【速報】ウシュバテソーロ、次走凱旋門賞へ (802)
  1. 4 LduSCFwf0
    馬鹿過ぎる
    一緒に走ってたヴェラアズールが凡走したのに何も感じ無いのか?
  2. 5 Aoehopws0
    やめろよ
  3. 7 91DgEUpX0
    金はあるからなw
  4. 9 7LLoyc9n0
    アホだろBC行けよ
    BC勝ったら凱旋門と同等だろ
    何がそんなに凱旋門賞に惹かれるのかマジで意味分からん
    馬壊れるだけやん
  5. 12
    次走なのか?
    半年くらい空くやん
  6. 14 wkePY5uZ0
    アメリカ目指そうよ...
    これオーナーが芝信者でダート転向遅れたパターンだろ...
  7. 18 Xwss68lM0
    凱旋門→BCのローテでいいやん
  8. 20
    >>18
    全然これでいいな
    エネイブルも凱旋門賞→BCのローテで連勝してる
  9. 28 nt3pMX5o0
    アホすぎワロタ
    ここまでいくともはやただのガイジだな
  10. 29 Xwss68lM0
    凱旋門2着4回のうちエルコン(キングマンボ系)以外の3回がステゴ系
    しかもこの馬の母父はキンカメ(キングマンボ系)だし期待しちゃうな
  11. 32 fPr6OWpZ0
    凱旋門賞まで勝ったら日本の芝(笑)になるな
  12. 34 uopGy4D+0
    おまえら勝ちたいなら最強のダート馬連れてけって行ってたやん
  13. 36 JPjmDcVm0
    考え直してくれ
    脚質も合ってないし稍重での3着もないのに
  14. 38 ufxb9HCJ0
    >>34
    たしかにここの連中がよく言ってた最強のダート馬がようやく現れたわけだ
    しかもステゴ孫のオルフェ産駒
    ウシュバが最強の親父を超えられるかどうかだな
  15. 41 ufxb9HCJ0
    >>35
    国内にもう敵はいないもんな
    日本の芝ダートの強豪がドバイWC出てもウシュバ除けば全員馬券外、5頭が2ケタ着順
    ウシュバの凄さが際立つ結果になってしまった
  16. 44 EP+qnp4W0
    >>36
    いうてもロンシャンの芝って日本の不良馬場で圧勝するタイトルホルダーが惨敗する場所だからな
    完全に日本の芝の適正と切り離して考えなきゃダメだし、これである意味答えが出るってことで挑戦する意味はあるわ
  17. 46 cQT5uL5W0
    >>45
    パンサラッサ「は?」
  18. 48 0ZJS3eUL0
    >>44
    連対した3頭の日本調教馬はいずれもG1馬かつ道悪巧者かつ470kg程度
    昨年は馬場も極悪だったしタイトルホルダーはウシュバと真逆の意味で脚質が合ってなかったのも敗因

    俺は好走してる方のサンプルを大事にしたい
  19. 53
    きのうのタイトルホルダーが大敗するのが凱旋門賞だからまじでわからんよ
  20. 56 DxLXopZe0
    記者会見ではって書いてるけど馬主現地におらんでしょ
    馬主が日本で見てて国際電話で
    凱旋門行くぞって調教師に言ったって事?
    急すぎないかね
  21. 60
    >>56
    東京大賞典勝った後から想定してたみたいだよ
  22. 64 DxLXopZe0
    >>60
    会見までの短い時間で日本にいる馬主が
    調教師ときちんと連絡取れるかなと
  23. 66
    >>64
    さすがにリアルタイムで応援してただろうしすぐに連絡とるでしょ
  24. 68 yYfm6Cc10
    芝でも3勝Cまでは上がってるし本格化した上澄みがどれだけあるか
    日本の芝レースよりは欧州の馬場や展開の方が向いてるだろうし
    そもそもドバイWC楽勝するレベルの日本馬が凱旋門出たことなんてないからな
    純粋に楽しみだわ
  25. 71 q9kJc2HX0
    >>59
    ペースメーカーとして連れて行けば良い
    令和のツインターボのパンサラッサには失う物なんて無いし
    大逃げが決まって案外そのまま逃げ切るかもしれんだろw
  26. 73 6vD5ckB80
    >>32
    バカ発見
  27. 76 /RqQNMWu0
    凱旋門賞に乗り気な浪人と単発の一部はなりすましクロムだろ
    競馬2のオルフェスレで同時刻に同様のレスを始めてる
  28. 79 /NpAl6K20
    >>32
    そうなって欲しいわ
    ジャパンCに海外から参戦しない理由の答え合わせ
  29. 90 w+eBcCvc0
    優勝賞金696万ドル130円レート約9億円稼いだから凱旋門挑戦したり何してもよくねw
  30. 92 +WciSir/0
    >>90
    挑戦して大敗したところで「まあそうかwww」って笑える程度
    日本最強馬という肩書を背負う必要もないから気軽にいけよとは思うわ
  31. 97 mjlMwelB0
    ダート馬は無理だと思うけどなぁ
    その説が正しいのならば凱旋門賞馬がBCクラシックに多数出走して勝ち負けになる馬がそれなりにいると思うが出るのはターフばかりだし
  32. 103 qv9kaMTV0
    >>14
    bcクラシック狙える馬なんて滅多に出ないだろうにな
    勿体ない
  33. 107 7AOVsUCM0
    >>106
    和生だろ
    ただ馬主が日本人でやらせることにこだわりそう
  34. 109 LduSCFwf0
    >>106
    そら川田だろうな
    日本なら和生に戻すって選択肢もあるかもしれないけど海外なら海外で勝った騎手を降ろす意味分からんし
  35. 112 q9kJc2HX0
    >>111
    クリンチャーの時は10年に1回あるかないかの良馬場で
    馬場がダイヤモンドよりも硬い光速馬場だったのよ
  36. 115 yZCK3kOl0
    今って、ブリーダーズカップの登録料いくら位なの?

    登録料高いのか、なんかの障壁あるから凱旋門なのかな。
  37. 120 YeUvhJY30
    ドバイ勝ってもトレンドにならないウシュバテソーロさんが不人気過ぎてかわいそう
  38. 122 zvKsTKD70
    >>120
    2時間くらい前まではトレンド3位だったぞ
  39. 124 IWTfurqs0
    >>119
    もともと評判なんか大したことない馬やし
    国内でこれといったレースも無いんだしやれよとは思うわ
  40. 127 YeUvhJY30
    >>122
    今は1位イクイノックスで8位パンサラッサ18位オルフェでウシュバさんは20位にも入らなくて忘れられた存在や
  41. 129 G8NsVuGu0
    >>127
    オルフェさんのほうが上なんかい
  42. 132 IWTfurqs0
    >>131
    ステゴやオルフェ、マルシュロレーヌみたいに海外に行った方がタイトル取る血統かもな
  43. 136 zJ10LMxE0
    >>115
    社台Sにいる種牡馬は基本BC登録してるぞ
  44. 138 zJ10LMxE0
    >>135
    次は障害馬だな
  45. 140 QF8fx5Pg0
    >>138
    マジでそれも一考
    ただ遠征費って難題があるからよほど奇特な馬主じゃないとあり得なさそうだがw
  46. 143 Mumpk9kq0
    >>138
    平地力のある障害馬ならグランドナショナルより凱旋門賞の方が余程可能性あるなw
  47. 147 yV4bC2Ff0
    もう凱旋門賞はやめようやないか。
    あんなん世界一のレースとかじゃないやんか。
    どうせまた、土砂降りになんねんから。BCやBC.
  48. 150 q9kJc2HX0
    >>147
    土砂降りになるからダート馬が勝てるんだよ
  49. 162 8O3OsYQ+0
    レースの間隔的に凱旋門→BCクラシックはまずありえないと思うぞ
    日本の馬がするローテじゃねぇ
  50. 165 4B0NmxvX0
    タイトルホルダーのときにわかった
    あのレースはフォルスストレートまでチンタラ走れる気性が必要

    クソ真面目にスタートから走ってたら絶対勝てない
    その点この馬は適性あると思うよ
  51. 166 D0CGpPrO0
    どうしてすぐに凱旋門言ってしまうのか・・・
  52. 170 Mumpk9kq0
    >>162
    欧州馬の一流馬が普通にしてるんだから日本馬もやれば良いんじゃないの?
  53. 174 jgdRk3030
    >>47
    馬のダメージじゃなく評価がノーダメってことだろ
  54. 176 q9kJc2HX0
    >>169
    アメリカは競馬場が小回りで追い込みだと厳しくて
    BCクラシックはパンサラッサみたいに先行力が無いと勝てない
    世界の矢作が今年もBCに行くだろうからパンサラッサに任せとけば良い
  55. 178 q9kJc2HX0
    >>177
    ウシュバテソーロは超晩成だからアメリカでは種牡馬として需要ないだろw
    アメリカは3歳で引退するんだぞ早熟の種牡馬が好まれる
  56. 180 C/koVcaV0
    >>161
    すでにヴィクトワールピサやクリンチャーが出て惨敗したのにな
  57. 183 3cZhT5b70
    >>137
    凱旋門なら乗り馬おるやろ
  58. 185 Jitrqi870
    >>180
    ピサのドバイはAW
    クリンチャーはただのG3馬
    ウシュバとは全く異なるよ
  59. 187 roZGx10R0
    ウシュバは芝じゃ条件戦レベルだからクリンチャーより話にならんよな
    オジュウチョウサンが凱旋門賞走るようなもんだよな
  60. 188 tDn1H57b0
    BC→脚質的に不利
    凱旋門賞→芝の能力、走法、適性的に不利

    BCの方がいいだろうけど凱旋門いくなら本気で頑張ってほしい、今から走法変えて現地スタッフ20人は雇い世界の合田をアドバイザーに雇ってくれ
  61. 192 bg7I05j/0
    詰めて使えない虚弱タイプじゃなさそうだから、凱旋門賞からBCもありでは
  62. 193 QF8fx5Pg0
    >>187
    だから逆に試してみる価値あるんじゃねってところじゃないかな
    今までは最低限芝もやれなきゃみたいなとこあったが
    もちろん道中のスピードで全く追走できず置いていかれる可能性は十分あるが
    何事も試してみなきゃわからんし
  63. 197 tDn1H57b0
    >>193
    最低限どころか日本の芝でトップクラスじゃないと話にならんよな
    今のところそれと現地に早めに入り走法変えるが好走条件だけどそれ無視していきなりダート馬が向くになる理由がよくわからん
  64. 199 DYNMDK8O0
    >>196
  65. 202 vsO/cCpW0
    いきなり現役賞金獲得ランキング上位に入ってきてワロタ
  66. 203 YfiF9+dL0
    >>4
    雑魚だなと感じました
  67. 206 bZR4RO7r0
    >>197
    ダート馬が向くは走法や挑戦過程を重要なファクターと考えない人が生み出した空想って感じ
  68. 212 C/koVcaV0
    ダート馬にしろダートでも追走苦労する馬を芝の最高峰のレーに出してどうすんだよ
  69. 213 iMrwhjRR0
    オルフェ産駒なら適性はある
    BCクラシックもありだけどこちらでもいい
  70. 220 XyCgBt7w0
    ドバイワールドカップと凱旋門賞の両レースで好走した馬ってどれくらいいるの?
  71. 222 bZR4RO7r0
    >>220
    いないみたい
    マジでヴィクトワールピサが1番マシレベル
  72. 223 ETcBC4Y30
    凱旋門賞にダート馬とか言ってるアホに現実見せてくれそうなのは楽しみだけどそれ以上にBC全力で狙ってほしかった
    そりゃ連戦も無理じゃないだろうけどさ
  73. 225 MNuZlyPB0
    日本の芝は合わなかったけど欧州の芝に合う可能性はある
    案外ウシュバテソーロが勝っちゃったりして
  74. 226 JWm4IU1D0
    ミクソロジーも連れて行け。
    デカイのと小さいの、どっちが向いてるかハッキリする。
    まあ、オルフェの血は常識をぶん投げるかもだが。
  75. 227 f2wVu82b0
    >>219
    イクイノックスと着順は逆転もある
  76. 229 bZR4RO7r0
    >>225
    ないよ 走り方からして違うし
  77. 231 VbM9o++e0
    登りは自分の体重分を持ち上げるだけでスタミナ削られるから大型馬は物理的に不利になる
    高低差10mの凱旋門賞はまだマシな方で22mのキングジョージとか40mぐらいあるエプソムダービーとか平坦とは別競技ぐらい違う
    これであっちはタイムが遅いとか笑ってるんだら無知を晒してるだけ
  78. 237 NRvZShsJ0
    イクイノックスは無理でしょ?
    日本の芝馬で凱旋門賞通じないって学習しなかったか?
  79. 239 5iN8yMRW0
    >>238
    尻尾が見えてるぞ糞クロム
    さっさと入院しろよ
  80. 241 Mumpk9kq0
    >>228
    それもサンタアニタ開催だもんな、大チャンス!
  81. 243 94S7cyda0
    日本の芝馬で凱旋門行くのはもうやめてほしい
    海外行くならBCターフとかコックスプレートとか向いてそうなレースは他にもある
  82. 245 BeVa4dfs0
    >>243
    海外で勝つのが目的じゃないし仕方ないね
    凱旋門賞だから勝ちたいわけだし
  83. 248 VvI8AYJt0
    >>238
    シャフリヤールならそういう評価になったが、イクイノックスは実績が違うから欧州向いてなかったになるだけ
  84. 250 L1fUuiBz0
    >>247
    芝で全くやっていけずにダートで化けた馬の評価がそこまで上がる理由が不思議だ
  85. 253 Msph3hat0
    >>237
    トップレベルの芝で大勝するような化け物に限ればそこそこ通用してるのもまた事実じゃないか?まあタイトルホルダーはなんて言ったらいいか分からんけど...
  86. 255 BxkBarUs0
    >>253
    いうてタイトルも日本馬最先着だし
    エルコンディープオルフェと比較したら相当落ちる実力だししょうがない
  87. 259 SgQtFkkN0
    意外と反対意見多くてビックリ
    ダートの強い馬連れてけって一つの暫定解答だったじゃん
  88. 264 mMFh5DbT0
    >>259
    全くそんな解答出てないが
    向こうの芝とダートの関連を示すものがない
  89. 266 iMDgFV090
    >>259
    そりゃダートとも違うからな
    日本の芝はF1でダートはラリーだとしたら欧州は登山だしな
    ラリーが早くても登山が出来るかどうかは別能力だし
  90. 268 BxkBarUs0
    >>259
    日本の砂だけ強い馬つれてってもしょうがない
    ダート馬つれていけっていってのは基本頭悪いやつだけだよ
  91. 271 XyCgBt7w0
    >>222
    マジかよ
    嫌な予感しかしないw

    でも日本のダート馬が凱旋門走ったらどうなるか一度見てみたい
  92. 273 iZdLSiiV0
    >>271
    クリンチャーが走ったよ
  93. 277 eIM6ZOqb0
    日本馬が凱旋門を制するのはダート馬かもと矢作さんも言ってるんだよなー
  94. 280 aHzntBEL0
    >>277
    でそういう冗談を間に受けるというやつか
  95. 282 3j0jnua30
    この挑戦は応援したいね
    今回は川田の死んだふり戦法ハマっただけだしBCクラシックは合う脚質じゃない
  96. 285 3vq+4moq0
    >>259
    俺は>>36,48だが
    むしろ乗り気な人が多くて驚天動地
  97. 287 aHzntBEL0
    >>282
    凱旋門賞はBCクラシックより後ろが壊滅なレース
  98. 293 COpbXgsK0
    ドバイWCなんていう大レース勝っちゃったら地方交流重賞ドサ回りなんてできないもんな
  99. 297 kxoR+eOL0
    コントレイル世代もヴェラアズール、パンサラッサ、ウシュバデローソと出て来て

    シャカ世代のタップ、デジタルみたいな遅咲きの世代だったのかもしれない
  100. 300 H/ZopJWH0
    >>293
    してもいいんじゃない
    セン馬とはいえレガシーワールドの晩年はボロボロにされたからな
  101. 302 iHQym1Cw0
    >>220
    凱旋門1着→BCハナ差2着→DWC3着と転戦したサキーがいる
  102. 304 IbT0ZeYH0
    >>299
    ダート馬は当たり年だっただね
    クラシック戦線はクソだったが
  103. 314 Slg0EERB0
    ロンシャンの馬場状況向いてないと思ったらスクラッチで回避して
    BCに備えるぐらいの胆力あればいいんだが
    連れて行ったら絶対走らせるよね
  104. 315 fhhq8gxo0
    良馬場ならイクイ
    悪コンディションならウシュバ

    それでイイやん

    どっちかはレース前から死亡確定
  105. 316 cpIwTToO0
    >>315
    凱旋門に特化した馬主と騎手を擁するドウデュースは?
  106. 319 UEgBsL5/0
    >>316
    去年完全に結論出たし再挑戦するのは違うだろ
  107. 321 YTtLVE850
    >>316
    馬主と騎手が特化しても肝心の馬が向いてなかったんだが
  108. 328 mG410Dzw0
    >>292
    それな
    どう考えてもBCクラシック
  109. 332 jPeLFasb0
    凱旋門にダート馬連れてけみたいな与太話もっと真に受けてるやつだらけだと思ったけど意外とみんな冷静だな
  110. 334 vPTkctN30
    宝塚記念とかダビスタで植え付けられた日本の常識ルート過ぎて

    常識が通用せずに凱旋門賞負けまくりなのに
  111. 336 3j0jnua30
    今の宝塚なんてかなり高速馬場なんだからウシュバは絶対出てはいけない
  112. 338 p0xXC1Yb0
    日本馬で2着に来た3頭中2頭は宝塚1着から現地で叩いた
    この事実も知らないニワカだからダビスタなんてマヌケな事を言うww
  113. 339 Q912IOjv0
    やっとダート強い馬が凱旋門走るのか
    ステイゴールド系だし2着ありそうで楽しみだわ
    ディープ血統のイクイノックスは無理だから行かなくていい
  114. 340 vPTkctN30
    >>338
    2着が目標なんだ、君は
  115. 343 3lo77mR60
    >>334
    だからって常識的な対応をしたら勝てなくなるのか?
    芝で結果出ずにダート転向した馬なんだから今の実力で試してみろってのは当たり前の感覚だろ
  116. 345 p0xXC1Yb0
    >>340
    日本馬の最高順位と書かないとわからないニワカのマヌケかよww
  117. 346 3lo77mR60
    高速馬場とかじゃなしにまず芝適性がないと話にならんだろ…
  118. 347 vPTkctN30
    >>345
    言い方変えると
    宝塚記念は凱旋門賞2着馬しか出せなかったんだろ
  119. 350 Q912IOjv0
    >>346
    ダート馬連れていけば勝てる厨がいなくなるのはいいことだと思う
    でもこの馬は芝もそこそこ走るから面白そう
  120. 353 p0xXC1Yb0
    >>347
    うん
    後は長期滞在で他すべての日本馬は4着以下だぞww
  121. 355 UEgBsL5/0
    >>349
    渋ったところで日本の硬くて丈の短い芝を走らせる意味は無いやん
    芝の強い馬が正攻法で行って勝てないならダートの最高峰で挑戦してみようっていう流れなんだから日本の芝を走らせる理由がないんよ
  122. 356 DVvuv/Jp0
    さすがに勝てるとまでは思わんが
    イクイに先着できるのかどうかで
    一定の答えは出るんじゃないか
  123. 359 n/jE/P830
    浮腫バテ早漏
  124. 361 jea4yVr+0
    BCクラシックの方が価値高くない?
    最難関だろうけどこっちでもいけそうと思わせる馬ウシュバテソーロ
  125. 363 1GSzyW710
    >>359
    ディープ、オルフェ「両方走れよ」
  126. 365 Sx4Jc5+60
    >>361
    BCクラシックとか所詮ダートだし
  127. 368 1GSzyW710
    >>364
    言い方悪いが馬主のオナニーでしょ
  128. 370 btQXN1Fj0
    敗れるのはいいとしてその後偽物とすり変わったように走らなくなる現象はあれなんなの?
    行くなって言われる理由勝てないからじゃなくてそこだよな
  129. 372 Mumpk9kq0
    >>365
    アメリカ人がイカルぞw
  130. 374 3lo77mR60
    >>370
    ディープもオルフェもヴィクトワールピサもゴールドシップもジャスタウェイもフィエールマンもクロノジェネシスもタイトルホルダーも普通にその後走ってるがな
  131. 375 BXq/3iVi0
    BCクラシック挑戦はたしか2頭だよな?
    凱旋門賞はその倍以上 魅力が違いすぎるみたいだし仕方ないね
  132. 376 weFs3X5i0
    >>370
    年内は無理でもフィエールマン ドウデュース タイトルホルダーと時間が経てば息を吹き返してる

    が俺も反対派ではある
  133. 379 BXq/3iVi0
    >>373
    適性以前にまともに走れず走るのやめてるみたいだしな
    だから慣れさせてフォーム変えてここは本気で走る場所だよと教えてやる必要あるみたい
  134. 382 weFs3X5i0
    >>375
    それはBCレベルで色気ある馬が2頭しか出てこなかっただけだろ
    この馬が3頭目だと思うからそっちの夢を見たいんだよな
  135. 384 Mumpk9kq0
    >>381
    そのとおり、壁が高過ぎて挑戦しなかっただけ(登録料の件もあるし)
  136. 386 fPr6OWpZ0
    >>370
    外人騎手が言うには欧州の馬は常に下を気にして走っているが
    日本の馬は下を気にして走ってないらしいので
    一度欧州で走ると脚元を気にするようになるのかもしれない
  137. 388 QjkpJK2x0
    惨敗もあるけどサキーとかコーズウェイとか二刀流もいるし
    凱旋門賞、BCターフ両方使えば良いよ。
    馬主の財力知らんけど、そうそう大当たりを引ける訳じゃないし、BCディスタフ馬を出して自身凱旋門賞2着の父オルフェだしサキー並の結果を残すかもしれん。
  138. 389 dTuPfuVR0
    >>386
    走り方が変わるそうだしな アンジュレーションがあるから気にしないで走るのは無理なんだな
    キセキやディープボンドも変わったそうだしな
  139. 392 Mumpk9kq0
    >>388
    BCターフ?クラシックでしょ?
  140. 394 LXBaux8X0
    >>385
    じゃあこの馬が1頭目でいい

    少なくとも俺はBC挑戦できそうな馬で最強だと思ってる
  141. 396 dTuPfuVR0
    >>393
    そもそもアメリカ馬は今弱い 強いの引退したから3歳馬次第じゃBCも凄い弱いメンバーになる
  142. 398 J/liAyQZ0
    こんな時に限ってパンパンの良馬場になっちゃうんだよなあ
  143. 401 DVvuv/Jp0
    >>398
    そしたら
    イクイにとってはいいんじゃないの
    まぁ水大量に撒くんだろうが
  144. 403 GStP7fh10
    >>402
    走る前からわかってる問題点を放置したまま挑戦させてるからつまり勝つ気は言うほどないんだよ
  145. 404 TC9IC3JG0
    昔のシングスピール、ピルサドスキーくらいの欧州の一線級がJCに出る理由がないからだろ
    凱旋門賞、イギリスチャンピオンステークスが終わったのにわざわざ何の名誉もない遠方に遠征して走らせる理由がない
  146. 406
    >>378
    柔道関係者じゃなかった?
    柔道ではJRAとバチバチやり合ってるって見たけど
  147. 408 6ypEtUts0
    アホかダートで世界3指に入るレベルまでいったんだから残すはBCクラシック挑戦だけだろ
    そこ勝ったら日本競馬史上最高のダート馬として殿堂入りだ
  148. 411 A8R0ejzh0
    >>383
    これ
  149. 412 qW+rN1gL0
    >>410
    間違った、スピードが必要ない訳じゃない
  150. 413 iQG3oHkq0
    >>379
    賢い馬だとそうなるよな
  151. 417 l2l1d/2I0
    >>212
    追走に苦労するってより、馬が追走する気無いからな
    それでいて最後は上がり最速で差して突き放すんだから、気性は凱旋門賞向けかもしらん
  152. 419 TC9IC3JG0
    >>407
    そもそも本来アメリカは3歳がメインなんだから3歳クラシックメンバーが加われば全然レベルが違うからな
    最近のニックスゴー、フライトラインとかは珍しい例だし
  153. 421 POQ/4Bvy0
    >>420
    地方GI勝ちの馬が追い込み利くドバイを制したんだから次もスピードのBCより脚が止まる凱旋門って考えはなんらおかしくないがな
  154. 423 IWTfurqs0
    >>420
    世界的に見て日本馬の実力は折り紙付きと思うが
    足りないのがタイトルなんだよ
  155. 426 Mumpk9kq0
    >>420
    さすがのアメリカ人でも「芝」の世界最高峰が凱旋門賞という認識はあるみたい
  156. 428 qvHALTCV0
    >>364
    去年になってやっとダート使ったくらいだし芝にまだ未練あるんでしょ
  157. 430 fQDgmy080
    >>420
    さっさと勝って終わらせて😭
  158. 433 IWTfurqs0
    >>430
    レース自体のレベル関係なく冠獲得だけが悲願になっとる
    甲子園みたいなもんだな
  159. 438 zrE7/V7E0
    もはや凱旋門賞なんて価値ないぞ凱旋門賞は道産子レースのカテゴリーでありフランスの田舎のマイナーレースだぞ
  160. 440 B8vn6if20
    いや、しかし日本馬が半分以上占めたレースに何の価値もないことがわかったな

    Twitterでイクイノックスはトレンド1位でツイートが10万超えてるが歴史的快挙(笑)のはずのウシュバは6万レベルwwww

    いかにみんなが白けてるかがわかる
  161. 443 p0xXC1Yb0
    >>437
    故障引退なら他の馬でもあるだろ
  162. 445 POQ/4Bvy0
    >>440
    レースが面白かったのはスローのシーマより流れたワードカップだけどな
    みんな名前しか見てないんだろ
  163. 448 TfraQr8Y0
    >>447
    すでに見かけるんだよなあ
  164. 449 2L0wmwOU0
    オルフェの血よ覚醒しろ
  165. 451 ImAyvLqw0
    しかしサウジやドバイで盛り上がって香港だBCだ凱旋門だと話があがるのはいいけどますますジャパンカップて何なの?となるな
  166. 454 jltLa1jZ0
    >>451
    呼ぶ時代は終わって役目の一つは果たしきったんだろう
    時期はよくないけど舞台は良いからドバイボーナスの都合とか日本馬で勝鞍欲しいのは出るしさ
  167. 457 DVvuv/Jp0
    性格がタフそうなのもいいよね
    道中手を抜いて走れるのもいい

    みな芝のスピードのこと言うけど
    もちろんそれも大事だが
    メンタル面も同じくらいめちゃくちゃ大事だからな
  168. 461 xeWflnmp0
    一流のダート馬連れて行って負けたら日本馬は無理、諦めついたろって意見が占める。
  169. 463 p0xXC1Yb0
    >>447
    オジュウチョウサン連れていけばよかったのに
    こう言ってるアホを見かけたことあるで
  170. 468 ULgAI6EK0
    >>461
    普通に芝馬の好走例はあるのでやっぱダート馬じゃダメかとなるだけです
  171. 471 xeWflnmp0
    >>467
    北米最強牝馬決定戦BCディスタフ勝ったマルシュロレーヌと

    今日のウシュバテソーロで2頭目やな
  172. 474 q9kJc2HX0
    >>460
    凱旋門賞は芝が重いんじゃなくて
    芝の下の土が粘土質だから重い
    粘土質の土を走るならダート馬
    オルフェーヴルもエルコンドルパサーも産駒みんなダート馬
    つまりオルフェーヴルもエルコンドルパサーもダート馬だった
    ロンシャンはダート馬じゃないと走れない特殊な芝なんだよ
  173. 477 p0xXC1Yb0
    オルフェ産駒は砂オンリーのダートより粘土シルトが混じって固くなったダートの方が得意なのがハッキリしたな
  174. 481 vnrTK6pB0
    >>8
    無理

    三歳牝馬55kgには勝てない
  175. 483 CGzdxzjg0
    >>120
    ウシュバテソーロって打ちにくいからな
  176. 484 c6bdouPI0
    でそういう馬を魔改造して長期遠征
  177. 488 eU7d8EnP0
    クリンチャー出てるのにアホすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  178. 492
    >>488
    クリンチャーはG3馬じゃん
  179. 495 Xh0xwN5i0
    BCクラシック
    ・外国調教馬の勝利2回
    ・6歳以上の勝利無し
    ・時計が3秒近く速い

    冷静に考えてこっちの方がきつくね?
  180. 497 EVC0fRvl0
    >>495
    凱旋門は欧州馬以外勝ったことないぞ
  181. 498 POQ/4Bvy0
    >>495
    キツいよ
    凱旋門のが楽だからそっちがいいだけだ
  182. 503 q9kJc2HX0
    >>495
    アメリカは直線が短くてダートも軽くて先行馬が有利
    ウシュバテソーロは絶望的なほどスピードと先行力なくて
    追い込みしか出来ないからBCクラシックは絶対に勝てない
  183. 507 r3frxleq0
    ドバイWC、凱旋門賞、BCクラシック
    三冠馬になるんだな
  184. 510 YBT/C7zb0
    >>491
    ステゴ産駒のダート成績からして信憑性は薄いな
  185. 512 UTBV4Yjh0
    >>476
    オルフェは芝馬だな
  186. 514 fhhq8gxo0
    オルフェはダート馬であり芝馬だよ
    ダート適性ありまくるが生まれ育ったとこで芝メインだから仕方なく芝走ってた怪物なだけ
    アメリカならダートの怪物になってる
    bc、ドバイとオルフェ産駒が活躍してるのは本人の適正をもろに現してる
    本人が異常な怪物だったから芝馬扱いされてるだけ
    本来はダート
  187. 517 N/VmvGeS0
    >>401イクイノックスの話してねえんだわ
  188. 520 JzG6S7PQ0
    >>477それが本来のダートだろ
  189. 523 J+2NQlOC0
    >>522
    どうやってJRAダート最優秀馬賞と特別賞から外すかもう文章考えてるよ
  190. 524 sQx2RKHU0
    アホだろ、馬壊す気かよ
  191. 527 gVb/XjNK0
    >>514
    それならオルフェで適性を語るのはますます馬鹿らしいな
  192. 528 aUM3hT9Z0
    脚質が後方一辺倒じゃなかったら面白かったが
    昨日の4コーナーの手応えはワクワクしたわw
  193. 531 lfYowGnZ0
    >>516
    怪物だからダート馬なのに芝馬走ってたで通るなら凱旋門賞だって怪物だから走ったで済む話だわw
    馬鹿馬鹿しい
  194. 535 1vRaMFEv0
    今の凱旋門賞=今の高松宮記念
    マジでこれくらい無価値なレース
  195. 541 4D8naDYY0
    俺は去年こいつが初ダートでぶっちぎってからずっと凱旋門にはウシュバテソーロ連れてけと言ってたから嬉しい
    期待してる
  196. 544 CRERo47+0
    >>535
    それはない
    日本人は入れ込みぐせがあるから一度目指した舞台にはとことん執着する
    執着してるってことは日本人にとっては価値があるレースということだ
    一度制覇すれば一気に無価値にはなるだろうがな
  197. 546 ln6DHu2q0
    芝では3勝クラスも通用しなかったのに
    凱旋門賞を舐めすぎでは?
  198. 548 aUM3hT9Z0
    >>543 そりゃ地方はバラけるし勝手にある程度の位置にはなるだろ 早めに押し上げなきゃ届かないし
    中央は追い込みしかなかったはず
  199. 549 nwfLzdpH0
    面白いんじゃないか
    毎回田んぼ馬場だから、ダート馬連れてけ論争あるし
    何よりオルフェだし向こうの馬場合うだろ
  200. 550 64hbMG0Z0
    >>546
    良でしか勝ったことがないのも気がかり

    こう言うと「日本の芝適性は関係ないからダート馬連れて行けと言ってる」とか言われそうだけど
  201. 555 /YFezQZb0
    アメリカのダートだって芝で走れるぐらいじゃないといけないってのが証明されたし
  202. 558 aUM3hT9Z0
    >>557 ベアナックル連れてこなきゃ!
  203. 560 aUM3hT9Z0
    調べたらグランデスバルか
  204. 562 EP+qnp4W0
    >>550
    だって不良馬場得意のタイトルホルダーが惨敗して、日本の不良馬場だと惨敗して重賞勝ちすらないエントシャイデンが好走するのがロンシャンだもん
  205. 567 A6mhjReV0
    陣営は帝王賞多分使わんぞ 夏負けする馬だって言っとった
    実際ダート転向は4月なのに昨年も夏全く使っとらんし
  206. 574 u4ucBE7y0
    差し馬が一生懸命走って10着
  207. 578 J+2NQlOC0
    >>567
    それが本当なら尚更凱旋門賞向いてるかも知れんな
    泥んこなだけじゃなくて一気に寒くなるから最近の猛暑ダービーや宝塚で強い馬を遠征させても相性が悪い
  208. 581 EVC0fRvl0
    >>580
    涙拭けよディープ基地
  209. 583 X53zOvY70
    >>581
    マグレ勝ちであることから目を背けるなよオルフェ脳wwwwwwwwwwwwwww
  210. 585 EVC0fRvl0
    >>583
    だってなー後方待機から前出るいつもの戦法だからなぁ
  211. 589 X53zOvY70
    >>585
    手綱ガシガシでもカメラにすら映らなくなるほど離れてしまうくらいの鈍足wywywywywy
  212. 591 X53zOvY70
    >>588
    ドープ産なんかが凱旋門賞勝てるわけないだろ
    あんなの日本の超高速トランポリン馬場で忖度してもらわんと勝てんわ
  213. 593 evydPxJE0
  214. 596 qaOf6p3l0
    凱旋門よりBCクラシック目指したほうが夢も意義も大きいのに
  215. 598 O6jlC5Za0
    >>596
    BCとか大した歴史もないしドーピング大国だからなあ
  216. 601 DxLXopZe0
    今回だってウシュバテソーロいなかったら
    中途半端な馬は全てドベ争い、実力ダート馬は3、4着で
    善戦も勝てないいつものドバイWCだったよ
    凱旋門はウシュバが勝てるなら北米ダート馬がとっくに幅利かせてる
    だろうからやっぱり無理だと思うわね。BCなら可能性はある
  217. 605 X53zOvY70
    追走すらまともにできなかったにもかかわらず超ハイペースで前が潰れてマグレで勝ってしまった「世界最高峰のラキ珍馬」なのにもかかわらずダート史上最強馬などと宣ってしまう、頭オルフェなオルフェ教信者wwwwwwwwwwwwwww
  218. 606 DxLXopZe0
    BCで勝って北米で種牡馬入りがウシュバテソーロにとっては
    本当はいいかもしれない
    日本でもダート種牡馬としてやれると思うけどね。あれだけ瞬発力あれば
    何割かは遺伝するだろうしサンデークロス使えば早熟化
    もできそう
  219. 609 cxNorGT00
    >>605
    クロムこのスレでも発狂してんのかww
  220. 612 u4ucBE7y0
    2013オルフェーブルの2着以降の日本勢の凱旋門賞の成績なんであんなにボロボロなん?
  221. 614
    >>612
    馬が弱い
    エルコンオルフェ級を挑戦させないと
    ドゥラメンテとキタサンは見てみたかった
  222. 616 HigSHf2E0
    >>612
    弱い馬しか行ってないから
    ゴルシちゃんは良馬場の年だったから運がなかったけど
  223. 619 fNkOWpZf0
    ダート馬で戦いになるほど甘くないしなぁ
    芝もダートもG1級ですなら話は別だけど 芝実績が弱い
    好走例からも外れてるし やめたもらいたいけど仕方ない
  224. 620
    ダービーレコードが19着なんだから芝実績とかどうでもいい
    スタミナ、パワー、瞬発力があれば好走できる
  225. 622 YTaAm2a40
    >>620
    ドウデュースは馬体重の時点で詰んでる
  226. 628 q9kJc2HX0
    >>601
    北米ダート馬ってスピードタイプばっかりだから凱旋門賞なんて勝てないでしょう
    北米ダート馬はスタミナのいる凱旋門賞よりスピードのいる日本の芝のほうが走るかと

    結局はダート適性とか芝適性とかの問題じゃないんだよ
    スピードがいる馬場かスタミナのいる馬場かなんだよ
    日本の芝と北米のダートはスピードがいる
    日本のダートと欧州の芝はスタミナがいる
    だから欧州の芝(凱旋門賞)ではスタミナがいるので日本のダート馬を連れて行ったほうが勝てる
    北米のダート(BCクラシック)ではスピードがいるので日本の芝馬を連れて行ったほうが勝てる

    その証拠に
    今年のサウジカップとか北米ダートに似たダートにしたからスピードのある日本の芝馬がよく走ったでしょう
    でもそのせいでドバイワールドカップではスピードのある日本の芝馬を潰すために水を撒いてスタミナの必要な馬場にした
    そうしたら今度はスピードのある日本の芝馬はぜんぜんダメでスタミナのある日本のダート馬が好走したでしょう
    昨日のドバイワールドカップの馬場はスタミナが必要で前が止まる馬場でウシュバテソーロには有利な馬場だったんだよ
    日本の砂ダートだと水を撒くと足抜きが良くなってスピードが重要になるけど
    海外の土ダートだと水を撒くと泥ダートになってスタミナが重要な馬場になる

    ぶっちゃけ今年のサウジカップにウシュバテソーロが出てても勝てなかったと思う
    スピードが必要な北米ダートそっくりな軽い馬場に作ってあって前が止まらない馬場だったから
    スピードが無くて前に行けないウシュバテソーロにはかなり不利
    同じく前残りの軽い馬場で先行するスピードが重要になる北米ダートのBCクラシックでも不利
    逆にスタミナが必要な重たい馬場で前が止まる凱旋門賞ならウシュバテソーロは有利になる
    日本の芝で勝ち切れなかったウシュバテソーロの末脚は前が止まらないと届かないからな
    その代わりウシュバテソーロの末脚はスタミナの消耗戦でも疲れずに最後まで伸びるから凱旋門賞で勝てると思う
  227. 631 yb0U8IsF0
    >>120
    名前がアルマゲドンとか格好良かったら人気出たのにね。
  228. 634 p43zK8Y10
    ウシュバテソーロが凱旋門勝ったら日本史上最強馬扱いになっちゃうの?
  229. 637 8NbppUll0
    >>634
    そりゃそうだろ
    勝たれたくない馬に勝ってもらって凱旋門賞なんか下らねえって日本競馬が終わってくれた方が俺なんかは痛快だけどな
    凱旋門賞は芝クラシックで主役だった馬柱が綺麗で日本でスターホースと呼ばれる馬が勝てるようなレースじゃないんだという残酷な事実を突き付けて競馬をどっちらけにして欲しい
  230. 639 J+2NQlOC0
    >>638
    日本馬だと480㎏超えは500㎏オーバーが多いんだよね
    マンハッタンカフェとかゴルシとかディープボンドとかが典型的な向こうで潰れるステイヤーデブ馬
  231. 643
    >>636
    馬体重は関係ない
    470以下だろうが500超えだろうが怪物級を連れて行かないと意味ない
  232. 647 SzqyvqX90
    別に大した期待せんでいい馬何だから気軽に挑戦すりゃええと思うがね
    日本最強馬という肩書を背負うわけでもないだろうし
  233. 651 NQTMZnWG0
    >>333
    宝塚と凱旋門賞は関係ないと昨年タイホさんが教えてくれただろ
  234. 658 nMlYRNgG0
    惨敗するの楽しみ
    挑戦やめろとか言ってるの意味わからない
    賭けてるわけじゃないしどうでもいい
  235. 661 mMsH8IB80
    >>131
    オルフェの一回目の時、帯同馬が条件馬だったぞ
    当然馬柱に「凱旋門賞」と書かれてた
  236. 664 WKdlk4hx0
    本番前に芝のレース試すんだろうけど日本の芝で試すのは止めて欲しいな
    早めに向こう行って前哨戦から使ってほしい
  237. 665 0fK3ZXFh0
    また夢見ててワロタータータッソ
  238. 666 OsimFeHR0
    >>647
    いちいち負けて毎年大袈裟に騒ぎ立てるから余計にダメだよな
    はい、このパターンダメだったね次くらいの心境でいくべき
  239. 668 n7r1cL6k0
    ナカヤマフェスタ見たくハマればいつか勝てんだろ
  240. 672 32+JTYvC0
    >>668
    それ言われ始めてからもう10年以上経ってるけど
    直後にオルフェが頑張ったけどそれ以降むしろ遠ざかってるし
  241. 674 2KODDeij0
    >>672
    その間の10年・・
    主流だった血は・・
  242. 677 nezbSeS/0
    未だに凱旋門の適性わかんねーんだから何がでるかわかんねー博打種牡馬のオルフェで行けってのはわかる
    けどせっかくドバイかったんだから次BCでダート天下とれってのもわかる
  243. 680 6OZHV2yd0
    とりあえずパリ大賞典走ってみたらええんやない
  244. 683 9tebcgcv0
    >>677
    凱旋門賞とBCクラシック両方とも出たらいいのに
    なぜ片方だけなのか?
    海外の馬は両方とも出てるのもいるよね
    フォワ賞とか余計なレース使わず両方とも出たらいい
  245. 688 /JaZ6/tm0
    凱旋門なら大型馬のウシュバより馬体重軽めで芝でのスピードがあるシルソニとかの方が勝利に近いのではないかと思うんだけどどうだろうね?
    まぁ、周りが何言っても馬主さんの判断次第なんだけどさ
  246. 689 SeSTdRET0
    シルソニはステフと同じ社台馬主だから夏の体調が良ければ有り得る
  247. 693 p6qiWF4+0
    もう6歳だし無駄足になる可能性高い凱旋門よりBCクラシック行かせてやってくれ
    散々芝で時間を無駄にしてきたんだから
  248. 697 T6GaarF10
    フォア賞走らせてみて駄目そうなら
    凱旋門賞をスクラッチしてBCの為に即渡米
  249. 700 l9xiMoTP0
    >>627上位互に来た相手大抵タイトルやクロノ以上の馬なんだが、、、
  250. 703 oGDQz3d60
    >>697
    これがいいな
  251. 705 LYR8Ajma0
    馬場は合いそうだけど距離が合わないよな
    イクイノックスよりは善戦するだろ
  252. 707 da0dVL0g0
    >>705
    芝走ってた時の3勝の距離は2400、2200、2600
  253. 710 XtwvydC30
    ダート馬なら通用する理論ならガリレオやシーザスターズ産駒がダートでも強くなきゃいけないけど実際は日本でも芝馬ばかりっていう
    欧州でリーディングだとドバウィ産駒はダートも走るけど凱旋門とは縁がない
    いまだに芝のGⅠすら勝ってないダート馬が通用すると思ってるお花畑が多いのが理解できない
  254. 712 QKEZFOVX0
    欧州の芝は芝扱いでいいのかという問題
    日本のダートはダート扱いでいいのかという問題

    全て現地特有の特殊馬場
  255. 715 4G2nai850
    >>693
    ダート進言した和生が草葉の陰で泣いてるわ
  256. 717 gaKiYiP80
    夏場は苦手と言っているからぶっつけで凱旋門賞だろ
    ウシュバテソーロは最低前走から一ヶ月は間を開けるからフォア賞のステップはない
    この厩舎はジックリ乗り込むからステップ使う必要はない
  257. 719 tta20BH90
    >>716
    日本調教馬でダートのドバイWC初制覇だからそらそうだろう
  258. 721 zoIgcPuP0
    >>718
    イクイノックス先頭にゆっくり流れてイクイノックスからよーいドンのスタート切った直線勝負だから見るべきものは何もない
    1000m63秒だったし
  259. 723 DPgmhtmR0
    >>697
    天才
  260. 726 uHJxcDwO0
    >>721
    ドスローすぎてレース内容は凡庸であるがイクイノックスに自在性があることが分かったというレースだな
  261. 728 juhoTLkg0
    >>725
    重馬場だとダート馬が走るてのがそんなことないのにどこでこういうイメージが産まれたんかな
  262. 730 7iwezD7i0
    サウジC上位が尽くドバイWCで惨敗したの見るとやっぱサウジとドバイのダート適性って全然違うんだなって思った
    サウジの方がウッドチップ多くてオールウェザーみたいな馬場だから芝のパンサラッサや日本のダート馬が好走出来たって話だな
    ドバイの方はゴリゴリのアメリカ土ダートだから日本馬ほとんど沈んで土ダート適性があるウシュバが勝ったって事だな
    凱旋門賞ロンシャン適性はどっちかというと前者のサウジダートの方が適性高そうだがどうなんだろう?
    ウシュバは素直にアメリカのダート路線食い荒らした方が楽だと思うしそっちの方がレジェンドになれると思うんだが
  263. 732 kqxuY8Fl0
    >>716
    そりゃドバイWCがメインなんだから当たり前
    イクイくん前座お疲れw
  264. 733 RYQFkyov0
    そもそもウシュバテソーロなんてこのレースで初めて聞いた名前なんやが。
    オープン特別で善戦してたレベルの馬だろ?
  265. 734 pbhtQini0
    >>730
    確かに土ダート適性が高い馬って欧州は無理なイメージあるけどオルフェの仔だからなぁ
    ステゴ系はセオリー通りに走らないからこういうタイプの馬の凱旋門賞が見てみたい欲の方が強いわ
  266. 736 6yffUuG80
    >>717
    ダート転向後唯一休み明けで負けてるだろ
    展開が不向きだったとしても
    過去の好走馬を例にしても現地で前哨戦使えない馬はそもそも凱旋門賞に出走しなくていい
  267. 743 unTndamT0
    和生に戻らないのか?戻ったら2年連続凱旋門賞行くことになるのに
  268. 745 6nX++V9u0
    >>716
    ドバイWCが主役で他は後付けだからそりゃそうだろ
    しかも圧勝してる
    ウシュバが遅咲き?下からダート馬だったのかしらんが
    これが4歳無敗でドバイWCでこのパフォーマンスしてたらイクイが空気になってるレベルだよ
  269. 747 DuEPAkPe0
    個人的感想としては、とにかくBCターフには行ってほしいし行くべきだとは思うけど…まあ、部外者がいくら吠えても仕方ない、陣営に任せとけ!
  270. 750 DuEPAkPe0
    >>747
    間違えた、BCターフじゃなくBCクラシックだった
  271. 753 WKdlk4hx0
    両方行けばいいだけじゃね?w
  272. 756 TG+hlnkt0
    >>752
    アホ!養分になってもらった方が良いやんか。オッズの旨味出るんやで。
    頑なに何故か知らんが陣営が阪神2000なのに使わなかった理由と、元々足元不安で1年休養してた事とか1週間前追いあまり良く見えなかった事、考えたら普通に考えて買えないけどな。養分に馬券買ってもらった方がええやんけ。
  273. 760 j5h8mI6g0
    芝馬代表でディバインフォース、ダート馬代表でアトミックフォースが遠征したら好走するかもしれん
  274. 762 lOjooUEn0
    >>743
    それこそ優先したタイトルホルダーで行けばええやん
    マキオを優先したなら頼みこんでさ
  275. 763 G9KI6c9x0
    前哨戦でダメなら本番回避させるくらい潔ければ。
    去年のドウデュースとか明らかに合ってなかったのに、一度コースを経験させることが目的みたいな風潮で結局本番ダメダメだったし
  276. 766 0PTeyUBT0
    ダートでも強い芝馬じゃなきゃ駄目なんだよ
    単なるダート馬連れて行ってもスピード負けするだけ
  277. 769 FlVeTznk0
    >>766
    本格化覚醒した今なら芝も問題ないだろ
    日本の軽く速い時計出る高速馬場だと厳しいかもしれんがフランスの時計掛かるタフな芝はピッタリ合うよ
  278. 771 F0/uXjGR0
    >>680
    3歳限定でから無理
  279. 774 X3gYGqzm0
    ああそうか、凱旋門賞はダート馬連れてけ論争に答えが出るのか一応
  280. 775 OAVu8Pgu0
    オルフェ産駒
    地方の深い砂から高速東京ダート、ドバイダートと馬場不問
    距離は伸びるだけ伸びて良さそう

    これ以上ないサンプルやな。ウシュバ通用せんかったら今後通用するダート馬はいないやろ。
  281. 776 BrUeFPgf0
    >>774
    砂だろうが土だろうがダートならどこで走っても圧勝出来るオールラウンダーだからサンプルとしては最適な馬だな
    この馬で通用しなかったらダート馬では無理
  282. 778 75YBgNkA0
    パンサの矢作が、ウシュバは展開むいたから勝った
    みたいなコメントしたの?
  283. 780 hKPiTaxR0
    >>778
    少なくともGCのインタビューではそんなことはいうてなかったけど
    パンサを潰すためだけの馬がいて酷いペースになったでもこれも競馬
    みたいな程度
    お付きの記者とかにウシュバにまで踏み込んだかどうかは知らん
  284. 782 75YBgNkA0
    >>780
    そうなんやね。
    なんか矢作がウシュバは展開が向いたから~
    みたいなコメントしたのを怒ってる書き込みあったから。
    真偽は不明だな。
  285. 786 N75fapwr0
    元々鳴かず飛ばずの馬やったんやし挑戦してもよくね?
    もう稼いだやろ
  286. 788 AZox/Tlq0
    >>786
    いや、だったら挑戦するのはBCCだろ
    土適正は証明できた訳だしさ
  287. 794 Fgquq8WU0
    凱旋門→BCCでエエやろ
    本番は来年のサウジやろうし
  288. 796 mS2NB3nr0
    >>794
    凱旋門ぶっつけでダメそうだったら無理せず死んだふり、そしてBCクラシックに全力投球で良いだろ。
    かつてドイツ馬ランドがBCターフとJCでやったようにw
  289. 798 6nX++V9u0
    >>797
    本気でいってるなら相当ヤバイよ
  290. 803 HiLabx4A0
    >>802
    日本の芝を走らせたらな
    ロンシャンなら話は違う