ラブライブが落ちぶれた原因については、様々な意見がありますが、客観的証拠としては以下のようなものが挙げられるかもしれません。

- サンシャインのアニメやゲームが駄作だったという批判²³。キャラクターやストーリーに魅力やオリジナリティがなく、無印の焼き直しやパクリだったという声が多かったです。また、キャラクター同士の関係性や成長が不自然だったり、不快な描写や展開が多かったりしたという指摘もありました。

- スクールアイドルフェスティバルオールスターズ(スクスタ)のゲーム性やUIが悪く、ユーザーを離れさせた³。スクフェスと比べて操作性や快適さが劣っていたり、ストーリーが退屈だったり、曲数やイベント内容が少なかったりしたという不満がありました。また、μ'sやAqoursのキャラクターに対する扱いに偏りや不公平感を感じる人もいました。

- ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(虹ヶ咲)の人気が低く、シリーズ全体に影響した⁴⁶。虹ヶ咲はμ'sやAqoursと比べて知名度や話題性が低く、アニメ化されるまで注目されなかったです。また、アニメ化されても評価は高くなく、キャラクターやストーリーに魅力を感じない人も多かったです。さらに、NHKで再放送された無印の方が小学生や親世代にもヒットしたことで⁵、虹ヶ咲の存在感は薄れてしまいました。

以上のように、ラブライブシリーズはサンシャイン以降に品質や人気の低下を招いてしまったと言えるでしょう。ただし、これらはあくまで一部の意見であり、全てのファンや視聴者が同じように思っているわけではありません。また、最新作である『ラブライブ! スーパースター!!』は評価も高く⁷ 今後の展開に期待できるという声もあります。

https://i.imgur.com/DZ5UeMM.png https://i.imgur.com/DZ5UeMM.png
https://i.imgur.com/kcWXD9U.png https://i.imgur.com/kcWXD9U.png
https://i.imgur.com/SBJxfhB.png https://i.imgur.com/SBJxfhB.png
【悲報】AIにラブライブが落ちぶれた原因を聞いてみた結果、やはりアレが原因だった模様.... (81)
  1. 2 sYujxhAn
    これひだまりP
  2. 3 nvnDGKbp
    やるじゃんと思ったところでオチつけるのやめろ
  3. 4 RsU7VlRV
    実に的を射ているな
  4. 5 9cS8X3Cp
    AIって確か2021年で情報止まってるんだっけ
    だったらこの評価も納得な気がする
  5. 6 +7ruiX3Z
    >>5
    それはChatGPT 3の話
    BingAIのほうは最新の話題もアップデートされている
  6. 7 EGt+QUlc
    最後以外完璧で草
  7. 8 uXw2wbz7
    >最新作である『ラブライブ! スーパースター!!』は評価も高く

    割とマトモに答えてると思ってたら最後の最後に大嘘つくのやめーや
  8. 9 9mKg4Sw5
    最後の一文以外は概ね正しくて草
  9. 10 +7ruiX3Z
    *7の出典元が知りたいなw
  10. 11 stcBBb9n
    伊達おじAI
  11. 12 9mKg4Sw5
    実際は無印が突如消滅して水で順当に落としてからの虹が空気で星が爆死だから
  12. 13 x1kwohpY
    スーパースターが評価高い扱いならサンシャインも虹も評価高いだろ
  13. 14 Lkwb7BV+
    その期待に対する回答が反人類糞作だったんだよなあ
  14. 15 BbiDqwi5
    ぶっちゃけ5も本当?ってなる
    再放送したっけ
  15. 16 rKznSRUp
    狭い狭いラ板内でのスパスタ評価と
    ビックデータから導き出したAIのスパスタ評価
    どちらが正しいかは明白だよな
  16. 17 TScJQrvj
    スーパースター3話切りしてそうこのAI
  17. 18 swfVwTFA
    運営としてはスーパースターでV字回復する予定だったんだろうけどね
  18. 19 ToOP0Elh
    中身伊達おじAI
  19. 20 uXw2wbz7
    キャストですら書籍やライブで不満垂れる作品が、ねえ
  20. 21 s5HWI+Ha
    最後に嘘つく辺りまだ完璧ではないけどなかなか精度高くて凄いなこれ
  21. 22 obc95nB5
    有能だね
  22. 23 mfwdu67n
    MyAnimeListの評価では星>虹>水だからそのへんの情報から判定してるんじゃね
  23. 24 mftJJ+m1
    AIはノイジーマイノリティの声を人類の総意と受け取るから。局所最適ってやつ。
  24. 25 Ey/8iIpC
    スクスタが戦犯なのと虹ヶ咲が大して人気ないの理解してるだけで平均的ラ板民よりはずっと賢いな
    お前らAIに負けてるけどどうすんの?
  25. 26 mfwdu67n
    ラ板にいると星に比べて虹が大人気と錯覚するけど世間一般的に見ると虹も星もどっこいどっこいなんだよな
    そもそも興味を持たれてないというか
  26. 27 8YFUhHOg
    まだスパスタが全部放送されていない世界線か
    羨ましいな
  27. 28 s5HWI+Ha
    このAIひょっとして2021年8月くらいまでの情報で判断してたりするのかな
  28. 29 CKu+hgGC
    最後の最後にオチも付けられる有能
  29. 30 E6VhGEez
    虹と星の区別つくほど今のラブライブは興味持たれてないよな
    通じるのはせいぜいヨーソローとヨハネまでだわ
  30. 31 5rcC7q7o
    >>27
    一応この世界も全部放送されてない世界線や
  31. 32 9mKg4Sw5
    作品としての面白さと知名度って全然違う概念だからな
    無印を100-100としたら
    水70-75
    虹90-10
    星18.6-20
    こんなイメージ
  32. 33 wKhWNMTY
    >>32
    虹90とかねーわ…
  33. 34 mfwdu67n
    これBingAIだろ
    ChatGPT3.5は2021年までのデータだけど
    BingAIはChatGPT3.5に加えて検索データも使って情報の情報にアップデートされる
  34. 35 aXp+kYq6
    >>32
    水が知名度あると思ってんの
  35. 36 DF7HYsyx
    水は少なくとも沼津とセットだからよくテレビに出るイメージ
    アニメだけの評価なら虹はもっと出てないといけないのだが
  36. 37 FuWuaYcP
    バカに育てられたAI
  37. 38 a1WbiTXR
    バカに育てられたAI
  38. 39 GkDyjbOa
    >>32
    虹90は盛りすぎ
  39. 40 afvosMUp
    結局全部クソって結論を言ってるも同然なのに何で1個ずつ丁寧にピックアップしてんだろうね
  40. 41 5qFWIWX2
  41. 42 JacEEgHF
    >>32
    星の面白さ…w
  42. 43 GkUOl8IY
    むしろ近年はよく持ち直したと思ってる
  43. 44 MjeMXAXx
    オチも完璧で漫談としては100点
  44. 45 uQ9NEXP7
    >>36
    まずアニガサキが評価高いとかいう前提を疑え
  45. 46 jU0fwOHK
    スパスタまで否定したらあまりにもラブライブに未来がない主張になるから温情で褒めてるんだろ
    AIはもうお前らの一歩先を行ってるな
  46. 47 Bl6OFKd/
    >>26
    というか、虹自体コンテンツとしてやキャストは魅力的だと思うけどアニメは「う〜ん···」って感じなんよな
    完全なファンアイテムというか
    日常系アニメよりも人畜無害だからな
  47. 48 Q2PxoSop
    黒いアレはないの?
  48. 49 pYRIxdzL
    AI君はネット条件に転がってる意見を文章にしてまとめてるだけだからな
  49. 50 g5cvQVRF
    AIってお前らの悪評を学習塾してコメント返すからお前らが納得するのは必然やぞ
  50. 51 wymznzia
    はい
  51. 52 CH1VuxPI
    星信AI
  52. 53 +9fx11fe
    >>32
    18.6言いたいだけだろ
  53. 54 uQ9NEXP7
    >>50
    ここの悪評がラーニング元になってるなら最早ラ板って存在しない方がいいよな
    虹信youtuberとか虹信ツイッタラーとかも現れるわで隔離所としての機能果たしてないし
  54. 55 NQies21w
    ラ板を学習して虹信ガーし始めるのか
  55. 56 t7dNXoit
    無印もキャラ可愛い曲強いだけでストーリーはゴミだから
  56. 57 meR8Q6jO
    >>35
    何ならμ'sよりAqoursの方がアニメを見ない人は知ってる
    地域活性化とか経済的なニュースやバラエティ番組で取り上げられるから
    文春くんやスパスタモデルの喫茶店もラブライブと言ったらサンシャインだったし
  57. 58 pJBMB4vX
    紅白でμ'sというグループの存在を知ったけど、偶々2020年のアニメ再放送見るまではほとんどラブライブの話題聞かなかったから
    後続グループがあることも知らなかった
  58. 59 LExVEvvl
    >>32
    面白さの数字は妥当だけど、知名度は水50、虹と星はどっちも10止まりだろ
  59. 60 vz5xDHcf
    >>12
    >虹が空気で星が爆死

    なんか大自然のロマンを感じるフレーズ……
  60. 61 HtzyddIv
    >>57
    んなわけねえだろサンシャインガイジ
  61. 62 3E+GA8E/
    まあμ’s知ってるやつはμ’sが終わるかわりに新しいグループができたってことくらいは知ってるだろうし
    それすら知らないならもうμ’sとそれ以降の区別すらつかないレベルだろ
  62. 63 leOZcm/k
    2作目以降落ちぶれるのは当然だから、大事なのは丁寧に作ることだと思うんだが……
    スパスタは完全に失敗したな
  63. 64 YZ+x8fh+
    もしかしたら3期が神作なのかも知れない
  64. 65 tFdhIj9S
    同じ不人気作でも虹は身の丈に合った規模で細々と閉じコン展開してるけど星はμ's並みに大ヒットする前提で大々的に活動してスベってる感じがするわ
  65. 66 WFcFpFtG
    まあラブライブの正当後継者を望んでたはずのお前らが支えないからしょうがないんだが
  66. 67 9yEKFSUA
    黒に触れないなんてAIも原理かw
  67. 68 M16pGHz3
    >>39
    Liellaの点数からニコ生のアンケかなと思う
    毎回90点台出てたはずだし
  68. 69 CI+K1gmw
    >>68
    だとすると無印100、水70がおかしくね?
  69. 70 N18G23D7
    アフィブログが自演でまとめたものが反映されるんだからそりゃこうなるだろ
  70. 71 MXnpMBwd
    この板を情報源としてたら嫌すぎる
  71. 72 /HC0L5gZ
    実物を見て真っ当な理解が出来ないのはアンチもAIも同じレベルだもんな
  72. 73 JC/Q3Dsj
    また、最新作である『ラブライブ! スーパースター!!』は評価も高く⁷ 今後の展開に期待できるという声もあります。

  73. 74 l+aVMCnW
    >ストーリーが退屈だったり

    ダウト。スクスタのストーリーはスクフェスやアニメよりも刺激的で全く退屈しなかったぞ
  74. 75 fUSIGFPk
    サンシャインの批評だけ妙に生々しくて草
  75. 76 yEHI6OAg
    NHKで再放送した無印が小学生に人気ってのも嘘やろ
  76. 77 HgRCgKxQ
    ラ板で学習してんじゃねーぞと思ったら最後のどこで拾ってきたんだよ
  77. 78 6Lx4mVEn
    これバランスで検索するとまた違う答えになるよね、面白い

    ラブライブが落ちぶれた原因については、様々な意見がありますが、一般的には以下のような理由が挙げられています。

    ソーシャルゲームの影響:ラブライブはスクールアイドルフェスティバルというゲームで人気を集めましたが、
    その後のゲームは期待に応えられなかったという声が多くあります12。
    また、ゲームで登場するキャラクターの数が増えすぎて、ファンとの親近感や愛着が薄れたという意見もあります2。


    アニメの質の低下:ラブライブはアニメで物語やキャラクターの魅力を伝えましたが、
    その後のアニメはストーリーや演出に問題があったという批判が多くあります13。
    特に、最新作のLiella!は前作と比べて視聴率や評価が低かったと言われています3。


    ファン層の変化:ラブライブは当初、アイドルマスターと競合していましたが、その後、バンドリやヒプマイなどの
    新しいコンテンツにファン層を奪われたという分析もあります2。
    また、コロナ禍でライブやイベントが開催できなくなったこともファン離れに影響したと考えられます1。


    以上のような理由から、一部の人々はラブライブが落ちぶれたと感じているようです。
    しかし、それでもまだ多くのファンや支持者がいることも事実です。復活する可能性もあります。

    1. ameblo.jp
    2. fate.5ch.net
    3. fate.5ch.net
  78. 79 mF3gnZge
    AIさん
    虹ヶ咲は大好評です
    間違えないでください
  79. 80 D6VCTI9U
    また、最新作である『ラブライブ! スーパースター!!』は評価も高く⁷ 今後の展開に期待できるという声もあります。

  80. 81 WFcFpFtG
    人間ですら間違ったこと言ってんだから人間の言葉をオウム返しするだけのAIはそら間違えるわな