMK0
    艦長でブライト
  32. 33 7u9ldZXr0
    しゃあ!
  33. 34 eqESHjkl0
    こんなん地獄やん😢
  34. 35 LUOiuaI40
    ララー死ぬんだけどいいんか?
  35. 36 GgO3fNGr0
    学校は大変だね
  36. 37 CGRAdRd80
    ハッタショが家族を作ると地獄が生まれる
    ガイジは断種する法律作れよ
  37. 38 w06xBoAMM
    これはきつい
    嘘であってほしい
  38. 39 tPYwY1YJ0
    童夢
  39. 40 JR2dqa690
    光宇宙が一番悲惨だな
  40. 41 PlpVM6mb0
    ちゃんとジジイになるまで生き延びたキャラの名前なら死ななかったのかな
    ジョブジョンとか
  41. 42 X07HKKtE0
    変な名前だと名前提出する作業がなんか嫌だよな
    読みはともかく漢字だけでも普通にしたって
  42. 43 dB+tif9j0
    馬鹿みたいな当て字使わなくてシャア、ララア、フラウでいいじゃん
  43. 44 /0/8rE+Ed
    そこは「キャスバル(伽朱晴)」じゃないのかい
  44. 45 RiOuC5os0
    ピカチューじゃん
  45. 46 2dlAcrJW0
    本人たちが不満なければ、いいんじゃない。
    ひろゆきみたいな経営者ならかえって採用されるだろうし。
  46. 47 ntMLcF5q0
    3人だったらカツ・レツ・キッカでええやん
  47. 48 gmO1zQYW0
    せめて漢字はまともにしろよって思う
    知り合いは子供にアトムとウランって名付けてたけど・・・
  48. 49 JR2dqa690
    シャア ララア フラウのフラウのパンピー感
  49. 50 2dlAcrJW0
    ランバラルは自決による爆死だからなぁ、縁起がよくないわな。
  50. 51 3Ix/MHZ+0
    そもそもシャアって格好良くないだろ
  51. 52 CccJjtzda
    ((((;゜Д゜))))
  52. 53 HzL//1CHM
    ゴールデンレトリバーじゃないんだから
  53. 54 7V4eUppm0
    ガンダム世代じゃないだろ
  54. 55 L0n+5rCP0
    寧ろ同情でしかない
    親は1億人に馬鹿にされるけど
  55. 56 gUyug6Uf0
    ぴかちゅう2号混ざってるやん
    二番煎じはいかんな
  56. 57 L0n+5rCP0
    >>40
    駄目だ
    じわじわくるw
  57. 58 ZwApJnM50
    謝亜
  58. 59 Pc2yCPnf0
    勝俣州和(シャア)
  59. 60 4HiOHsWR0
    ランバなんて名付けるから……
    武羅偉斗とか名付けてれば無事成人できたはず
  60. 61 ijcKvyH2a
    火虎尻尾(ギレン)
  61. 62 xgauDaqF0
    レイ、スン、ボウ、マス、ラル、ノア、カイ、ホセイ、タムラくらいならギリ行けるか

    あとカツ
  62. 63 hS+OZAcR0
    オタオタネームは許されるんだろ?
  63. 64 klgjfrLY0
    >長女は『光宇宙』と書いて、『ララァ』と読みます。

    ちょっと悩んでピカチュウって読んじゃいそう
  64. 65 dODVsbgNM
    >>64
    君とは良い友達になれそう。
  65. 66 gwSeWsDT0
    こんな名前面接で落とすわ
  66. 67 U6gxoTpz0
    年上世代はかろうじて読めるからいいけど年下からはキツそう
  67. 68 coG9KqTL0
    もう思い切ってカタカナネームにしろよ
  68. 69 3sxFO4sBd
    姉は星羅ちゃうんかと
  69. 70 L0n+5rCP0
    >>43
    ほんこれ
    カタカナにしとけばここまで叩かれない
  70. 71 3sxFO4sBd
    >>62
    ほとんど名字で草
  71. 72 ntMLcF5q0
    >>49
    そこなんよな
    ガンダム大好きの割にチョイスがシャアララアフラウって
    死ぬほどガンダム好きな人間がその三人のチョイスになるかな?シャアはわかるが
  72. 73 d7DrhCs50
    池田高校っというのも選んだのかな
  73. 74 xgauDaqF0
    關口さん「ジッタルです。ガンダムから取りました
    リーホアン「なんでよりによってジッタル!?
  74. 75 TFx66ql60
    親父もおかしいけど反対しない周りもおかしいよ
  75. 76 cmdYia0E0
    次男有能だな
  76. 77 6DM6ed4A0
    名前の字のチョイスが小学生の常用漢字なのが一番子供が可哀想
  77. 78 EozuqGyGa
    >>62
    レイとカイは超余裕
    昭和ですら余裕
  78. 79 +rePJg68M
    先生「にしくん居ないか?」
    西「シャアです」
  79. 80 l+jYq7sz0
    そもそもキャラの命名がダジャレとかばっかだしな
    セイラ・マスなんて一般化しちゃったけど
    微レ存とかガッフェみたいにググったらドン引きされる
  80. 81 rV8V1mdo0
    こんな名前付けられたら
    学校で笑いものにされて引きこもりになるだろうに
  81. 82 L0n+5rCP0
    昭和初期の名付けも適当だけどな
    上から太郎次郎三郎四郎だし
    女はみんな花子さんよ
  82. 83 7IxSLut9d
    名前をアムロにしてブン殴って欲しい
  83. 84 TbqfdMlj0
    小宇宙とか木偶とか車社とか基地台所とかじゃなくて良かったな
  84. 85 Tp1HMDDX0
    >>5
    安室
  85. 86 gwr9zF3U0
    DQNネーム可哀相だな
    まだガキの時はいいんだけど大人になったら地獄だろ
  86. 87 ntMLcF5q0
    >>62
    サラ、ミライ、セイラも普通にいる
  87. 88 M7ZfBme+p
    綺羅
    明日嵐
    遺作

    ここら辺はいそう